すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お箸のマナーですが、なぜお箸同士で食べ物を渡しあうと駄目なのでしょうか。

職場で18歳の今どきの女の子が、ダメなのは分かるけれど理由を知りたいとのこと。いつもは良識のあるお姉さん役に徹していますが答えられませんでした。

わかりやすく理由を教えてあげたいので、回答をよろしくお願いします。

  • 質問者:akthaswife
  • 質問日時:2008-07-24 20:18:46
  • 1

箸渡し
死者を火葬にふした後、竹や木の箸で収骨する方法。渡し箸。木と竹を組み合わせた箸を使って、骨を二人で挟み、骨壷の中に骨を入れます。「箸」が「橋」に通じるため、亡き人をこの世からあの世へ、橋渡しするという意味が込められているといいます。


この行為と同じように食事を渡すことで
縁起が悪いときらいます

  • 回答者:お箸の国 (質問から11分後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。さっそく、18歳のかわいいお友達にも伝えましたところ、喜んでおりました。二人ともスッキリ♪です。:D

並び替え:

お骨拾いが箸から箸に渡すからですね

  • 回答者:ロン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喧嘩ばし。喧嘩して食べ物取り合っていると思われるからです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火葬場で骨あげの時にする作法と同じになってしまうからだと思います。

  • 回答者:骨折り (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

箸から箸へ直接渡すのは「死者に対して行なう作法」ですので、
「食事の作法」としては行なってはいけないと言う事です。

着物の着方などにも同じ理由でしてはいけない事があります。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

亡くなった方を火葬した後、遺骨を拾うときに、箸から箸へ渡すから、
食べるものを、そのように渡してはいけないと、聞いています。

  • 回答者:ボーン (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火葬場でお骨を骨壷に入れる時他の人にお骨を箸から箸に渡すからです。
縁起が悪いのです。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お骨を壷に入れるときに、箸同士で骨を渡すので、食べ物でしてはだめです。

  • 回答者:WAHAHA (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お箸の国さんが答えてらっしゃるように,箸渡し(渡し箸)と同じになっちゃうからです。茶碗に盛ったご飯にお箸を突き立ててはいけないとか,死に関係するタブーって結構ありますよね。

  • 回答者:う (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

火葬場でお骨を隣の人に渡すんですよ。 隣から隣に渡して、数人(5人くらい)渡ったら最後の人が骨壷に入れるんです。 あの儀式と同じ行為だから食事中はしないんですね~。

  • 回答者:マラドーナ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

縁起が悪いからでは? (火葬場で遺骨を拾う時のやり方と同じなので)

  • 回答者:シティー (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る