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質問

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「事情をわかってほしい」
ビジネスメール(社内)でなんという表現をしたらよいでしょうか?

営業部から依頼されて取り寄せているものが
運送会社のミスで到着が遅れていて、予定日より1日遅くにしか
届けられません。
こういう事情ですので、わかってやってください。

このことを連絡する場合、社内でのビジネスメールでは
なんと連絡したらよいのでしょうか?

丁寧な表現がわかりません。
アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 質問者:新人OL
  • 質問日時:2010-02-26 15:56:19
  • 0

並び替え:

何らかの事情で相手方に迷惑をかける場合は、
メールでの謝罪も良いのですが、
まずは直接営業部に電話をして事情を話すべきだと思います。
電話で多少ぶつくさ言われるかもしれませんが、
メールだけの謝罪で済ませるよりよほど好感がもてます。

その上で、もし別途メールをするなら、
○○の件ではご迷惑をおかけします、
という程度で簡潔に書けばよいのです。
(電話で話した上でわざわざ書くか書かないかは状況判断。)

また、1日遅れて届ける際に改めて、
ご迷惑をおかけしました、と告げる、
ここまでやれば良いでしょう。

運送会社のミスであって、ご自身にミスがないのだとしても、
その状況・事情説明は最初の1回だけにとどめ、
後はシンプルな謝罪と、荷物が届いてからの
迅速な対応に徹した方が良いと思います。

これはどの仕事にもいえることですが、
営業部からしてみたら、
運送会社のミスだろうがあなたの部署のミスだろうが、
予定日に届くか届かないかという事だけが大切な事です。

また、依頼物が予定日に届かない場合、代用の品を急遽
(他の方法で)手配する必要がある場合もあるので、
連絡は電話等で明確にきたほうが助かります。

自分のミスではないのにどうして謝らなくちゃいけないの?
と感じるかもしれませんが、
あなた個人が責められているわけではありません。
ただ、結果に対して、ご迷惑をおかけしました、
という姿勢、これが社会人として求められる姿勢だと思います。

自分のミスではない時にでも、何か不都合があった時、
営業部の人のことを考えて対応しているんだぞ、
という事が伝われば、あいつは出来る奴だな、
頑張ってるな、と思ってもらえますし、
何か困った時に助けてくれる人脈が育ちます。

こういう内容の連絡って気が重くなると思いますが、
自分が好かれるチャンスでもあります。頑張ってくださいね。

  • 回答者:がんばれ (質問から48分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

これだけの質問で、思いもよらずいいお話をきけて
とてもありがたく思っています。

がんばれさんのアドバイスを今後ずっと忘れず
社会人として成長していきたいと思います!

本当にどうもありがとうございました!!!

運送会社の手違いにより発送が遅れ、
予定到着日より1日遅れる見込みです。
ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解いただきますようお願いいたします。


かな。
あまり丁寧すぎる、格式ばってるのも社内ですしね。

  • 回答者:35歳 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社内なので、丁寧すぎるのも無味無臭な感じがして
ちょっと…と思っていましたので
参考になりました!

どうもありがとうございました!

「配送会社の手違いで入荷が1日遅くなります。ご了承下さい」

こんな感じで良いと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

さっそくこちらの表現を使わせていただきました。

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