すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

賃金未払いについて、内容証明を送ることをすすめられました。
どのように送るのでしょうか。
内容に制限(文字数は郵便局で確認しました)や決まりはありますか。注意点などありましたら教えてください。

  • 質問者:ぐれ蔵
  • 質問日時:2010-02-26 16:22:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

もう評価したと思っていて遅くなりました。
大変申しわけありません。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

文房具屋で、内容証明用の原稿用紙を販売していると思います。

それを使われたらいいと思います。

郵便局には、同じものを3部提出します。一つは提出者用、一つは送りつける相手方用、それにもう一つが郵便局控え用です。

相手方に対し、いつまでに、何月分の賃金を、幾ら支払ってもらっていないので、銀行口座(郵便局の口座)に支払っていただきたい旨、一定の猶予期間を与えて、記載されることです。

最後に、履行されない場合は、労働基準監督署に所要の手続きを取る旨、あるいは裁判所に訴訟の手続きを取る旨の警告を入れて置かれるのもいいと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

郵便局で確認されたことは守らないといけません。
注意点としては
賃金未払いを支払って欲しい旨を端的に書くことです。
儀礼などは不要で事務的に書きましょう。

宛名も、中身と同じでないといけませんのでご注意ください。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類は皆さんがお答えされてるので省略します。

とにかくこちらの意思を明確に伝えること
内容証明は単なる郵便物よりは強い意思を示す効力がありますから
プレッシャーをかける為にも強く出ることです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きな郵便局から3通(1通は相手方送付、もう1通は郵便局保管、もう1通は自己保管用)です。

もし未払いの賃金を払わない場合、労働基準監督署に通告すると記載しておきます。
ひながたは漫画「カバチタレ」の1巻に記載されています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きでも問題は無いですが、PCで伝えたいこと(賃金未払いについて)文章を作ってコピーをして同じものを3通つくります。

1通は、封書に入れて相手に送る物、
1通は、郵便局で確認の為保存する物
1通は、発送者(質問者)の控えとして、郵便局で内容証明として受け取った物と確認印を押して返してもらいます。
詳しくは・・・
h ttp://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/

  • 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る