すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

お金の貸し借りの 内容証明って 何ですか? 内容証明を無視したら 出頭命令が出るって言われたのですが

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-02 00:15:16
  • 0

並び替え:

内容証明郵便による賃貸借金返済請求書ということですね。

支払う必要があれば支払い、借りた覚えがなければ無視してか構わないです。

裁判所から通知が来てから「債権不存在の申し立て」を行えばいいんです。

• 回答者:思い出したら泣きそう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お金だけでなく.人との約束事に関して口頭で無く.事実こうしましたよ という内容の
ものを証明するための事を相手に認めさせるものです
もし無視したら裁判所に届けて裁判所から出頭命令がでます
お金でしたら.それも放棄したら裁判所から差し押さえ(その額相当にあたる車.テレビ
など)にきて赤紙を貼られます
それは剥がせません。
期日までに払わなければ持って行かれます

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

内容証明郵便のことでしょうか?
お金の貸し借りだけでなく、相手にしてもらいたいことなどを確かに伝えたことを郵便局を使って証拠として残す方法です。
同じものを三通作って、郵便局、差出人、相手に郵便局が確認印をして送るものです。

ほとんどの場合は、受取人が驚いて借りていたお金を返すことが多いようですが、反論をしないと借金があることを認めたことになりますから、裁判所に訴えられた場合貸主側が有利になります。

ただし、内容証明郵便がきたら、裁判所に出頭命令がすぐにくるというわけではないはずです。
裁判所の費用を考えると内容証明の手数料は安いものですから・・・

クーリングオフの時などにも内容証明はよく使われますよ。

• 回答者:匿名です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る