すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

♪雪が~溶けて川に~なって流れてゆきます
ダイコンの頭、水につ~けたら葉っぱが出ました♪

キッチンで大根の葉っぱを育ててみたら、これ、
可愛いグリーンになりますね。
昨夜、葉っぱの隙間から小さな蕾が見えているのに気が付きました。
このまま上手くいけばキッチンで花見ができるわ~、と思っています。

植物の生命力ってすごいですね。
他にどんなものがどんな風になるのか知りたいです。
畑など栄養いっぱいで環境のいい場所で育つのは当たり前なので、すみませんが【お家の中限定】で、
こんなものがこんな風になった~~!、
というものを教えていただけますか?
他では言えない、という仰天エピソードも大歓迎です。

すみませんが、「無い」という方は回答をお控えくださいませ。

  • 質問者:もうすぐ春ですぜぃ
  • 質問日時:2010-02-27 12:10:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答をありがとうございました。
色んな植物の力を拝見でき、何でも試してみたくなってしまいました(笑)
今、人参の頭が二つ加わりました。
大根の蕾は今にも開きそうなんですが、今日も水を替えてあげていたら、
茎が折れてしまって・・・がーん。 セロテープで巻いて何とか立っています^^;

ベストは、インコの餌から発芽するのねーー!
と、「となりのトトロ」のメイさん気分にさせてくださった、匿名 (質問から9時間後)さんに差し上げます。

くせの悪いインコがいて、水もえさも毎回こぼしてしまいます。
しばらく面倒で床をかえずにいたら、みごとにえさがさまざまに発芽してそだっていました。
ガーデニングが趣味なんだね、とやさしく言ってあげました。

===補足===
ベストありがとうございました。
実際の現場は、トトロのようなほのぼのとはほど遠いものです。
今後そうじはこまめにします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

餌からも発芽するんですねー!初めて知りました。
やんちゃなインコと優しい飼い主さんの仲のよさが浮かびます。
色んな種類のが生えてきたら、ワイルドガーデンというやつですね。
庭があったら私、餌を撒いてしまいそうです。楽しそう・・・

補足をありがとうございました。
実際の現場、そうかもしれませんね^^;
でも意外な物だったので、驚いて、メルヘンチックな妄想してしまいました。
そのまま育っても大丈夫な場所で(笑)是非一度試してみたいです。
インコちゃんにもよろしくお伝えくださいね^^

並び替え:

水を張った小皿に、ニンジンの上の部分を浸しておいたら
可愛らしい黄緑色の芽がすくすくと育ちました。
例えるなら・・・キンギョの水槽に入れる水草のような感じです。
食べようかとも思ったんですが、なんとなく観賞用として置いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

そういえば金魚鉢のなかで揺れている水草と似てるかも。
繊細な感じが可愛い葉っぱですよね。

私はニンジン。

お皿の上に、

ちょこんとのせていたら、

緑の茎が。。。。


すごいです。

さつまいももそうですが、

家の庭で作ってます。

確かに生命ってすごいです。

  • 回答者:syu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

さつまいもだと、もしかるすと種芋のようになって、また収穫できるんじゃないでしょうか。
・・・とまではいかなくても、ハート型の葉っぱだけでも可愛いですよね~^^

キャベツです。
一番外側の葉と切り落とした芯の部分を
庭の庭梅の苗木の根元に、置いておいた(捨てておいた)のです。

庭梅の木がまだ苗木だったので、土が乾かないようにと、
ただ捨ててしまうよりは・・・と思って
キャベツの食べられない部分を置いておいただけなのですが・・・

ある日ふと見ると、
キャベツの切り落とした芯の部分から、またキャベツが育ち始めていました。
びっくりしました!
このキャベツも大きく育ったらまた食べられるのかな?
と思っていたら、知らないうちに母親に片付けられてしまいました。

あ~あ、どこまで大きくなるのか楽しみにしていたのに・・・・

  • 回答者:キャベジン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

キャベツが結球しなくても、葉牡丹代わりに楽しめそうですよね。
葉牡丹も伸びて枝分かれすると、また違った雰囲気で可愛いんですよ。
次はお母様に「育ててるから捨てないで~」と交渉されてみてはいかがでしょう^^

ブロッコリーの茎です。

ブロッコリーって、捨てちゃう部分が多いですよね。

子供のころそれがもったいなくて、

茎を水に付けておいたら、どんどん根が伸びてきて、面白かったです。

葉は何故か伸びてきませんでした・・・根だけ。

  • 回答者:エリ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

あの茎からも根っこが出るんですかー、面白そう。
茎も食べると美味しいですよ。
採ったばかりのは柔らかいし甘いです。
どんどん硬くなっていくので、皮を厚めに剥いて、
シチューに入れたり炒め物にしたりしています。

台所に置いてあるタマネギから、芽が出てきました。

緑色の芽が伸びて来ました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

玉ねぎの芽も、料理に使えますよね。
私もたまに育てては刻んで青ネギ代わりにしています。

アボカドの種を水栽培したら、観葉植物のように綺麗に育ちました。

  • 回答者:春よこい! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

アボガドは種もコロンと存在感があって、可愛いのがいいですよね。
また挑戦してみたくなりました。

「簡単にできるよ」と聞いてキッチンでねぎを育ててみました。
根っこから4〜5cmを空きビンに入れ、水に浸けとくだけで
あっと言う間にニョキニョキ伸びました。
元々のネギよりは少し細めですが、味は何も問題なかったです。
ラーメンやうどんに入れて美味しくいただきました。
植物の生命力、本当に凄いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

この間、テレビで見たんですけど、
大阪のおばちゃんはみんなそうやってネギを育てている、と言ってました。
おばちゃんといっても若い主婦もやってましたけどね。
3サイクルぐらい使ってから新しいのを買って植え替えるそうです。
そんなに使えるなんて、ネギの生命力、ありがたいですね~。

家の中で育てているパキラに芽が出てきて楽しいです。
若い芽って色がとても黄緑で可愛いですね。
あまり陽が入らないので心配していましたが成長しています。
ベンジャミンもユッカも失敗しましたがパキラは丈夫ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

パキラの新芽はほんと、可愛いですよね。
うちのパキラちゃんは、ガーデニング本に逆らって一年中日当たりのいいベランダに出しているので
今、葉っぱは枯れてます^^;
でもまた新芽が出て、毎年元気なんですよ。
家の中に置いている時より幹がズシリと太くなりました。
ベンジャミンは私も苦手ですー。悲しいくらい葉が落ちて。
ユッカも育つ時はどんどん育ったんですけど、
たぶん水はけが悪かったせいで、枯らしてしまいました。
今年もパキラに癒してもらおうと思います。

人参の頭を水につけて置いたら、芽が出てきました。
サラダにトッピングしてやろうか?とも思っています。
勿論異母兄弟の人参サラダにです^^;
人参の芽のお母さんはとん汁にして食べちゃったもんですから・・・・・。

はい、台所に元灰皿があり、そこに人参の上の方を入れて水を少し入れて置いたら、出てきました。
なんだか可愛い赤ちゃんのようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

異母兄弟と同居されていて、仲が悪いのかと読み間違えてました^^;
えー、自分で食べたらいいのにー、みたいな(笑)
色のコントラストが綺麗そうですね。
豚汁に入れると、豚肉の匂い消し効果もありそうですね。

>可愛い赤ちゃんのよう
まさに! ツヤツヤしてるし、可愛いですよねー。

アボカドの種を水につけて今では高さ50cmぐらいの庭木にしました。
一本じゃ実がならないらしいので今、お仲間を製作中です。
2ヶ月以上たつのですがうんともすんとも変化がないのですよ、この種。
早く自家製アボカドを食べたいのですが・・・ムリかな^^?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

アボカドの栽培、私もネットで知って挑戦した事があります。
可愛い葉っぱが出てきてたんですけどね、夏場だったせいか、腐らしてしまいまして(涙)
2個目に挑戦したら、同じくうんともすんとも、でした。なんなんでしょうね・・・
家で収穫、できるといいですね~!

水菜の根元をそれぞれ卵パックに入れて水栽培してみたら、茎が伸びて花芽っぽいのが出てきました。(現在進行形で高いものでもせいぜい10cmくらいですが)
おふざけでやってみただけにびっくりです。

お家の中で鉢植え栽培もしてます。
これはカランコエです。台所の日当たりのいい場所においてます。

===補足===
カランコエにはめったに水をやってません。
肉厚の葉っぱがしなびたキャベツの葉っぱみたいに薄く(へろへろに)なってから水をやってます。でも春になるとちゃんと花を咲かせます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

水菜は水栽培でいけるのですね。
生でサラダで食べたいのでそうします。
あの葉っぱも可愛いのでキッチンで育ててみるのもいいですね。

カランコエは日当たり好きでしたよね。
以前水を遣りすぎて駄目にした苦い思い出があります^^;

補足をありがとうございました。
薄いヘロヘロから復活できるものなんですね~。
私はその姿を見て諦めてしまっていたかもしれません。あぁ、かわいそうな事をしたわ・・・
今後の参考にさせていただきます^^
本当にありがとうございました。

サツマイモはいい感じの観葉植物になりますよ。
鳥のような形をしているから・・・という理由で玄関に飾っておいたら、
知らないうちに芽が出て、もう完全な観葉植物になっています。
つる植物なので、アレンジ次第では素敵な飾りになりますね。

水菜もステキです。
根の付いた部分をプランターに植えてみたら、ビックリするくらい
ワッサワッサと生えてきました。
私の部屋の中で見事に観葉植物化しています。
我が家の家族(人間)は水菜の食感があまり好きではないので、
これはウサギちゃんのエサになっています。
食べても食べても減らないので、ウサギちゃんも大喜び♪

===補足===
>お芋自体を飾られる、あなたの感性も素敵だと思いますが、
アララ・・・ サツマイモのオブジェは普通じゃなかったのね。。。

サラダ水菜というお上品な物で試したことはありませんが、
あの勢いならきっと大丈夫だと思いますよ。
ワッサワッサです、ワッサワッサ。

  • 回答者:花粉症ですゼィ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

サツマイモの葉っぱ、可愛いですよね。
お芋自体を飾られる、あなたの感性も素敵だと思いますが、
鳥から生えたグリーンもまた素敵ですね~。

水菜、今あります。
そんなに育つんですか。サラダ水菜でも出来るかな?・・・これはやってみなくては!

補足ありがとうございます。
サツマイモ、ジャガイモより高いから食べるの優先なんですよ^^;
切れ端から伸びた葉っぱしか飾った事がないので、
面白い形を丸ごと飾っちゃおう、というのは、いつか真似したいな~と思います。
サラダ水菜、生で適当に切って、ワシワシ食べるのが好きなんです。
ワッサワッサ・・・わっくわく♪

大根やニンジンの切り落とした頭はよく育ててます。
猫が猫草代わりに食べてます。

後はシンク下にジャガイモを深めのお皿に入れて収納してたのですが、そのまま忘れてて扉を開けたら紫色の芽がニョキニョキ育っててビックリしたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

猫ちゃんの餌にもなるんですね。自給自足になっていいですね^^
ジャガイモは暗いところに置いておくと言いますが、
気付くと根っこが爆発したように増えている事があります(笑)
シンク下がジャングルにならなくて良かったですね^^;

キッチンではありませんが、虫除けに唐辛子の輪切りをプランターに蒔いたら
唐辛子の種が発芽してビックリしたことがあります。
普通に考えたらあり得ることなんですけど・・
せっかく発芽したので育てて実を作りました。
売っている物より若干色が薄かったですが辛さはしっかりありました。

===補足===
家の中限定だったのですね。スミマセン。
もしダメなら補足下されば削除します。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

いえいえ、私もベランダガーデンやっているので、本当は項目に入れようか迷ったのです。
地植えと比べると条件悪い筈ですもんね。
虫除けだった輪切りの唐辛子から収穫に至るなんて、すごいです~。

うちでは人参の葉っぱがにょきにょき伸びてます。
お母さんがやっていますが、何のために?って聞いたら。
育つのが楽しいからっていっていました。もう意味不明~!

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

あはは、お母さんの気持ち、分かります~。
意味なんか要らないの。とにかく楽しいんです^^

人参やジャガイモは結構出てきますよね。
長いもを放置していたら、すごい茎が伸びていてビックリしたことがありました。

でも、私的に一番ビックリは『パイナップル』です。

切った葉っぱの部分をコップに普通に入れていたら
根が出て10cm以上伸びてきました。
そのまま成長させてと楽しみにしていたのですが、
途中で荒土に移植したら枯れてしまいました。
埼玉ですが、どこだったかにはパイナップルの木が大きく育った映像を見たことが
ありますので、結構育つみたいですよ。

  • 回答者:とくっち (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

長いもから茎ですかー。未経験なのでやってみたくなりました(笑)
芋類の葉っぱって可愛くて好きです。
パイナップルの水栽培は私も何度かやってます。
夏の観葉植物代わりにもってこい、ですよね。
植え替えが上手くいくと身も成るみたいですね。

母が花屋をしていて、
枝木をかってきていました
でもそれは
赤紫っぽくぬられていたんです。
とりあえず花瓶にいれていたら、
ぬっているのに新芽がでてきたんです!!
びっくりしましたよ~

===補足===
そうですよね~
新芽は綺麗な
黄緑でしたよ~

  • 回答者:りんご (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

最近色を付けてある切花や鉢物、増えましたねー。
クリスマスのポインセチアも水色とかオレンジとか。
新芽は元の色で出てくるので、あれ?ってなりますね(笑)

補足ありがとうございます。
塗られた色と並ぶとミスマッチですけど、
やっぱり自然な色が一番綺麗ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る