すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

今休職中です。気分障害(ウツ病の一種)があり、将来に全く興味がありません。
やりたいこともなく、実家で毎日ボーっと過ごしています。
正直、早く死にたいです。生きるのが億劫です。

なぜみなさんは働いているのですか?
一人でも多くのご意見お待ちしています。

  • 質問者:あい(公務員)
  • 質問日時:2010-02-28 21:54:40
  • 0

並び替え:

私もうつで病院通いをしています。
働きたくなくなることもありますし、仕事の途中で、休暇を取って帰ったことも再々あります。
睡眠薬自殺も2回ほど考え実行しましたが、生きております。
それでも、徐々に快方に向かっています。仕事のことについては、真剣に考えないようにしています。
私が働らなければ、どうして暮らしていくか。自分ではなく、家族がです。
生活するためには働かないと、家族が一緒に飢え死にです。自分は構わなくても、家族まで、犠牲にすることはできません。
そのために、難しいことは考えないようにして働いています。
明るく、楽しく生きましょう。お互い頑張りましょう。(この病気に頑張れというのは禁句と言われていますが、あえて、言わせていただきます)

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もそのように感じたこともありますし、たまにそう感じます
生きていくためにはお金が必要。そう思って働いてるだけです。
今は実家だから特に困ることもないでしょうね。
一人暮らしをしたら嫌でも働かないといけない状況になると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は遊んで過ごしたいから働いています。
遊んで暮らすには、なによりお金が必要ですから。自分がやりたいこと、したいこと、ほしいもののために仕事をしていると思って、仕事は仕事として感情捨ててやっていけばいいんじゃないかな。要はどれだけ自分が望んだ私生活を送るかが大事。

この回答の満足度
  

私も職場でうつになりました。

今は自分だけで、

仕事をしています。


働くのは、父と母にお金を渡し、

旅行や娯楽のためです。

  • 回答者:すとろべり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしいものたべるためにはたらいてます

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

都内でOLしています。社会人3年目です。
新卒で入社して、1年半経った頃、激務とパワハラで抑うつと診断され、3ヶ月間休職していました。

その時私も未来は真っ暗だ、と思っていました。

しかしお休みの間にスペインに海外旅行へいきました。
スペインで見た光景は、みんな楽しく生活をしている事。
仕事に忙殺されている人なんて一人もいませんでした。
この時私の価値観が変わりました。

「仕事が全てじゃない。せっかく生まれてきたんだから楽しく生きなきゃ!もったいない!」そう思ったんです。

お休みしたって、サボったって、たまにはいいんです。

今はちょっとした充電期間だと思って、焦らずに、ちょっとでも興味がある事があればチャレンジしてみる事をオススメします。
海外旅行は全く違う文化に触れるため、いい刺激になるかもしれません。

大丈夫、欝は治ります。

  • 回答者:YYYYUKIE (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

僕も若干その気があります。
ほんとは誰とも関わりを持たずに一人で暮らしていきたいです。

でもまあそんなことできないわけで・・・だったらもっと好きな事したいじゃないですか。

あと海外に行ってみるのもいいですよ。
自分のことをこの国の人は誰も知らないんだなって思うとなんだか活力が沸きますね。
ここで暮らしていきたくなります。

この回答の満足度
  

鬱の間は、とにかく病院には通い、薬はちゃんと飲んでください。それで、治ってから、それでも死にたいかどうか考えましょう。私自身、鬱が治ってみたらべつに死にたくなかったもので、あの時死んでなくて得したと思いましたから。
働く理由ですが、趣味半分、生活のため半分です。好きなことを仕事にしているので半ば趣味ですが、やらなければ生活できません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬱で年金をもらっていましたが
有期認定できられてしまって
生きていけないので働いています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者さまは、いまは「お休みの時期」だと思いますよ。
ぼーっとすることが、必要なのです。
意味があることだと思いますよ。
なぜ鬱になったか。理由があるはずです。
心や体のエネルギー使い切ったんじゃないですか?

わたしも鬱経験ですが、
「休む」ということが分かりませんでした。
そんな自分をふりかえって、「ぼーっとすること」が
必要だったんだ、と思いました。(渦中にいると気づかない
ですが)

  • 回答者:ぎろおお (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来れば働きたくはありませんが家族がいるので家族を養うために働いています。
辛いことや嫌なことも多いですが、食べて行くには私が働かなくてはいけないので働いています。
あまり無理をなさらずに・・・。あまり考え込まずに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も鬱なので死にたい感じです。
きのうも夜中起きて死にたくてなきました。
未来は暗いと思います。

  • 回答者:あ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お金のために働いています。
それと、極度のめんどくさがり屋なんです。

私は退職していたときに、ちょうど住民税の支払いが
ありまして・・・結構、イタイ出費でした。
ただ、この土地にいるだけでもお金がかかるのか・・・と
悲しくなりました。

でも、火事になれば消防車がきて助けてくれるし、
ゴミを出せば回収される・・・何気ない事でもお金は
かかるのだから払わなくてはと。
しかも安全な日本だし(特に海外に住んだ経験もないくせに・・・)
と、無駄に時間があったことをいいことに国レベルのスケールの
大きいことを考え、自分に酔いしれながら納得したものです。

生活保護や税金の免除などお金がなくても生きていける
方法もあるとは思うんですが、詳しくないし面倒だし
制約とか多そうだし、結局、働くことが一番楽という
結論になったんです。(年末調整とか会社でやってくれるし)

ボーっと家で過ごして、私はこんな感じになりました。

まだ、しばらくボーっとしてみてもいいと思いますよ。
あい(公務員)さんの心の変化が出てきます。

  • 回答者:めんどうくさ子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も今、全く同じで休職中です。
仕事をするのはお金をもらって生活すること以外理由はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も鬱病を経験しました。

私は一旦仕事を辞めてしまったので、鬱が酷かった時は、このまま一生結婚できないかもしれないのに私にはお金を稼ぐ術もなく、みじめに年老いて死んで行くんだ、と思い本当に生きているのがつらかったです。
死のうと思ったこともありました。
でも、死ぬって簡単ではないのです。
それに、本能ではきっと生きたいと思っているんだと思います。
死ねませんでした。

元気を取り戻し始めた時、ちょっとずつ欲しい物が出てきました。
本とか安い雑貨とか、そんなものなんですが、働かないとそれすらも買えない。
バイトでも何でもいいから、ちょっとでも働こう。
そしてちょっとずつ自分の欲しい物を手に入れて、ちょっとした幸せを味わおう。
大きな幸せは手に入れるのは難しくなってしまったかもしれないけど、どんな状態でもささやかな幸せは手に入れることはできるんだ!と思うようになりました。
それから、仕事を見つけ、今は鬱になる前よりも人生を楽しめていると思います。

鬱だった時に、やはり鬱を経験した友人から言われた一言。
「どんなに暗く長いトンネルでも、いつか抜ける時が来る。」

今はつらいと思いますが、もがいて、もがいているうちに
いつか、あっさりと暗闇から抜け出る時が来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり無理しない方がいいですよ。
単なる金稼ぎです。
特にしたいという仕事でもないですが、家族がその仕事で成り行きで。
カウンセリングをお勧めします。すでにされてるかも?
身内でうつ病の人がいますので。
ちょっとは楽になるんじゃないですか。効果は人それぞれらしいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は今の仕事が楽しいから、好きだから。

あいさんは、仕事が楽しくなかったのでしょうね、つらい気持ちだったのですね。
病気が臆病にさせてますね、今は焦らずゆっくり過ごしてください。

  • 回答者:笑楽 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事について言えば、今の仕事にやりがいを感じているから、ですね。
ただ、仕事のことばかりを考えているとつらくなるので、週末は好きな”お料理を作ること”に没頭します。
お料理理教室へ通って、パン、ケーキ、おもてなし料理、基本の料理などを習い、自分で作った美味しい物を、仲間とワイワイ騒ぎながら思いっきり食べます。
更に、そのお料理教室へ通うおかげで、仕事は違えど趣味は共通、という知り合いが段々増えています。
もし、食べることがお好きであれば、お料理教室はお勧めです。
お料理を作ることの幸せを心から実感して、美味しい物を食べる充実感にいっぱいになり、料理の腕が上がることでそれを喜んでくれる人が周囲にいる。
そのようなモチベーションは、とても大事なのではないかと思います。
一時期、私も精神的・肉体的に疲れが溜まり、それがメニエール病となって現れ、大変な時期がありましたが、今は、仕事の充実がプライベートの充実になり、それが仕事に反映される、いい流れを作って来られていると思います。

  • 回答者:メニエルきてぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活のためです。
お金がなければどこで住みますか?ってなりますから。
食べ物も買えないです。
両親と住んでいればそんな事は考えないでしょうが.両親が亡くなったら
たちまち自分でお金は稼がないと生きてはいけないでしょうから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は長いことうつですが、ぼーっとして過ごすのもありますし、休む時期だと思っています。
今は希望がなくとも死んでしまっては何もないです。
生きていれば待っていればいつか希望が見えてきますよ。それから考えましょう

  • 回答者:うれし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はうつ病で10カ月ほど休職して、クビになりかけたのですが去年の春から職場復帰しています。

離婚、管理職降格、うつが完全に治った訳ではないので雑用ばかりで派遣の若い子にもバカにされつつ日々を送っています。
なぜ働くか? 長い間かけて積み上げた物が「うつ病」で木っ端みじんに壊れた。それが悔しくて働いてます。
正直、働くのが苦しいです。でも会社辞めれば野垂れ死にです。今の私はホームレスにもなれないでしょうから…。

生きる。希望も何もないけど生きる。その為に働く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活のためです。
働いてお金を稼がなくては生活できませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごはんを食べるために仕方なくですよ。
好きで働いているのではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族がいるので、生活のためや、子供の教育費など
さまざまな出費があるので、お金が必要です。

その為に働いていることもありますが、会社で自分の
能力を高め、実績を評価してもらってその報酬として
収入を得るためでもあります。

メンタルな病気にならないように、休日には仕事の事を
忘れて、家族と公園に出かけたり、食事に行ったりして
気分転換を図るようにしています。

時々、会社に行くのが憂鬱になる事がありますが、今の
所、気分転換が上手くできていると思っています。

これも、家族の協力があって成り立っている所もあるので
家族に感謝していると共に、家族のためにも働いて幸せな
日々を長く続けられるようにしたいと願っています。

無理をせず、ご自身のペースで気分転換を図っていろいろな事に
興味が持てるようになれるようになれるといいですね。

興味のある事、今まで好きだった事に目を向けてみてはいかがで
しょうか。

余計なことかもしれませんが、明日が明るい日になるといいですね。

  • 回答者:ジャンセン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

働くのは生活があるからです。別に大きな目標があるとかではなく
家賃も生活費もなければ生きていけなくて困るから頑張っています
質問者さんの事情は解りませんけど、死にたいとか言っちゃ良くないとおもいます。
今はお金をもらうので精一杯なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べるため
家族を食わせるため

  • 回答者:dynoz (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る