すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

娘が学校から2週間、オーストラリアへホームスティをします。平日は学校へ行って、週末、ホストファミリーと遊ぶようですが、お小遣いはどのくらい持たせればいいでしょうか?お土産はカタログで取り寄せられるみたいなので、飛行機の重量制限をオーバーしないように私が注文する予定です。娘には自分の物だけ買うように言ってあります。また、ホストファミリーのお土産は何がいいでしょうか?オーストラリアの方は日本のようにお土産を重視しないので、100円ショップにあるものでいいと旅行会社の方から聞いています。

• 質問者:知美
  • 質問日時:2010-03-01 00:21:38
  • 0

並び替え:

2週間で自分のものだけなら3万もあれば十分ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お小遣いは物価などを考えて5万ぐらいでいいと思います。
お土産は安くてもいいのでなにか日本的なものがいいと思います。
兄がカナダへホームステイに行ったとき、扇子やかんざしや手ぬぐいなどをお土産に持っていったらとても喜んでくれたようです。なかでも扇子やいろいろな柄の手ぬぐいは好評だったようです。
まあこれでいいかなと思うものが百均にあればそれでもいいけど、百均で決めようとしないほうがいいと思いますよ。

この回答の満足度

100円ショップはおすすめできません。
相手がお土産を重視しないかもしれませんが、私は自分の気持ちとして、
博多人形(3000円程度 3人で割って)を持っていきました。
オーストラリアは親日家が多いし、ホームステイの受け入れ家庭は特に国際的なコミュニケーションが大好きです。なので、こちらの気持ちとして日本的なものを持っていくのが誠意ではないでしょうか。

値段の問題でなく(100円ショップのものは粗末なので)日本的なカード一枚でもいいのです。

===補足===
ちなみに私は専門学校からのホームステイでしたが、小遣いは10万円でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣いは5万円だったと思います。それ以外にお守りの中に2万円を入れておきました。
ホストファミリーへのお土産なんですが、100均のものの中には外国の方は珍しがられて喜ばれるんですよ。たとえば、「洗濯ネット」。「衣類の圧縮袋」のような品も受けが良かった。お菓子だったら「きのこの山」「たけのこの里」「コアラのマーチ」といったもの。ほかには入浴剤という手もあると思いますし、世界のキティちゃんや和柄の携帯ストラップは嵩張らないでいいですよ。

家族構成にもよりますし、日本人を何回も受け入れている場合もあるので、日本らしいものはダブることもあります。

• 回答者:参考になれば幸いです (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカにホームスティをした事がありますが.10万持っていました。
お土産は関西なので.京都の漬物が珍しいと思いそれが1つと.京都の扇子と京菓子
を持って行きました。
いくらなんでも家族同様にお世話になるので100均ってわけにはいかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

イングランドへのホームステイ経験(5週間ほど)がありますが、
10万くらい持っていったような・・・。
もっとも、学校行ったりしなかったので物を買う機会が多かったのもありますが。

あと、折り紙や箸など「日本文化」を感じさせるような物もよいかと。
私は折り紙で連鶴(4羽まで)を折れたのでやってみせたら喜ばれました。
箸の使い方を教えるのもいいと思います。
食事の際などに「模範演技」をしてみて使わせてみると結構面白がられました。
「日本人も最初から使えるわけではなく小さい時に厳しく教えられて使えるようになる。
 だけど使いこなせるようになったら非常に便利なものだ」
とか解説つけて。

• 回答者:夢のかけら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校のときオーストラリアに一ヶ月短期留学しました。

そのときもっていったのが確か五万円位だったと思います。

おみやげにはおりがみとセンスをもっていきました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お土産は、行った人が現地で心に残ったものを買ってくる程度でよいでしょうから、2万円もあれば大丈夫だと思います。
大人だったら、5万円くらいだと思います。

あちらへのお土産は、小さい子がいればかわいいシールとか、鉛筆とか喜ばれますね。高価な日本人形などをもらっても、困ってしまいます。

• 回答者:何度も行っていますが (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る