すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

衝動買いが多いです。

好きなキャラクターのグッズ、 気に入った洋服、セールをしていたりすると買うつもりないのに買ってしまいます…

キャラクターグッズも洋服も「使えそうだ」と解釈して買いますし、ファミレスなどに入ってしまって使うつもりないのに1000円以上使ってしまったりします。 我慢できないのです。

衝動買いをなくすコツを教えてください。
欲しいものを我慢するのが苦手です。 視界に入ると買ってしまいます。

  • 質問者:キキョウ
  • 質問日時:2010-03-01 13:17:58
  • 0

一番いいのは、

お店に行かない。

そしてお金をあまり持たないことです。

そしてゆっくり考えて買うことです。

  • 回答者:mimi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金をあまりもたない…

いい方法です。

並び替え:

借金をしなくてもすむようなら、いいと思います。
欲しいものは欲しいですもんね。
自分の給料やお小遣い内で買えるのならいいと思いますよ。
買ったものをムダにしなければいいと思います。

  • 回答者:自分もだから (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買物や食事など、外出する時にお金をあまり持たずに出るのが
一番の方法だと思います。
衝動買いしたくなっても、お金がなければ買えませんからね^^
カードだとつい使ってしまうという人も多いので、カードを持たずに現金を持つ、
そして現金は最低限の額しか持ち歩かないようにするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要最低限のお金しか持たない。クレジットカードやキャッシュカードを持たないとか。
あとは毎月衝動買いをしてもいい金額を決めておくとか。そうすれば抑えられるようになりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後で自分が困ると想像するとストップできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物に出かけないことでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お財布にはできる限りお金を入れない。
これだけでも衝動買いは防げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も欲しいモノは買ってしまうし我慢ができないタイプです。
けれど自分で家計をやると.どうしてもそれではやっていけなくなりますし.
結婚しても自分は働いているから好きに使うわって使っていると旦那にも呆れられます。

なのでそのような場所に行かないのが一番です。

私も行かないようにしていますよ。アウトレットや百貨店など行かない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計にゆとりがあれば、
日本の景気を良くする為に、
衝動買いは大変良いと思いますね。
家計が苦しい時は、
ポイントカードやクレジットカードなどは、家に置いて出かける事ですね。
買い物に行くときは、必要最低限のお金しか持ち歩かないと良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ財布に入れておかない事でしょうか。銀行にいかないと買えない状態にしておくとそこまでして欲しくないとかなります

  • 回答者:うれし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を持ち歩かないようにすれば欲しくても買えないので衝動買いはなくなると思います。
持ち歩くにしてもほんの少し小銭のみとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋に何に使うか小分けしておく。よく買ってしまう服は被服費。
あと、外食費、グッズ費。とか。この場合予備費も袋に入れておきます。
そして貯金もしておきましょう。1度入れてしまうと中々出せません。
家計簿でなくても、その封筒に買ったものをこまめに書き出しておいても
かなりストッパーになりますよ。

  • 回答者:今月はかなり残せたよ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円程度なら、問題ないように思いますが。
カードで支払いして、給料日にも支払いできないようでは困りますが
そういう人は自覚がないから
ここで相談してないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要最低限のおカネしか持ち歩かないように!!

カードも家に置いて出掛けましょう!!

「これ買っちゃったけど使わないな~」という物は、

フリマ、ヤフオク等で売りましょう!!

おカネが戻ってきます、少しは。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も欲しいものは我慢しないタイプです
すぐに服買っちゃうし、持ってかえってあれ?
似たようなの持ってたってのもしょっちゅうです。

だから無駄遣いしないようにお財布にお金は少ししか入れないようにがんばってます~。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金に余裕があるなら衝動買いはどんどんしてください。
デフレに陥っている経済の為になります。
お金に余裕が無いなら最低限しかお金を財布に入れないことです。
あとクレジットカードも家においておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードを持ち歩かない、お金は必要最小限しか持ち歩かないのが
一番かと・・・無ければ買えませんから。

あとはすぐ定期などにしてしまい使えるお金を物理的に減らすとか。

でもまぁ、ほんとに生活に困り出せばそんなことも言ってられなくなりますから、
まだ余裕があっていいのでは。
余裕のあるうちはなかなか節約に本腰入れられませんよね。
貯金や節約に、楽しさを見いだせればいいのですが・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る