すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

学資保険を掛けておられる方にお聞きしたいのですが、どの保険会社のものに入られていますか?その保険の善し悪しも教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

• 質問者:けんけん
  • 質問日時:2008-07-25 00:50:10
  • 0

こんばんは(^-^)

我が家は簡保の学資保険に入っています。
加入したのは約9年前で、
当時は「簡保なら倒産する心配がないだろう」と思ったからです。

また、子どもは3月30日生まれで、
民間の学資保険では、高校を卒業後にしか満期が来ず、
大学入試前後の物入りの時に、
保険金が受け取れないと分かったからでした。

当時、民間の保険会社では出産前に加入するプランなどもあり、
「なぜ出産前に?」と疑問に思っていたのですが、
実際に出産してみて、我が家のような早生まれの子は、
出産前に加入しないと
満期の時期がずれ込む場合があるのだと気がつきました。

現在は、各保険会社が満期の時期をどう設定してあるかは分かりませんが、
必要な時期にお金が使えるようなプランなのかどうかも、
重要な決め手の一つかなと思います。

• 回答者:hyon (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

郵便局です。ほぼ満足しています。

• 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農協の学資保険にしました
「18年後に大丈夫な会社かどうか?」で決めました。
まぁこの先何が起こるか分からないので農協も絶対ではないかもしれませんが・・・

とりあえず、学費用の毎月の積み立てだと思ってやっています。
最悪、何かあった時には掛け金が要らなくなるので普通に積み立てるよりはましかな。程度に考えてます。

• 回答者:たななん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ソニーです。娘の生まれた頃には一番返戻率がよかったので。医療はついていないので、共済と組み合わせる方が多いようですよ。
最近は「学資保険」にこだわらず、親の名義であいおい生命の利率変動型積み立て死亡保障や東京海上日動あんしん生命の長割り終身などに加入し、必要な時期に解約する、という方法も多く使われていますよ。年齢などにもよりますが、学資保険よりも返戻率がいい場合もあるようです。

• 回答者:める (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ソニーの学資です。
医療保障などがないかわりに利率は一番でした。

• 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ソニー生命は数少ない(もしかして唯一??)元本割れしない商品だそうですよ。
うちは学資保険には加入していません。(自分でローリスクで運用したほうがいいかなと思いまして。。。)

• 回答者:もん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

3年前にソニー生命の学資保険に加入しました。今は分かりませんが、当時は利率が一番よかったと記憶しております。

• 回答者:高い教育費 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

学資保険を考える前にご主人の死亡保障が奥さんと子供さんが生活できるだけ
入っているかを先に考えましょう。そうでなければ学資保険をかけていても
残された家族の方は生活できなくなります。
学資保険は積み立てみたいなものですので各社似たり寄ったりだと思います。
ただ、契約者に万が一のことがあると残りの保険料を払わなくてもよいというメリットがあります。
自分にお金を増やす自信があるなら学資保険に充てるお金を運用するほうが
いいと思います。

• 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

郵便局の簡保保険ですね。叔父が孫の為に入ってくれています。

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

高3、高1、小6の子供達が郵便局の学資保険に入っています。
当時は定期預金よりも金利が高かったので、迷わず郵便局でしたが、
今は元本割れしてしまうそうです。

最近ではソニー生命が一番良いと聞いたことがありますが。
あまり参考にならなくて、すみません。

• 回答者:sophians5 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はソニー生命です。
子供が生まれる前に産院で雑誌を見て、その頃は率が良かったので・・・
今はどうでしょうか・・・子供の先の長い話ですし、色々と調べてみてくださいね。

• 回答者:だいりー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る