すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

大きな地震の起こる前日くらいから、頭痛がしたり、
からだがだるくなったり、体調を崩します。
阪神大震災の頃から、ずっと続いています。
今回の地震も、だるくてずっと寝込んでた日の夜でした。
小さな地震でも「あ、来るなー」と思うと来ることが多いですが、
これは初期微動を感じるだけだと理解できます。
でも、大地震の前の体調不良だけは自分でもなんでだか分かりません。
気のせいとかたまたまとか言われるとそうかなーと思うんですが、
でも、あまりにも「合う」ので、不思議です。
地震に敏感な体質というのは、あるのでしょうか?

関東地方在住です。九州あたりの地震だと体調不良はあまり
感じませんが、北海道くらいまでだと体調不良と地震がよく同調します。

  • 質問者:夏紀
  • 質問日時:2008-07-25 01:33:53
  • 1

地震に限ったことではありませんが、夢で見たことが現実に起こることがあります。小さな飛行機が近所の土地に墜落して炎上している夢を見て目が覚めたら、その日にどこかで「小型の飛行機が墜落して炎上した」というニュースが流れているので、やっぱりと思ったり・・・なんか急に身体がだるいなぁーと思っていたら、先日の東北で大地震があったり。いつも友達に話すと、「ちょっと怖いんだけど・・。」って言われます。
偶然かもしれませんが、でも意識してそのことを受け止めると、より感度が高くなって予知能力って鍛練されるような気がします。

  • 回答者:hacchi (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感度は高くないほうが精神的には楽なのですが(笑)
磨いて、せめて自分の周囲の大切な人だけには伝えられるくらいの
精度になったらいいなあと感じます。
私は夢が現実・・・の経験はとても少ないです。昔かわいがってた
黒猫さんが急に亡くなったとき、数日前に猫の死を夢見て
号泣しながら起きたくらいです。夢と地震と、精度が違うかもしれませんね。

並び替え:

雨が分かる方が多いので、いるのかもしれません。
個人でも独自に地震予知を研究されている方がいて、
この間の地震を本当に当てたそうです。そういった機関に相談されたら、
意外となにか共通点があるかもしれません。

  • 回答者:があ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流星観測のついでのFM波や、地震雲で予測している方々のことは
存じてました。
私も、雨も台風も雷雨もからだで分かります。その延長かなと
思うんですが、天気と地震だと、ちょっと何かが違うんですよね。
地震予知はまだ未知数の分野なので、協力できるところがあったら
探してみますね。どうもありがとうございました。

たとえば体内の重金属値が他の人より高くて、大地震の前の高い周波の揺れを感知するとか、そういう体質の持ち主かもしれませんね。
暇がおありで、ボランティア精神のあふれる方だとしたら、ぜひ研究機関に御一報されたほうがいいかと。

  • 回答者:たら (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの研究期間が信じてくれるかが難しそうな気がします。
地震と荒天だけで、それの感じ方が別々ですので。。。
天気のほうは、気象病で片付いてますが、地震はどこに
相談したらいいでしょうか。サイトを見て回ったけれど、
ココ、というところにはまだ出会っていません。引き続き
探していきたいと思います。ありがとうございました。

科学的に説明をしたくても色々な条件が重なって何一つ説明は出来ないのですが、私も体験と言える物は有ります。

http://y.lifemile.jp/qa6739.html

こちらでも回答したのですが、体調が良くなるとか、体が動きやすくなると言うよりも不調になると言うのが気に入らないです。1時間位前から吐き気がしたり悪寒がしたり眩暈がしたり。

先日もイヤだなぁと言った感覚で暫く休んでいたら思いっきり揺れました。でも、もしかするとジンクス等と同じで、地震が発生した時の記憶のインパクトが強いので、偶然にそんな記憶ばかりが残っているのかも知れません。

例えば『朝一にサイコロを振って6の目が出ると雨が降る』と言うジンクスを作ったとするでしょう?。実は確率的には他の目でも全く同じ統計値が取れるのだけど他の数値の時の記憶は忘れてしまうので、6の時の天気だけが記憶に残って、3回に1回雨が降っても6の目が出ると雨が降り易いと感じてしまうのと似た様な物なのかも…ちょっと喩えが分かり辛くて申し訳ありません。

真相は…謎です…御免なさい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、体調が悪くなるのが私も気に入りません(笑)
雨を含む荒れた天気と地震、見た目は同じだるそうな状態ですが、
私の感じ方が違ってるので、たまたま天気が悪かった日に地震が
来たとか、そういう時でも、この変な感じは天気で、こっちの感じが
地震と、なんとなく分かります。

先日、花火大会を見ていて遠くに稲光。まわりの人は退場準備に
焦ってましたけど、私は、あの距離であの規模でこの程度の頭痛だと、
こっちにくるのは、はやくて花火大会が終わってからだね、と思って、最後まで
のんびり鑑賞しちゃいました。

謎と思いつつこういう体験は自分だけではないのがわかってうれしかったです。
どうもありがとうございました。

あるんじゃないでしょうか。
ちなみ私は、夜眠っている時に地震が起きる直前(揺れが来る直前)必ず目が覚めます。
但し、住んでいる所で揺れが来た場合に限りますが。

  • 回答者:カズ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初期微動を感じるグループの方なんですね! 初期微動を感じる人は多いし、
それはけっこう納得できる科学で裏付けされているので、私も初期微動までは
けっこう平気で「くるよくるよ〜」と周囲に注意警報を出しています。
歩いてたりすると感じないときもあるけど、どこかでじっとしているときには、
明らかに地震で揺れる前に、ゆれてますものね・・・

動物的な感覚が鋭くなったのですね。

電磁波的な物を感じて余地できるなんて 凄い。

  • 回答者:みつこ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電磁波的なものに敏感なわけじゃないと思うんです。
2台のMacとプリンタや冷蔵庫や電子レンジに囲まれてますので、
電磁波には過敏じゃなくて、けっこううといかもしれません
うちの近くには高圧線もあるので、電磁波系に弱いなら、
ここに住み続けるほうが難しい気はします。

私は全く感じないけど、電磁波に敏感な人もいるから、有るかもね。

  • 回答者:シティー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あると思いますよ。
地震、体感、宏観、地震雲、耳鳴り、などで検索すると沢山サイトがでてきます。
私も参考に、何サイトかチェックしています。
ぜひサイトに参加していただきたいと思います。

  • 回答者:パルス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこういろんな分野で地震予報に取り組んでる人いるんですねえ。
私は「事前報告」しなきゃの時期にはもう潰れてるんで。お役に立てる
場所が少なそう。入りやすいというか、門戸の広いところ、探してみます。
ありがとうございました。

ガセネタかも知れないがこうゆう説もあります。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96#HAARP.E9.99.B0.E8.AC.80.E8.AA.AC
(本人確認済み。頭にhをつけて下さい。)

  • 回答者:kinop (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガセネタ前提で読ましていただきました。おもしろかったです〜!

圧電効果による電位の影響ですかね。
化学的な証明はされているそうですよ

  • 回答者:??? (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ検索してみたんですが、圧電効果 電位 影響 でひかかったものがなく・・・
なにがどう繋がっているのか、証明されているのか、まだ理解できてません。
でも探してみようと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る