すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

去年大きな地震を経験したこともあって、最近、地震にすごく敏感になりました。
大きな揺れを感じて「今の地震?」って周りの人に聞いてもみんなポカーンとしてて・・・なんてことが多いです。
あとでネットで調べると震度1のことが多いのですが、自分の住んでいる地域が震度1にもなってない場合もあってびっくりしてしまいます。
皆さんは、どの程度の地震に気がつきますか?

• 質問者:シンドバッド
  • 質問日時:2008-09-10 22:03:53
  • 0

震度1でも分かります。私も阪神大震災以降地震には敏感になりました。寝ていても目が覚めます。震災の時は私の住んでいるところは震度4程度でしたが、2階で寝ていたせいか、身体が宙に浮きました。それ以来恐怖心から敏感になりました。

• 回答者:カケフ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東北在住です。
あの地鳴りと共に揺れがやってきた感覚が忘れられず、やはり震度1でも敏感になってしまいます。
小さい子もいますので、ちょっと窓がカタンとなっただけでも身構えてしまいます。
他の方も、やはり大きな地震を体験された方はそうなってしまうのでしょうね。
ちなみに私は以前から地震には敏感で、皆に「なまず」と呼ばれていました・・・

• 回答者:なまず女 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときに自分がいる場所によってちがってきますが、震度1でもわかると思います。
私は阪神大震災を経験してから、「いまの揺れは震度3だな、とか、震度2だな」とか、震度がだいたいわかるようになりました。

• 回答者:ruru (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

震度1でも十分に気付きます。
大型ダンプが通ったときの揺れでさえ恐怖です。
阪神大震災の経験者です。

• 回答者:qui (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

震度1でも気付きます。 地震が怖いので敏感な為、変な雰囲気を感じてしまい、1でも反応してしまいます。

恐怖を味わった人は 過敏になります。

• 回答者:中越 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、永く東京に住んでいますので、
地震は何時もの事でなれてます。
ほんの一寸の地震でも感じますが、
もう100回以上は感じてるので
何とも思いませんが。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きな地震も前に、「キーーン」とちょっと高いヘルツで聞こえ、ぴたりととまったら、ゆれ始めた経験があります。
震度計算では出ないごく微震はHI-NETで確認もできます。
この微震は、有感地震ではなく、結構頻繁に発生してます。
また、有感地震は毎日とこかで起きています。
感じる人には感じるし、鈍感なひとは鈍感です。
不思議なはなし、鈍感な人がよく大地震の前触れがわかったり、わからなかったり。

• 回答者:設定 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

震度1でも走ったりとかしていないで家にいれば大抵気が付きますよ。
でも阪神大震災の時に大阪で家で寝ていて昼過ぎに起きてTV見るまで全く気がつかなかったってつわものもいますからね。アパートの二回だから気がつかないって言われましたが、相当揺れたはずなので鈍い人もいるんでしょうね。

• 回答者:真奈美 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

めったにないので、1でも十分気づきますよ。

• 回答者:ふく (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

震度1あれば気がつきます。時々ダンプカーが通っただけなのに「地震?」と思ってしまうこともありますが。東京ですが,うちの辺は地盤が弱いので震度以上に揺れる感じがします。

• 回答者:あ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

震度1あたりは気付きますね。
揺れた気がして地震速報をみていても自分の所までは出ないので私もネットで確認します。
それ以外は気のせいなのか判断がつきません(笑)
あと、揺れる直前に「来る?」って感じることってありません?
結構直前に身構えていることがあります。
近畿在住なのでこんなに敏感になったのは阪神淡路の震災からのような気がします。

• 回答者:kmako (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る