すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

OS無しのPSを買い、XPを入れました。インターネットに接続出来ません。コントロールパネルからネットワーク接続を開いても、接続タブがありません。この接続のアイコンのインストールの方法を教えてください。

===補足===
すみません。ミスが多くて、PS→PC。ネットワーク接続を開けてもローカルエリア接続がありません。メーカーに問い合わせたら、リカバリすれば、いいとの事でこの製品は立ち上げるとき,F11を押せばリカバリが出来るとの事。でもリカバリできません。困りました。

• 質問者:haru
  • 質問日時:2010-03-02 01:37:32
  • 0

ネットワークにはLANを使用。
PCにはOSをインストールしただけの状態として回答します。

通常はOSに付属しているLANドライバーがPCに適合していないと考えられます。
デバイスマネージャーのネットワークアダプタが「?」になっていないか
確認して下さい。
「?」になっていれば適合するLANドライバーをインストールすれば解決する筈ですが
LANドライバーはPCに搭載しているLAN用のコントローラーチップによって異なります。
購入したOS無しのPCが新品なら
使用した部品に適合するドライバー類を記録したディスクが付属している場合もあり
問題は無いと思いますが
新品でも付属していなかったり中古の様な場合にはインターネット上から探し出し
インストールするしかありません。

ノートPCの様に分解が困難な場合は確認も難しくなりますから
LANドライバーが入手出来なければ
搭載しているLAN端子の使用を諦めるしかありません。
その場合にはUSB接続や、PCカード接続のLANアダプタを別途用意して
使用する事になります。
デスクトップならLANボードの使用も可能になります。
10/100M程度の製品でよければLANボードなら1000円程度からあります。
USBタイプの製品なら2000円前後になると思います。
Giga対応の場合はその2倍近くの価格だと思います。
それらの製品を購入すれば専用のLANドライバも付属しています。
又中古品でも時々販売されている事がありますから
PCショップで探してみるのも良いと思います。

代表的なネットワークのチップとしては
Realtek:
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=7&PFid=7&Level=2&Conn=1

Marvell:
http://www.marvell.com/support.html

Atheros:
http://www.nodevice.jp/driver/company/atheros/Network.html

辺りが私の知っている所です。
もしメーカーと製品番号が確認出来れば
ダウンロードして試してみるのも良いと思います。

最近はオンボードになり製品の確認が判り難くなっていますが
チップの製品番号を確認して
メーカーと対応するドライバーを間違えない様にして下さい。
特にRealtekは音声デバイスにもよく使われていますから
LAN用のデバイスと勘違いしないで下さい。

因みにインターネットに接続出来る状態になっていて
OS付属のドライバーが対応していると
PCにLANケーブルを接続しOSをインストールすれば
大抵はそのまま設定を行わなくてもインターネットに接続が可能になります。

ところで音声の方は大丈夫でしたか?
LANドライバーと共にOS付属のドライバーで不具合を起こしやすいのが
サウンドドライバーになります。

===補足===
OS無しで購入しているんでしょ?
リカバリは工場出荷状態に正規のユーザーが戻す行為ですから
OS抜きで販売していれば元のOSとプロダクトIDを使用出来なくしていますから
リカバリは出来なくしている筈です。
リカバリの方法がF11を押すとの事ですから
多分リカバリ領域をHDDに記録していたPCだと思うのですが
HDDを交換したか、リカバリ領域を含めてHDDのデータを全て消去している筈です。
リカバリが可能と言う事はOSも付属すると言う事です。

その代わりそのPCにXPをクリーンインストールすれば
メーカー付属のアプリケーションソフトや設定抜きで
XPが使用可能になります。
XPのインストールディスクを使用すると言う事は
そのインストールディスクのデータが作成された後に設計されたハードウェアに対しては
インストールディスクでは対応出来ない部分が発生する事になります。
(それ以前のハードウェアでも完全に対応する訳ではありません)
その場合PCメーカーが使用するOSや部品構成に合わせて
必要があればBIOSやドライバソフトを開発し対応させる事になります。

PCのメーカーや機種、OSの他にインストールしたソフトやデバイスマネージャーの状態等
もう少し状況を詳しく説明していなければ回答もこれ以上は難しいと思います。
OS抜きで購入している以上OSのインストールからは自己責任で行うしかありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。私があまり知らないので、また再質問しました。またお願いします。

並び替え:

PlayStationにXPは無理だろう、と言うツッコミは止めておきます。
基本的にそれは自作PCと同じレベルなのですが、すべてのデバイスを動かすためのデバイスドライバーというソフトウェアが必要になります。インターネットなどに接続すればどこかしらこのいわゆるドライバはダウンロードできるサイトがあるのですが、使っている機種などにより千差万別、どこの何を使っているのかわからなければ答えようがありません。
ネットワークの機器をOSが認識していないだけではないですか。
マイ・コンピュータを右クリックして「プロパティ」を選ぶか、「コントロールパネル」の「システム」を選んで、「ハードウェア」タグの「デバイスマネージャ」を開いてみてください。
「その他のデバイス」にウジャウジャと認識されてはいるがドライバの無いデバイスがありませんか?

===補足===
この相談にいつでも書くことですが、PCのメーカーと型式を書きましょうよ。と言ってももう補足を一回してしまったので今回は対応が無理ですね。
改めて、メーカー名とPCの型式を書いた相談を立ち上げてみてください。丁寧な人が詳しく調べれくれますよ。多分現状では音も出ないと思います、如何ですか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。再質問ではかきました。またお願いします。

PSではなくPCだと思いますが。
モデムなどの必要機器はつながっているのでしょうか。何処のプロバイダに登録されているのか分かりませんが、プロバイダから設定方法などの書類が届いていれば、説明を見ながら設定してください。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います。

通常は、LANドライバーをインストールすれば、現れます。
パソコンに搭載されているLANカードに対応した XP用の最新版LANドライバーをインストールしたのにダメって事でしょうか?

===補足===
ん~~?、補足を読んで、余計に訳が判らなくなりました。
OS無しのパソコンを購入した と言う事は、リカバリができないのは当然です。

リカバリは、OSをプリインストールされたメーカー製パソコンにおいて、
(最近では)ハードディスク内に、そのエリアがあり、(リカバリのデータがあり)
パソコン起動時、特定のキー(この場合はF11)を押下すると、実行される仕掛け
になっています。

メーカー問合せにOS無し(プリインストールでない)旨を告げたでしょうか?
というか、日本のパソコンメーカーで、OS無しを販売していなかった と思うので、
BTOメーカーからの購入でしょうか?

ともかく、パソコンの機種名、LANデバイスの情報 etc の記述がないので、
これ以上は、何とも回答のしようが無いです。
他の方が、くわしく回答しているのに、それに応じる補足が無いのが残念です。

回答者からの補足は、1度しかできないので、これ以上対応ができませんが、
解決したいのであれば、
パソコンの機種名、購入の経緯(BTOメーカーなら、そのカスタマイズ内容)
LANデバイスに関する情報 etc などを明記の上、再度の質問を別途、投稿される事をオススメします。

• 回答者:yamada (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います。再質問では自分で解ることをかきました。あまり知らないので、すみません。

なんですか?PSってパソコン?パソコンなら、PCです。
PSってソニーのゲーム機?できませよ。
でもPCなら、ネットの接続設定が必要です。プロバイダーの設定案内を利用してください。
無線LANなら別途設定が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る