すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

葬儀屋さんに聞きたいのですが。お通夜と葬式に関してなんですが、今週12月7日(日)は『友引』なんです。
もし今日(12月5日)、ある人がお亡くなりになったら、通夜と葬式はいつになるんでしょうか?
普通は明日(12月6日)通夜の明後日(12月7日)葬式なんでしょうが、明後日(12月7日)は友引なんです。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-05 06:03:13
  • 0

友引に葬式(火葬)を避けるのでしたら、
お通夜が明後日(12/7)で、お葬式がその次の日(12/8)になります。
ただし、お亡くなりになられた時刻が早朝等の早い時間帯で、
すぐに葬儀屋との打ち合わせ時間が取れて、話がまとまれば、
お通夜が当日(12/5)で、お葬式が明日(12/6)も可能です。
あとは、休日(土曜日、日曜日)が絡むのと遠方のご親戚の関係もあるので、
それらを各ご家庭の状況で判断することが多いと思います。

それから、友引に火葬場が休日が多いのは、友引だから休日にするのではなく、休日を設けるに当たり「友引」を選んだ結果ということらしいです。

ちなみに、友引に葬儀を気にされない方も結構います。
友引は六曜からきているので特定の宗教とはあまり関係ありません。
語呂合わせで縁起がよくないと理由で、避けられることが多いのが実情です。
友引に葬儀&火葬する時は「友引人形」というのをお棺の中に入れることがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

並び替え:

一般的な慣わしを気になさるのでしたら、他の方の回答がお役に立つと思いますが、
無宗教の方などは日は気にせず葬儀友引に火葬もしますよ。
身内だけのご葬儀などでしたら、特にこだわることもないという方が最近多いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

7日にお通夜8日の葬儀です
友引にお通夜って言うのは可能です
友引は火葬場が休みなので、葬式はしませんから、翌日火葬になるので、前日の7日にお通夜になります

• 回答者:葬儀屋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

友引は火葬場が休みのケースがあるので、
今日の早い時間なら今日通夜、明日告別式。
遅い時間帯なら明後日通夜、8日告別式にすればいいです、
友引は葬儀屋の定休日が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

友引に葬儀を行わないのは迷信ですが、火葬場が休みの場合が多いので、
今日の早い時間なら今日通夜、明日告別式。
遅い時間帯なら明後日通夜、8日告別式でしょう。
火葬場がやっていれば、明日通夜、明後日告別式でもOKです。

ちなみに、葬儀屋さんではありませんが、業界の片隅に居るものです。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る