すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎がむっちゃ痛いんです。原因と対処方法をご存知の方いらっしゃいますか?

いつも困ったときに回答いただきありがとうございます。
今口内炎で困ってます。大きいのが2箇所できていてまともにしゃべらない、ごはんが食べられない
くらいです。そもそも口内炎はなんで起こるのでしょうか? またよい対処方法をご存知であれば
教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:タイジン
  • 質問日時:2010-03-02 14:08:20
  • 1

並び替え:

口内炎が出来る原因は、ストレスや不規則な生活による体内の免疫力低下が原因だと言われています。 免疫力低下を防ぐためには、「ビタミンB群の補給が一番です「 チョコラBB」などが手じかです。そこで、ウェブサイトをおしらせします。

www.konaiende.net/11taisho.html

===補足===
ウェブサイトの追加です!

http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2.html

  • 回答者:ユニクロ君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

口内の傷(例えば、ぼんやりしていて、唇や頬の内側を噛んでしまったりとか、鋭い形の食べ物で口の中を傷つけてしまったなどです。)が口腔粘膜を痛め、口内炎を引き起こす刺激に弱くなった結果、口内炎が発生するといったことがあります。
また鉄分や、葉酸などのビタミンB群の不足で口内炎ができることが多く、仕事などがきついなど、ストレスの溜まる生活をしている場合は、口内炎の発生確率が高いようです。

口内炎の治療法はいくつかありますが、コルチコステロイド軟膏という炎症を少なくするための、処方されるジェルやクリームや、ORA5という硫酸銅とヨウ素を利用した局所の抗菌性の化合物などがあります。比較的安く、インターネットで入手できるものもありますが、一度 医師にご相談されるといいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるのは、

かんだ時。

もしくはストレスや睡眠不足です。

この2つでなることが多いです。



対処法は果物をとる、そして、サプリ(ビタミン系)

をとるといいです。

私はビタミンサプリで口内炎にならなくなりました。

  • 回答者:みみがー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕も口内炎よくなります;;
今もなってて痛いです;;

色々と試してきました。
はちみつを塗ったり、みかんを食べまくったり、ドラッグストアで薬ぬったり、

でも一番効くものを見つけましたよ!
歯医者にいってください、そして薬塗ってもらう+もらうか買ってきてください。

僕はでかいの3つが二日で治りました。幸せでした。

この回答の満足度
  

口内炎が出来る原因は、ストレスや不規則な生活による体内の免疫力低下が原因だと思います。
免疫力低下を防ぐためには、ビタミンB群の補給が一番だと思います。
チョコラBBやサプリメントで補えばいいです。
後今すぐの対処方法としてドラッグストアーで販売されているケナログという塗り薬が効くと思います。内科で貰ったものと同じものなのでお勧めです。
痛いかもしれないですが食後歯磨きしてから塗って寝れば翌朝ましですよ。
ゆっくり休んでください。

この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんですね~。詳しく説明いただきありがとうございます!!
ビタミンB群をしっかりとって、ケナログ塗って
やれることが全部やりたいと思います。

私の場合は暴飲暴食すると胃が荒れるのか口内炎ができます。
食べすぎた事はないですか?
私は病院に行きますが塗り薬がもらえます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すみません。食べ過ぎたかもです(汗)
薬局で塗り薬買おうと思います。

原因は栄養不足、ストレス、睡眠不足、ウイルス感染、胃腸障害、口腔内の不衛生等が考えられます。その辺の改善からしていけば回復してくると思います。

緊急的な対処ですが塩水でゆすいでください
スプーン1杯の塩と、コップ1杯のぬるま湯を混ぜて、約1分間
少しは軽減されると思います。
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

確かに、栄養不足とストレスは該当ありです。

まさか塩水が効くとは思いませんでした!! 逆療法でしょうか。
むっちゃいたそう。家に帰って実践してみます。
ありがとうございました。

一般的な口内炎であれば、ビタミン不足が
考えられます。風邪の引き始めとか、少し
食生活が乱れているとか睡眠不足とか。

とりあえずまずはビタミン補給をおススメします。

それ以外の原因で口内炎が出来てたら
ビタミン補給じゃあまり意味はないかもですがf--;

  • 回答者:俺は口外炎が出来やすいです。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やっぱビタミン補給重要ですよね。
さっそく野菜ジュースを飲み始めました。
ありがとうございました。

口内炎パッチがいいですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そんなもんがあるなんて知りませんでした!!
さっそく薬局使ってみました!!

2箇所のうちの1箇所は口内炎があまりにも大きすぎて
パッチでは防ぎきれませんでしたが、1箇所はあまり
しみなくなりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る