すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

口内炎がよくできるんですが、何か良い対処法はないでしょうか?
歯並びはいいと言われるのですが、何が原因なんでしょうか。
お知恵を貸してください。

  • 質問者:歯医者は嫌
  • 質問日時:2008-07-03 00:56:14
  • 0

並び替え:

よくビタミンが不足すると口内炎になると聞きます。
サプリメントで補うか
フルーツ等を食べるようにすれば良いと思います。
あと睡眠も大事らしいです。

  • 回答者:寒ぶりっとにー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪などで免疫力が低下するとできるそうですね。
私も以前はめいっぱいできて口中痛いことがありましたが、
そういえば最近めっきりできません。
としとって強くなったかな。
以前は、できてしまったときには「ケナログ」をぬっていました。

  • 回答者:にい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎ができるとチョコラBBをドカ飲みします。
翌日にはほぼ治ってます。
日々飲んでれば口内炎にもなりにくいとは思いますが、
面倒で、ついサボります。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養が偏るとできやすくなります。
ビタミン等のサプリメントを摂取すると、いいと思います。

  • 回答者:めっけ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『デスパ』という軟膏があります。
口内炎に直接少量塗れば2~3日ぐらいで治ります。
薬局で売ってます。
ちょっと甘いので気に入っています。
私も口の中や舌によくできます。
先日歯科で処方してもらった口内炎の薬は名前はわかりませんが、塗布したところが乾く感じがしたのでお勧めできません。

  • 回答者:maayan (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯並びがいいなんてうらやましいです。ところで口内炎を防ぐには、口内を清潔に保つといいと思いますヨ。
私は一日に一度10分間歯磨き(ブラッシング)をしていますが、この習慣をつけてから口内炎ができなくなりました。
ただし、傷をつけないようにやさしくしてくださいね。傷口から口内炎ができちゃうこともありますので。
口内炎ができても、ブラッシングしてイソジンでうがいしたら(私は)すぐなおります。

  • 回答者:シン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は定期的にうなぎを食べております。

それで口内炎が出来にくくなります。

でも、、今、、うなぎ評判悪いよね?(笑)

  • 回答者:M.X (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎のできるところによりますが・・・『ケナログ』という軟膏がありますよ。口内炎に直接少量塗れば2~3日ぐらいで治ります。薬局で売ってます。
ちなみに私は以前『チョコラBB』を飲んでアレルギー反応が出てしまいました。

  • 回答者:コロン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンB群が足りないのでしょう。
食事で無理ならサプリメントを活用してみたらいかがでしょうか。チョコラBBなんかがそうですね。

  • 回答者:haru (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠不足やストレスがたまっているとそういう状態になりやすいと思います。仕事がすごく忙しいとか。。。。。適度な睡眠と栄養ある食事をして健康な生活をすればあまり口内炎ができなくなると思います。

  • 回答者:ペギー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は食べ過ぎなどで胃が悪くなると口内炎ができました。ミョウバンをつけると早く治ります。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者は嫌さん、こんにちは^^

鉄分やビタミン不足、ストレスや睡眠不足などで口内炎ってなりますよね。
あと、舌やほっぺたの内側の肉を噛んでしまったり、火傷から口内炎になるとか。
胃が疲れていてもなるといいます。

しっかり栄養を取って、たっぷり寝ることが一番重要なんだと思いますが、なってしまってからは、口の中を清潔にして少し濃いめのうがい薬で、患部にあてるようにうがいをするようにしています。

少しでも口内炎ができなくなるといいですね!^^

  • 回答者:sao (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎に関して、先日私が他の方へした回答がありますので
よろしかったら参考になさってください。

http://y.lifemile.jp/qa14788.html

  • 回答者:あふた (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンBが欠乏すると口内炎ができやすくなるようです。サプリメントなどで補給するようにしてみてはいかがでしょう。
あとは、消化器が弱っているとできやすくなるというのも聞いたことがあります。もし心当たりがあるようでしたら、消化器科を受診してみるのがよいと思います。

  • 回答者:材木 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る