すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

小4の子どもによく口内炎ができます。良い予防法はないでしょうか

• 質問者:有明娘
  • 質問日時:2008-03-23 18:48:10
  • 0

よくビタミンBとか良いますが家の子もよく出てビタミンを取らせても特に出なくなるという事はありませんでした。
口内炎は風邪などの体調の悪い時に出やすいです。
又ウィルス性の口内炎もあります。出たら薬をつけて治すしかないのですが・・・
予防と言うと、やはり規則正しい生活で疲れを貯めさせない、風邪などの際に早めに薬を飲ませるなどすれば、ある程度は出る回数が減らせると思います。

• 回答者:金銀 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も娘も(中一)も昔からすぐにできてしまっていました。ほんの小さいうちにビタミン剤を飲んでも大きくなっていき結局、完治までに2週間程はかかるといった感じでした。そんな時に母の友人に聞いたのが黒酢です。これが嘘の様に聞きます!以前のように小さいうちに気付いて飲み始めると大きくなる事はなく2~3日もすれば治ります。もちろんそのままではなく水で薄めて砂糖やはちみつで甘くしてから飲みます。私はコップの10分の1か2ぐらいが黒酢の割りあいです。本当にお勧めなのでぜひ試して頂きたいです。お酢は体に良いのでこれを習慣にして毎日飲めば予防にもなるとは思いますがうちは3日坊主・・・なのでできたらすぐに飲んでいます。

• 回答者:こはく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビタミンが不足していると、なりやすいみたいです。

私もよく口内炎が出来て困っていました。チョコラBBなどを飲んでみましたが中々効果が見られず、大臭が薬臭い気がして嫌でした。

友達から、ポーラの“ビーホワイト”という粉末のサプリメントをもらいました。数日すると口内炎が治まってきました。

とっても飲みやすく、薬臭く無かったのが飲みやすいポイントでした。
子供も飲めると言う商品なので、友達に頼んで買ってもらいました。

• 回答者:サプリな女 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

はじめまして。

お子様の口内炎に悩まれているようですね。

口内炎の原因は、いくつかの要因による複合的なもので、一つの原因だけで起こっているものは少数だと思います。

たとえば、口腔内に何らかの原因で傷が出来て、そのときたまたま、体の抵抗が落ちていると口内炎となります。
もちろんビタミンB群の不足も一因となるでしょう。
さらには、ストレスなどにより唾液の分泌減少が起きて口内炎となる事もあるようです。

私の娘も、風邪をひいた後やいろいろなイベントが続いて疲れているときなどにたびたび口内炎が出来て悩まされました。
玄関先にビタミンBを含むサプリメントを常備しておいて、学校に行くときに一個つまんでいってもらうようにしていましたが、完全に防ぐ事は無理でした。

出来てしまった後は、ゆっくり休んで体力の回復を図ることも大事だと思います。
出来てしまっても、1~2週間で直りますから、あせらずに、子供の使いやすい薬を使って症状を少しでも和らげて行くと良いのではないでしょうか。
剤形も液状、軟膏、シールとさまざまなタイプがありますから、好みのものを使ってみてください。

余り参考にはならないかもしれませんが、完全に防ぐ事は無理と思いますので、少しでも出来難い状態に保つ、出来てしまったら無理せずに、直るのを気長に待つ。なかなか直らないようなら、異なる病気も考える。

といったスタンスが良いのではないでしょうか。

• 回答者:のんびり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

食が偏ってますね、痛い思いをするので、嫌いな物も食べる事を進めてください。B1・B2・B6などが少し足りない状態です。ビタミン剤でチョコラBBを子供によくのませました。ケナログも使って傷の保護をしたやりました。
家庭の医者でした。

• 回答者:jiji (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ビタミンBが不足していると思います。
B群の要素が食事に少ない場合はサプリメントで補うと良いと思います。
私も口内炎が出来た時にサプリメントでビタミンBを取ると直ぐに治ります。

• 回答者:ウリ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る