すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

3月は私の誕生日月で、親が、家で誕生日会(ちょっと豪華な食事)をしようと言うのですが、私はしてほしくありません。
30後半のいい歳をして今さら誕生日会など親にしてほしくないんです。
断るのは家族とはいえ、非常識でしょうか?
でも、自分の誕生日なのだから、してほしくないなら無理にしてもらうことないと思うのですが、どう思われますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-03 17:56:09
  • 0

並び替え:

私はアラフォーですが、、、
私の家族は、年に数回、それぞれの誕生日を口実に食事会をやってますよ。
もちろん私の主人や弟のお嫁さんの時なんかにも、やります。
近い誕生月の人の分はまとめたりしてますけど、
父親や母親の誕生日の時にも、もちろん食事会します。
楽しいし、家族みんなで集まれるって素敵だと思いますけど、
もし、してほしくなければ、家族なんだし、断ってもいいと思いますよ。

この回答の満足度
  

素敵だと思いますが、本人がしてほしくないなら断ってもいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すばらしい家族じゃないですか。

あなたの誕生日というのは、あなた自身のお祝いだけではなく、
30数年間、あなたを育て見守り続けたご両親の記念日でもあるんです。

よろこんで「ありがとう」と言えばいいのですよ。

この回答の満足度
  

家族だからこそ、ご自身の素直な気持ちを伝えた方がいいと思いますよ。
断ることを非常識だとも思わないですし、嫌々誕生日会をしてもらっても、
嬉しいどころか苦痛にしかならないと思います。
断る時に一言、感謝の気持ちを伝えればご両親も理解してくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が望んでいないことなので、断ってもいいと思います。

非常識ではないです。

みんなと一緒に食事ができるだけでいいと優しく言うのがベストです。

  • 回答者:くーみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が望んでないのに誕生日会ってのはちょっときついですね。
してほしくないなら断っていいと思います。家族とはいえ非常識ではないと思いますよ。
もし私があなたの立場なら断ります。

この回答の満足度
  

ご両親が、娘が30後半なのに、小学生の延長のようなノリで誕生会をしようと考えているのなら、私もぞっとします。
外で懐石料理ならまだ我慢できますが。
もう子供じゃないのだから、ひかえめに赤飯だけにしといてとかなんとか言えばどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

温かい家族なんではないですか?

いいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親御さんにしてみれば、子供が幾つになっても子供です。
誕生日を祝ってやりたいものなのですよ。

もし、あなたが本当に嫌ならば、やんわりとお話になることですね。

親御さんは、ガッカリするかと思いますが、いつかは通る道ですから。

  • 回答者:おめでとうございます (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが嫌なら、はっきり断ればいいと思います。

でもただご馳走をみんなで食べるだけと思い、
やってもらうのもどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常識ではないです。

でも、家族の気持ちもわかります。

貴方は幸せな人ですね。

きちんと訳を話せば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常識では無いと思います。

普通にして欲しくないとお願いすれば良いかと思います。
しかしながら、
『あなたの誕生した日』を祝いたい親御さんの気持ちもお有りでしょうし、
今回はお友達と食事をする予定がある…等の口実を作ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断っても非常識だとは思いません。素直に断れば良いと思いますよ。
ただ言い方は考えるべきですね。迷惑だっぽい言い方をしたら家族の方はショックでしょうから。
丁寧に断れば、家族も喜んでもらえないならしても仕方がないね・・・って諦めてくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生日会をしてほしくないのなら、ちゃんと断れば良いと思いますね。
断るのに、相手が家族だとしても、別に非常識ではないですよ。
嫌なら、ちゃんと理由を説明して断るべきです。
でも、せっかく家族が誕生日会をしてくれるなら、それはそれで良いと思いますね。
年に1度のことなのですから、せっかくの行為をお受けするの悪くないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常識とは思いませんよ。
ただご両親は、みんなで楽しく食事会をしたいのだと思います。
「誕生日会」と名目してますが、純粋に一緒に楽しみたいだけではないでしょうか。
断るとご両親が寂しい思いをしてしまいそうです。
どうしても嫌でしたら「別の日に食事しに行こう」と優しく断ってみて下さい。

この回答の満足度
  

自分がしてほしくないのなら無理にしてもらう必要はないです。
家族の方が納得しないのなら、何かプレゼントをもらうことにすればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら断りますが
そんな断るのが難しいことでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

非常識ではないですよ^^
本人が嫌なら、私があなたの家族なら言ってほしいと思います。
逆に遠慮して我慢された方が嫌です。
なのできちんと伝えた方がいいですよ。
ちなみに私も3月生まれです^^

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

してほしくないならそう言った方がいいと思います。
忙しいとか何とか言って断ればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

して欲しくないなら言います。
でも、親が子供に「してあげる」と言うようなことを断らないことも、
子供の務めだと思っています。
甘えるのも親孝行だと言われています。

  • 回答者:ガラガラ匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

せっかくしてくれるのですから、
恥ずかしいかもしれませんが誕生日会をしてもらったら良いと思います。
だってなんかその気持ちが嬉しいじゃないですか!
きっと会が始まったらよかったって思えるような気がしますよ^^

勝手なこと言ってすみませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご両親の性格もお財布事情も分からないので、推測でしかありませんが、ご両親は「誕生会」の名目で楽しい食事会をしたいのだと思います。
親にとって、わが子はいくつになっても可愛いわが子です。
断るのが非常識とは思いませんが、断ったらご両親が寂しい思いをすると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族なんだから嫌なら嫌と言えばいいと思いますよ。
非常識でもなんでもないです。
でも年齢は関係ないと思いますね。
親にとってはいつまでたっても子供だし逆もまたしかりです。
親はいつまでも生きているわけじゃありません。
快く一緒に誕生日会をやるのもいい親孝行だと思いますよ。
世の中にはいつまでも親とベタベタして・・みたいな変な風潮がありますが
私はその風潮こそがおかしいと考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親が子供の成長を願い30後半でも親にしてみれば子供なんですから
お祝いをしてくれるという気持ちに感謝して受け入れる事だと思いますよ。
親としたら嬉しいのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それなら素直に断ればいいと思います。家族です。
でも少し寂しい気は私はします。
誕生日ってことでもなく家族で楽しく食事をしようとなればいいと思うのですが。・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族なので断っても悪くないと思います。無理にしてもらわなくても良い気持ち分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る