すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

3ヶ月くらい前から、左足の小指の爪が黒くなってしまいました。
原因が何だったのかよく覚えていませんが、おそらく何かにぶつけたのだと思います。
当時は、爪が伸びていけば、また白い爪が生えてくると思っていましたが、
それ以降根元からずっと黒い状態で爪が伸びてきています。
なにか治す方法はないものでしょうか?

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2010-03-03 23:53:06
  • 1

並び替え:

家でドアに右足の小指を思いっきりぶつけて内出血を起こしたようで、爪が黒くなったことがあります。
爪が伸びても黒いままで、しばらくしたらだんだん白い爪が出てくるようになって、今は完全に戻ってます。
気にせず放っておけば自然と治ると思います。
どうしても治らないようなら皮膚科にいって念のために診てもらった方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ぶつけたのが原因ならある程度伸びてはがれてたら白いつめが生えてきますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

爪水虫になると爪が黒くなります。もしかしたらその可能性があるかもしれません。ほかにも可能性が考えられるので、気になるなら一度病院に行ってみるといいと思います。

この回答の満足度
  

私は足ではなく手ですが、小指を車のドアに挟み血で爪が黒くなり
長期間その状態が続きました。そのままにしていたら最終的には
5カ月くらいで黒い爪が自然と剥がれ、その後からまともな爪が生えてきました。
心配でしたら皮膚科で診てもらったほうがよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見ていないのではっきりしたことは判りませんが、爪水虫ではないでしょうか。
爪水虫は白くなったり黒くなったり分厚くなったりします。
父親がかかり皮膚科で血液検査をして飲み薬を処方され、半年ぐらいできれいな爪に戻りました。
爪の中なので塗り薬より飲み薬の方がよく効くそうです。
一度皮膚科に行かれてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

滅多なことはないと思いますけど、メラノーマ(皮膚がんの一種)の
可能性もゼロではないので一応皮膚科に行ってみてください。
内出血や数カ月前にぶつかった場合が多いですが、その場合は
伸びきったらまた白くなりますからね。
ただ長引いているだけかもしれませんが、一応念のためにね。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る