すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今の日本でバイクが売れない原因は何でしょうか?
車の売れ行きも悪いので不況が大きいんでしょうが、他に考えられる原因はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-04 00:09:54
  • 0

並び替え:

若者のバイク離れに尽きる気がします。
その昔の大学生は車が買えず、そのフラストレーションを晴らす意味でも、バイクで代替し、峠を爆走していたものです。昔の若者は妙にエネルギッシュで野生的なヤツが多かったですから。

しかし昨今の大学生は、妙にスマートになって「車」に乗るか、それとも全く乗らないかの二択になっている様子。

格好は制限される上、現実的には自転車よりも実用的でない乗り物であるバイクは見向きもされていないですねぇ。

バイクが売れないのも、何となく男が野性味をなくしたことと無関係ではない気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気の問題だけでしょ。
バイク自体は燃費もいいので。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

燃費自体は大して変わってないです。
一昔前のバイクに比べて消音マフラーや馬力規制はされてますが。

趣味の多様化、世界一厳しい騒音排気ガス規制や日本独自の免許制度による車両開発のコストアップなどがあり、新しい車両を開発してもなかなか売れないのが現状ですね。

結局、国内仕様には魅力的な車種が無い!と言う事だと思います。
逆輸入車などは魅力的な車種が多いですしね。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそう思いますか。
この前ドカティとすれ違ったんですが、懐かしいサウンドを響かせてました。
輸入バイクには認められて新型の国産バイクは規制だらけですもんね。
昔の機種のほうが魅力的に感じてました。

若い人たちの車やバイク離れが原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少子化により、バイクも車も売れなくなってます。それが一番の原因です、勿論、不景気もありますが、その他の要因は、若者の趣味と行動の多様化ですね!

  • 回答者:mukuno (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単ではないでしょうか。道路事情か余り良くないことと、若者が多額の金をかけて免許取得の意思が薄くなってきていることだと思います。

最近は、若者の車に対すする興味までも薄くなってきていると統計上に出てているようですが、本当にこれで良いのでしょうか。

政治、業界は真剣に考える時機に来ていると思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイクは乗るけどそんなにすぐ壊れるわけではなく.中古も検討ありで中古で十分だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域性によるかもしれませんが、駐車禁止の取り締まりはホントにきつくなりました。
ちょっとなら、何処でも(ホントはいけないのかもしれませんが)ちょっと止められるのが、
便利だったのに、それが出来ない。さらには、自宅近くで月極め駐車場も必要。そうなると便利な部分よりも負担に感じる部分が大きくなります。

金銭面できつくなると、現在乗っている人も、買い替えする事が少なくなりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これも不況の影響と言えるかも知れませんが、転倒リスクの増大も大きいかと。
転んで怪我して入院でもしようものなら即クビで人生終了するようになりましたからね。
まぁバイクに限らずですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心してバイクでの走行を楽しめるところが少なくなった
(またはあることを若者が知らないので新しく買って乗る人が少ない)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路が1車線のところが多くて、バイク向きではないと思います。

片側1車線の道で、バイクが横をうろちょろされると煩わしく感じます。邪魔なのです。

そういことで、バイクに乗られる人は少ないのではないでしょうか。

不況の原因は、アメリカの不動産バブルが崩壊したことにあります。つまり、日本は、アメリカの不況の影響をもろにかぶり、車等の輸出に頼ってきましたので、売れなくなったのが不況の原因です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来便利のいい乗り物なのに駐車場がないのですぐに駐禁をとられるなど
メリットがないからですね。
車のほうが駐車場がみつかるという変な事になってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新車に代替する人が減ってきたからと
昔なら車やバイクはステータスでしたが今の若い人の関心がそこではない
草食系とかいわれてるその部分だとおもわれます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆どの高校がバイクの免許取得を禁止しているからです。
昔は、高校時代にバイクの免許を取得しバイクの醍醐味を覚えて、
社会人になってからも、車とバイクに興味を持ちましたが、
現在は、高校を卒業すると車の免許を取得してしまうので、
バイクに触れるチャンスが少なくなってしまいました。

一度、車にのってしまえば雨に弱いバイクには乗ろうと
思わなくなってしまいます。

事故が多いバイクだから仕方ないかと思いますが
こんな風な原因が考えられます。

  • 回答者:風を切って・・ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば三ナイ運動とかありましたね。
うちの高校は免許所得がバレると卒業まで免許取り上げと1週間の停学処分でした。
今もあるんでしょうかね。

免許を取得するのにも結構なお金がかかるから。
車体自体が意外に高額だから。
250cc以上の車検のお金が意外とかかるから。
自転車はその辺に置いてても罰金が取られないのに、
バイクは駐車禁止で罰金取られるから。
社会的にバイクに対する興味が薄いから(バリバリ伝説みたいな流行の切っ掛けがないから)。

  • 回答者:GUN-BOY (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイクなのに駐車禁止がきつすぎます。

  • 回答者:f (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

バイクに乗るメリットが無いからです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

駐車禁止の取り締まりが厳しくなったから、みたいです。 
昨日、バイク好きな友達が言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る