すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

二輪車が売上不振とのことです。なぜですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-04 11:40:31
  • 0

いくつも原因があります。
近くは、新しい排気ガス規制の対応で、ハイパーワーなエンジンが作りにくくなったこと、またエンジンを新開発する必要が生じたので、車種不足になったこと、規制対応でコストアップになり値上がりしたことなどです。
それ以外にも、消費者のスポーツカー離れがあると思います。バイクは基本的に趣味のもので一部を除いてスポーツカーと同じです。四輪車でスポーツカーが売れないのと同じようにスポーツバイクの需要が落ちているのだと思います。
歴史的必然もあります。バイクはは本来モータリゼーションの初期、あるいは変革期に、端境期などに手軽で簡便な自動車として流行る形態です。今はそういう時代とは言えないのが大きな理由でしょう。ただ電気自動車に関してはまさに黎明期なので電動バイクの時代がくるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

車社会なので、

運動したくない人が多いのだと思います。

この時期、汗をかくのも不快になります。

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

維持費がかかるので、近郊なら電動アシスト付き自転車に需要が流れていると思います。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒いし、転倒など危険だから

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏は暑い、冬は寒い。若者の二輪車離れです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二輪車の利点は、どこでも駐車できるという点だったのですが
厳しくなって、有料の駐車場を使うしか方法がなくなって
非常に不便らしいです。
止めるところがないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

排ガス規制、値上げ、駐車規制がおもだと
TVでいってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.少子化で購買層の若者が激減した(これが一番の原因)
2.二輪を特集する番組や漫画が減った
3.ETC割引で、4輪も2輪も同額になったので、高速道路のメリットがなくなった

なので、ホンダは値下げを検討してますし、業界は大型2輪の試験を簡単にするような対策をしています。
また、人口の多くを占める定年ライダーにスクータタイプのバイクを進めたり、高速
は2人乗りを促進するなどの対策をしています。

  • 回答者:少子化はこんなところにも! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二輪車の駐輪場が非常に少ない。
屋根がない。
低燃費の車の台頭。
危険。
などでしょうかね。
モータースポーツがいまいち盛り上がってないのも一因かと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若者の二輪離れ、不況、駐車取り締まりの強化、排ガス規制、
これは厳しいですね。四面楚歌というやつですね。

  • 回答者:匿名っす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2ストのバイクが排ガス規制対象になり
4ストバイクに移行したのですが
4ストバイクは値段が高くなるので
余計に売れなくなったのも1つの要因ですし
同じ排気量でもパワーが2ストの方が出せます
これからは原付も電動式が沢山出るかもしれないので
原付に関してはそこそこ売れるかも

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

売上が不振なのは単車や大型スクーターで
50ccの原付は横ばいだと思います。

やはり不況で、レジャーの要素の多かった所有が
減り、純粋に足として使っているものだけが残った
というのが大きいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バイクに乗ってる友人の話では「駐車禁止の取り締まりが厳しくなった」からだと言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る