すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

高校生の全国の文芸コンクールって、最優秀や優秀作品はある程度まとまっていて面白みがない。その下の優良や佳作作品のほうが、まとまりはないが、作品として斬新で面白みがある。


といっていた人がいましたが、そんなことないですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-04 06:50:13
  • 0

並び替え:

そんなことはないと思いますね。出品された作品の中でより優れた作品に賞が与えられるわけですから、最優秀賞を受賞した作品がそのコンクールでは一番です。
よく使われる言葉で「ダイヤの原石」とい言葉がありますが、受賞できなかった作品の中にも「磨けば光る」ものを感じた作品があったという意味だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないです。
それは入賞出来ないひとのヒガミです。
コンクールに賞を取れることは凄い才能です。

  • 回答者:百式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事はないと思います。
でも、審査する人によって好みは分かれるかもしれませんが最優秀賞作品が面白いと個人的には思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。

文芸はすごいことです。

才能があることなので、それ自体うらやましいです。

  • 回答者:つう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ。優秀賞や優秀作品のほうが作品として面白いものが圧倒的に多いです。

この回答の満足度
  

そんなことないですよ。
人それぞれ意見はあると思いますのでそういうふうに思う人もいるかもしれませんが、
入賞作品はやはり多くの人が優れてると思う作品です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれの感じ方なのでなんともいえないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは人それぞれの感じ方なので
なんとも言えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないでしょうが、
審査員の好みの問題だと思いますよ。

この回答の満足度
  

コンクールの審査員によりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなこと無いと思います。
レナさんの作品が一番素晴らしいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そんなことないです。レナさんが一番です。

  • 回答者:・・・・・ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

優秀作品は、高校生らしさを重視しますので、一般の方にとっては
物足りない部分があると思います。

優良や佳作は、面白みがあることにより、選出されているのでしょう。

  • 回答者:匿 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思いますよ。

素人考えですが、最優秀や優秀作品でもまだ高校生なら、完成度よりも素質のあるなしを見るんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは人それぞれ感じ方が違うので何とも言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思いますよ。大衆受けするのを大賞にって当然の心理でしょう。
斬新な切り口は受け入れられるか疑問なので間をとって優良にする、ってあり得ると思います。有名な作家さんすべてが大賞とっているないことからも明らかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり最優秀とかのほうが作品としてレベルが高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見る人によっていろんな
違いはあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この場合 見る人が見るわけですから そんなもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おえらいさんが言う言葉見たいですね。

一概には言えませんが、そんなことはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みる人によると思います。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことってあると思いますよ。でも好みの問題ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなこと無いと思います。人それぞれだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは嗜好の問題なので大いにあると思います。
全体のまとまりは無いが発想は面白いというものはあるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなこと有ります。
場合によって違いますが。

審査員の対談で載っていましたよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないでしょう。
まとまっていて面白みがなければ、最優秀にはならないのではと思います。

  • 回答者:みお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも面白いですよ。
人それぞれです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう場合もあると思います。
人によって感じ方が違うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間は十人十色です。
すべての人間が最優秀や優秀作品内容が好きとは限りません。
人によって作品内容に好みがあります。 
中にはそう思う方もいるのは確かでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

審査員の考え方で変わると思います。
最優秀や優秀作品はある程度まとまっていて、
無難な作品を選ぶのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、審査する側の人間の好みによって変わります。

斬新で面白みのある作品を最優秀にする審査員もいるでしょうし、従来からの慣例で完成度の高い作品を最優秀にする審査員もいます。

それでも、今は完成度より独創性を求める時代だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのように思います。
はっきりしたことは分りません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

審査員の好みによって変わるのだと思います。
上位にくるのはこんな作品だという固定観念で採点するのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作品の面白みは人によって感じ方が違うと思います。
最優秀でも面白くない人もいれば、
その下の作品はやっぱり最優秀にはかなわないなと思う人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないでしょう。
いいものが最優秀賞ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事はありません。
多少審査員の好みの影響は受けますが、審査員も素人では無いので、ちゃんと審査してるはずです。
そんなことを言ってるのは、負け惜しみとか、同級生などが言ってるのなら、ヒガミです。
安心してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないはずです。
すべてにおいて優秀だからとれるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことありませんよ、
入選できなかった人のひがみでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことありますが・・・
まぁどれもイマイチだけど、話題性だけであることもありますね。

  • 回答者:ガラガラ匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃぁ最優秀や優秀作品のほうが面白いと思いますよ。
私はそちらの賞を取った作品を読んでみたいと思います。

  • 回答者:もちろん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思いますよ。
それはそう言った人、一個人の意見だと思います。
個人的な好みとか、最優秀や優秀作品として選ばれなかった作品に対する今後への期待感も含めての意見ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれ、好みがあるので
そうとは限りませんね

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る