すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

姑の嫌がらせに困っています。
舅はもうなくなってしまっていて、子供は主人(42歳)だけ。
にもかかわらず、嫁(私33歳)のことが嫌いだからと、離婚しろと調停に呼び出したり
好き放題やってきます。
私たち夫婦は、離婚する気はさらさらありません。
何をしたいのかわからないんです。
一応一緒に住んではいますが、一切かかわっていません。
姑は、66歳
近所の人にも、あることないこと言いまわっているらしく
たまに友人から姑が行っていたということを教えてもらっていますが・・・。
事実ならいいですが、作り話をされているのが耐えられません。
どうやって対処すればよいのでしょうか?

===補足===
説明不足なところがありすみません。
捕捉させていただきます。
主人の対応ですが、かなり頑張ってくれていると思います。
私の味方ですし、姑にも何度もいろいろな方法で訴えてくれています。
それがますます気に入らないようで、嫌がらせもエスカレートしているようです。
別居のことですが、家は私たちの持ち家ですしそこで商売もしているため
私たちが家を出るのは難しい状況です。
姑には、引っ越し費用をこちらで用意するから出て行ってくれ
と、言ってあるのですがそれも気に入らないらしく
全く聞いてもらえない状況です。
結婚して12年になります。
姑は、以前アパートに住んでいたのですが
近所との折り合いが悪く勝手に私たちの家に引っ越してきて
好き放題です。
舅の遺産はある程度あったはずです。
贅沢をしなければ、働かなくても十分生活できるほどの
金額だったと聞いています。
もちろん主人はもらっていません。
学生だったため、姑に全額預ける形をとっていましたが
全て姑が使ってしまったようです。
かなりの贅沢をしたみたいです。
最近は、お金がなくなってきたようで
いろいろなことにいちゃもんをつけては
お金をよこせと言ってきます。
私は、なんとか自分をコントロールできていますが
主人は、2年前から鬱状態になってしまい
通院しています。

  • 質問者:ぽち
  • 質問日時:2010-03-04 15:29:49
  • 0

並び替え:

なんともいえない姑さんですね。

友達には説明しておくといいです。

あることないことを言っていると。


近所の方も間違った目で見るといけないので、

言っておくのもいいです。


一緒にいるのはつらいとこですが、

関わらないからさみしいのかもしれません。

少しお話をされたらいいのでは??


世間話でもいいでしょう。

  • 回答者:つう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たいかもしれませんが、旦那さんになんらかの決断をしてもらうしかないと思います。
もしくは第三者というか当事者以外の親族を間に挟んで話し合うしかないと思います。

この回答の満足度
  

ずいぶんとひどい姑ですね。
他のご兄弟や親せきはいないのでしょうか。
その方たちに間に入ってもらうしかないのではと思います。

もしくは一切無視。
ご飯も作らないし、家事もしない。
少しはこたえるのではないでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

施設に入れちゃえばいいと思いますよ。

おカネはかかりますが、あなたは自分の人生を大切にしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

姑をボケと認定して病院に入れてしまうのがいいですね。
実際、正常ではなくなっていると思います。
ここよりいろんな機関に相談に行ってみてください。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この際、別居し、お店も一時閉店してみてはいかがでしょうか。
 それか別居し通って商売。
姑さんは「商売があるから出て行かない」確信があるからわがままし放題なんです。

旦那さん、このままだと本当に壊れてしまいますよ。
 長年暮らしてきて母親に疲れ果ててしまったんでしょう。
 まだ間に合うと思います。
最小限の荷物とお金を持って姑が居ない時か、病院行く振りして、出ていきましょう。
地域にDVのシェルターがありませんか?これはもうDVの域ですよ。
 第三者がかってな事言うようですが、店なんてまたやり直しができますよ。
 今は旦那さんを救う事が大事です。
とにかく、お母さんから引き離しましょう。

近所の方はわかってくれてると思いますよ。
あなた方は長年?地に足をつけ、しっかり商売をしてこられたんですから、周りの信用もあると思います。大丈夫ですよ、皆が、あなたを非難する事はありませんよ。

絶対居場所はわからないように、新聞も止めて、郵便物も実家に転送か局留め(差し止め)してもらいます。
 少し寂しいけれどあなたの実家にも手が廻るかもしれないので、秘密にしておいた方が良いかもしれません。

  • 回答者:同居組からあなたにお味方します! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご主人が鬱状態なら若いあなたが行動を起こしてよい状態へもっていかなくちゃ、取り返しがつかないことになりそうです。図太い女は、ひくことはしないでしょう、子離れしていない母親の立ちの悪いパターン、お気の毒です。今考えなくてはいけないのは どうやって別居するかです。持ち家から出るしかありません、秘密で。 だんなさんには負担は掛けられませんから、新居、引越し作業、一番肝心な姑から嫌がらせを受けないように一切知られないように手配、自分もだんなさんも油断を与えずすべて運ぶことが、大切です。今は計画を一生懸命練って、もう変な人に楽しい人生を振り回されないよう慎重に カツ、大胆に行動を起こしてください。応援しています。。

  • 回答者:マザコンと別居中 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別居してください。
ご主人にアナタを守る気があるのならば別居しかないでしょう。
別居して、住所を教えないようにします。
住所を教えてしまうとやってきて嫌がらせするかもしれません。
とにかくまだ若いお義母さんなので死ぬにはあと20年ほどかかります。
それまでなんとかやりすごしてください。

お大事に。

===補足===
なるほど。大変な状況ですね・・。
そもそもそのお姑さんを家に入れてしまったのが不幸の始まりだったんですね・・
今更な話ですが。

あと四年我慢して70歳になったら老人ホームにぶち込みましょう。
あなたのためにも鬱状態のご主人のためにも・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく同居されていると思います。
私ならストレスで参りますね。
別居されてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「子離れ」していないに加えて何も対処しないご主人は「親離れ」してないのでしょうね。
ふつう嫁さんがそんなにいわれていたら何かしら対策してくれますよ。別居とかね。
まず別居は第一条件でしょう。あとは証拠としてレコーダーを持ち歩いて身を守ることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしも同居です。
姑が嫁を嫌うのって、何か理由があってのことではなく「息子の嫁だから」ってことですよね。
何か対処法があって、それが通じればいいんですけど、まずないですね。
近所の人に色々言いまわっているようですけど、近所の人はそんな話信じていないと思います。
作り話をしてみんなにも嫁を嫌ってもらい、酷い嫁と思ってもらいたいという一心で、酷い嫁話を作り上げてるので、真実味のない話しになっちゃってると思います。
聞いた近所の人は、ただ単に「○○さん家のお姑さんまた嫁の文句言ってたわ、お嫁さん可哀そうに」とか「また始まった・・・鬱陶しい」って感じでしか聞いていないと思いますのでその件に関しては気にせずに、近所の人と会った時には普通どおりに接すればよいと思います。
調停に呼び出すとか言うことに関しては正直異常過ぎて困りものですね。
これに関しては嫁からではなく、息子からビシッとお母さんに言ってもらうべきですね。
「離婚するつもりはない!くだらない嫌がらせをするな!あまりに問題行動が多ければ別居するぞ!」と。
嫁が何を言っても小憎たらしい!!!!!!ってなり嫌がらせが悪化するだけなので、息子からビシッと言うべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご主人が腹をくくって、姑さんを捨てるしかないと思います。
姑は子離れできていませんし、ご主人も「ほっとけ。」というなら
逃げているだけで親離れできていないです。
家が姑名義なら家を出る。
もしご主人名義なら
「近所であることないとこを言いふらすなら、
出て行ってもらう。」とご主人が姑に一筆書かすぐらいの
事はしないと、懲りないと思います。

  • 回答者:さなえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気じゃないですか??
早いけど、もしかして痴呆気味とか・・・
普通の人格じゃありませんね><

そんなに気に入らないなら・・・という理由で離れて暮らす事は出来ないのですか??
ご主人はお母様に対してどう思って、どういう態度なのですか?
う~ん・・・気になる・・・
そのままで我慢していたら、あなたが病気になっちゃいます!!

  • 回答者:鬼 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那が情けないと思います
ズバーと言ってもらいなさい。守ってもらいなさい
当たり前のことしてもらいなさい

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

調停にまで呼び出すなんてすごいですね。。

質問者さん御夫婦は結婚して日が浅いのでしょうか?結婚または同居して数年経っているにも関わらずそのようなことをするなんて、失礼ながらお姑さん、ちょっとメンタル病んでいませんか・・?

御主人はなんとおっしゃっているんでしょうか?
まずは御主人から姑さんに注意してもらい、それでもだめなら(もう耐えられないのなら)別居されることをお勧めしたいです。
御主人と仲が良くてもお姑さんの異常行動が原因で、夫婦仲に亀裂が入ってしまいそう。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は73才です。

ご夫婦で一生懸命生きて行こうとしているのに、何でそんな馬鹿な親が出来てしまったのでしょうかね。

要するに「子離れ」していない、典型的な馬鹿親だと思います。

一番の問題は「ご主人」だと思います。そんな馬鹿親と別れても自分たちの家庭を守る考えがあるかどうかに係っていると思います。

私ならは、家を離れて別に住まいを持ちます。当たり前の事だと思います。そのくらいのことをしないと、多分気がつかない人ではないでしょうか。悔しいですが、貴女も人の噂を無視するくらいの強さを持つ必要があると思います。

自分たちの生活、人生を大事にしましょう。

===補足===
大変な悩みだとお察しします。

お話のご様子からでは、一緒に生活することは最早限界ではないかと感じ取れます。

本当に、本当に難しいのでしょうが、ご主人の御用などからして今は自己防衛のためには別居しかないのではないでしょうか。不動産の名義はそのままですから、使用方法については割り切るしかないと思います。

大変なことでご心中お察しいたします。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

かかわってないなら
別居したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

息子の旦那さんにきつく言ってもらえばどうですか?
そんな事ばかり言ったりしたりするのなら出て行くから1人で生活しろくらい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

失礼ながら、痴呆が始まってるんでは?
けど、まだお若いですよね……病院で診てもらうのも本人が嫌がるでしょうね。

可能なら別居してみたらどうですか?
姑さんがお元気なら、嫌々同じ家で暮らすより、お互いのためになると思いますが。。。

多分、いまさらどんな話し合いしたって無理ですよね。
調停に呼び出したりするような思考回路の持ち主ですから、話し合いで和解して仲良くなれるなんて、机上の空論だと思います。ソレが出来るんなら、既にやってらっしゃるでしょうし。

===補足===
補足拝見しました。
やっぱり、別居しないという事には事情があったんですね…
こんな状況、ソレが簡単に出来るんなら、やってらっしゃると思ったんですよね。。。
その上ご主人も病を患ってしまったなんて、やってられませんよね。
病気の介護よりヒドイ状況だとお察しします。

一度ダメモトで役所の老人介護の相談窓口へ出向いてみたらどうでしょう。
もちろん実際に何か支援を受けるのであれば、医者の認定が必要だと思いますが、思わぬ良い提案が有るかもしれません。
年齢的にも66歳という事でしたら、充分老人です。もしかしたら、ケースに合わせてそれなりの相談窓口を紹介してもらえるかもしれませんし。
実際に介護疲れが原因の悲しい事件も起こってるので、相談窓口くらいはあると思うんですよね。。。

私も自営なので、そんな時間無い…と言う気持ち、凄く解ります。
でも、これ、あと何年で終わるのか解らないですよね。
あと1年我慢すれば終わるのか、あと20年も続くのか、それとも明日和解できるのか…
相談者さまの神経が持ってるうちに、何とかしないと。。。
お金の事も含めて、0から詳しく状況を話せる人に相談するのが良いと思います。

  • 回答者:タマ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ちょっと変わった姑さんですね、、、それはお辛いでしょう。

ご主人さんはその事をどう思われてるのかしら・・・

まずご主人さんにそれとなく聞いてもらったらどうでしょうか?
「どこが気に入らないの?何でそんな有ること無いこと喋りまわるの?」
そこで何かヒントが見つかるかもしれません。

嫌われる原因を探らないと、解決の糸口もないですからね。
いい方向にいくことをお祈りしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る