すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中学生や高校生の子でいろいろなコンクールに入賞する子ってもともと持っている才能なのですか?
それとも努力ですか?

そういうのって親の育て方とか環境が大きく関係しているのでしょうか?

教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-04 19:11:29
  • 0

並び替え:

中学生や高校生なら、もともとの才能に加えて親の育て方や環境が大きく関係していると思います。

卒業してからは本人の努力がなければコンクールに入賞は難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能は必要と思います。
それに親が気付きちゃんとそれを伸ばせてくれれば、一番いい形ですが、
親が気付かなくても、本人が有る程度の年齢になってその才能に気付き、努力で開花させるパターンも有ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能は必要と思います。
それに親が気付きちゃんとそれを伸ばせてくれれば、一番いい形ですが、
親が気付かなくても、本人が有る程度の年齢になってその才能に気付き、努力で開花させるパターンも有ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感性の問題なので遺伝もあるでしょうし元々もっている素質って様々皆待ち合わせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 才能です。
親の育ても関係します。
環境も大きく影響しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと持っている才能です。親の育て方が大きく関わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能・努力・環境のすべてがそろっているのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の育て方や環境なんかは、あまり関係ないと思います。
努力と才能の半々で、あとは入賞に選ばれた運の良さだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能・努力・環境

どれもなくてはならないものだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方だと思います。
才能はあると思うけど、努力もしてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育った環境ですね。
人間は環境で変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親はあまり関係ないように思います、努力、才能半々な気がします

  • 回答者:あこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はその子の持って生まれた才能の部分が
大きいと思います。
努力よりも感性、だと思います。

  • 回答者:ガンバ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能もあるかもしれませんが、本人の努力の結果だと思います。
才能があっても努力をしなければ結果はついてきません。
親や環境よりも本人の性格が左右するのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能や努力というより、
お金だと思います
金さえあればだれでも学べるじゃないですか?
中学生・高校生のレベルってだれでもそこまで変わらないと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1位の商品が欲しくて中学生の時に全国紙の作文
(私の夢、みたいなやつ)に応募して
入賞しました。
努力だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとの才能ですよ。
私は絵を習ってましたが、ちっとも入賞しませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の育て方に加えて、友達の影響も大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力もあると思いますが、

やはり生まれ持った才能だと思います。

また、小さいころから、

本を読ませたなど、環境もある程度あると思います。

  • 回答者:23 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

センスだと思います。センスは生まれ持ったものもありますが、
周りの環境や自身の行動、思考パターンで養われていく物だと思います。
親の教育方法や環境も影響があると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃も親の教育も大事ですが、本人の才能のほうが大きいと思います。
うらやましいです。

  • 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能があって、さらに努力をした人が
入賞するのではないでしょうか
でも才能だけで入賞、という子もいて
うらやましいですね。

  • 回答者:のみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前提として才能だと思いますが、そこにどれだけ努力したかというのが重要だと思います。もちろん才能を活かし、努力をする以前にどのような育てられ方をしてきたかというのも重要な要素だと思います。

この回答の満足度
  

才能や親、環境は関係なく、運のような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生レベルならば才能ではないと思います。
私も書道でよく入賞しますが才能あるようには思えません(笑)
というか書道やっている人が少ないので入賞しやすいのかも・・・。

運動系で入賞する人は尊敬します。
なにしろ私運動音痴なもので・・・^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能と努力両方ですね
もちろん親の育て方や環境も関係します

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能も努力も環境もあるでしょうね。
一番は持って生まれた才能でしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと持っている才能、努力、親の育て方、環境で関係しますね。全部がそろっていて尊敬します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

入賞するコツを知ってるのかもしれないですね。
才能でしょう。

  • 回答者:ぼの (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

環境の影響はあると思います。
才能は、磨かないと光り続けません。

この回答の満足度
  

育て方と環境と、本人次第です。

  • 回答者:ガラガラ匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能だと思いますよ。

その才能を生かすように育ててくれた親の役割も大きいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力と環境が大きく関係してると思います。
毎回入賞してその道で食べていけるような人は+才能があるのだと思います。

この回答の満足度
  

偶然の結果だと思います。
教育だったり環境だったり、いろんなものが影響してるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方です。
親の育て方ではなく親自身がどれだけ勉強し努力したか。

  • 回答者:dds (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力も才能もあると思います。才能だけじゃないです。

親は関係ありませんよ。
自分次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力もして才能もあってレナさんは素晴らしいです。

  • 回答者:・・・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力です。
親は関係ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々持っている才能も、育ってきた環境も両方あるでしょうね。

生まれてから5歳ぐらいまでに沢山の経験をさせてあげると才能が伸びるらしいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能も努力もあると思います。

育て方も環境も影響していると思います。

それまで体験してきた全てのことが
関係すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々才能は有るでしょうし その後の努力も影響すると思います。

環境は関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろありますね。
親の教育のおかげ、本人の才能、本人の努力。その人その人違うと思うので一概には言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部あると思いますよ。
才能、努力、環境
全部がその子の文才を引き出したのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能もあるとは思いますが、努力もしてると思います。
環境もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能はほんの少しだと思います。
小さな時から親が子どもが興味をもっているものをのばしてくれた人が、入賞しやすいと思います。子供の頃に、親に褒められると頑張っちゃいますから。
学校の授業だけでなくて、習い事をさせてもらっていると差がでます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能もありますが遺伝子もあると思います。
うちの娘は絵が得意なのですがやはり主人もそういう才能を持っています。
後は努力と本人がどれだけ好きかによって才能が開くのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんかすごいんでしょうね感覚とか。

  • 回答者:こい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能と育った環境の両方だと思います。
この両方がうまく融合してコンクールに入賞できるものを生み出せる能力が形成されているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部だと思います。
才能はもちろん、親の育て方や環境も大切ですね。
でも才能がなければ、どんなに環境が良くても無理かも知れません。
自分も才能がほしかったです・・・。

  • 回答者:ふう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度限りの入賞でなく数々のコンクールとなると、その子の育つ環境、親の素質を引き継ぐ、本人の努力などが大きいと思います。
もって生まれた才能も大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能と努力、家庭環境、感性、すべてが関係していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方とも大きく関係していると思います。本人がいくら才能があってもそれを伸ばす環境でなければ伸びませんし、いくら環境が良くても才能がなければ伸びないので両方が揃ってこそ伸びると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能と努力の両方だと思います。ただ、その比率は人によって異なるでしょう。
ある人は才能8割、ある人は才能2割などです。
当然才能の比率が高い人の方が、将来性があり伸びると思います。

親の育て方や環境は、才能とはあまり関係がないように思えます。
むしろ努力の部分で、周囲の環境が影響してくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべて関係しているでしょうね。
毎日のように同じようなことを聞かれていますが
実際何を知りたいのでしょうか?
同じ回答を毎回もらって結論は出ていると思いますが
自分が納得できないのでしょうか?
それともただの自慢でしょうか?
いつも不思議でなりません。

===補足===
ごめんね・・・嫌なこと書いちゃって。
でも毎日毎日またかって正直思うんです。
ごめんなさい。
あなたなりに悩んでるんでしょうね。。。
ごめんね(反省)

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る