すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

3才の子どもの歯の治療が終わりました。
(受けるかどうかの)希望を聞かれることなく、治療の一部かと思うような感じで
翌週の「歯科相談(だったかな?)」の予約を入れられました。

ところがその時に限って子どもが口を開けたがらず、
お姉さん(歯科医院にいつもいる人ではなく、よそから来た方のようです。
何かの資格のある人なのでしょうか)は、子どもをあやして他愛のない会話をし、
「歯磨きしてみようか」と言って歯ブラシを渡してくれたり・・・。
結局口の中を見せずに「もういいですよ」と終わりました。
何もしてもらわなかったのですから、(今日はタダだな~)と当然のように
思っていたら、800円くらい請求されました。

一体何代なのでしょう!?
納得がいかず、後から電話して聞いてみたら院長さんが出られたのですが、
少しなんやかやと説明はされたのですが「(お金を)返します」と言われるのです。
取りに行くのも面倒だし「もういいです」と断りましたが、
ちゃんとした意味のある請求なら「返す」とは言わないのではないでしょうか。

• 質問者:不透明人間
  • 質問日時:2008-07-25 10:26:59
  • 0

並び替え:

病院に行って医者と一言でも話をしたら「再診療」が取られます。(ちなみに電話で医者と治療上の話をしてもとられます)
あなたの娘さんに何らかの医療関係者が関わっていたら、やはりなにかの名目でお金はかかります。
こんなことをいうと気を悪くされるかもしれませんが、クレームつけてきて面倒だからお金は返す・・・と言われたのかもしれないですね。

• 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
医療関係・診療代などホントにほとんど縁がなくて無知なものですから、
ちょっと聞いてみたかったんです。
たまに病院へ行くと、どういう請求なのか不信感がつのることが多いんです。

気を悪くしたりしませんが、さほどきつい聞き方はしなかったつもりです。
治療や態度などについては普段、信頼できそうな先生だなと感じていたこともありますし。
ただ素朴な疑問として・・・。

でも「返金する」と言ってしまったのは先生のアヤマチではないかと思っています。
自信をもって請求して欲しかったかな。

何代なのか、という事については専門家が時間を費やしたのですから、料金を請求される事自体は自分ならそんなに疑問とはおもいませんが、問題はそこではなさそうですね。
 そもそも何のために歯医者さんに行っているのかわからないですね。治療の一部かと思うような感じで予約を入れられたのに、結局治療せずに終わってしまったのであれば、お金の事よりもまず、子供の歯が治療が必要な状態なのかどうか、何のための診療(相談?)予約であったのか、そちらの方を聞いてみたいですね。
 院長さんから説明があったとのことなので、聞かれたのかもしれませんが、結局お金を返すといわれたのであれば、逆に何のために予約を入れられたのか不信感を持ちますね。
まず治療が終わっているかどうかを確認し、終わっていないなら適切な処置を、終わっているなら2度とこんな歯医者には行かないというとこでしょうか。

• 回答者:コリドラス (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うまく説明できてなくてすみません。

虫歯の治療は一旦終わったんです。
終わった日に次の予約を入れられたんですが、それが歯科相談だったわけです。

ただその歯科相談について、こちらの了承も得てないこと・治療が終わったとはっきり
告げることなく当然のように予約を入れられたことがまず気に入らない。
それについて説明は一応してくれたんですが、素人にはよくわからなかったこと。
その後に返金するとおっしゃったこと。
正しい請求なら返金するなんて言わないで欲しかったこと。

「専門家の時間」についてもわからないではないんです。ただ、
もし魚屋さんに行って何も買わないで、例えば料理方法だけ教えてもらったとして
魚屋さんはお金を請求しないだろうな・・・なんて考えてしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る