すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車やバイクはなぜ180キロもスピードが出るように設計されてるのですか?
日本の道路では高速で100キロですよね?
スピード違反等取り締まるなら
はなっからそんなスピード出る車を販売しなきゃ良いじゃないですか?
矛盾してると思うのですが何故ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-05 07:39:01
  • 1

並び替え:

いかなる状態でも100キロがでるように作ると180キロぐらいまででる車になってしまうのです。平の道なら普通に100キロでても、上りの坂道だと平の道の100キロよりはスピードださないと100キロで上れませんよね。

この回答の満足度
  

車のトルクの性質上オーバースペックに作らないと劣化するからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上限のパワー(速度)が無いと 下の方がスカスカになるので
坂道とかパワーが必要な時に上の方のパワーが無いといけません。
100キロまでですと パワーが小さい車になってしまうので
180出るくらいのパワーのある車になるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

で、貴方は?
そんな車には乗らない
いや、免許も持ってない
当然、スピードは絶対に出さない
アクセルを踏んでもスピードが出ない/自分の意思のように走らない、車で良い
そんな人なんでしょうね
私は、出したい時に出ないと、逆に危険だし
定員一杯乗って、坂を上がらない車は勘弁
また、全部の車が、100kでの団子状態も困る

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

は?なに勝手に一人で妄想膨らましてんの?
勝手な決めつけはやめて下さい。
唯の質問ですw

最初のトルクを出すためには、満足させるためにはそれだけのエンジンが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路状況によって、同じ力で走っても、出る速度が違います。

つまり、どんな道でも、どんな状況でも80キロ出すための力を車に与えると、

条件の良い時は、180キロ出てしまう。ということです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつだったかテレビでやってました。

平坦な道なら100キロはすんなり出せるけど、傾斜がきつい登り坂だったりすると、
100キロ出すには、それ以上必要になると。

180キロでるから、ヘヘ~~~~と思ってちゃいけないんです。

  • 回答者:だいぶつ、ぶつぶつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

180キロの性能がある車は
80キロで加速してもスムーズです。
追越や危険回避の時には
かえって安全なのです。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リミッターを付けるとコストがかかる。
Max100Kmで設計したら効率が悪い。坂道などに対応できない。海外に売れないのでコストパフォーマンスが悪い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時的に危機回避をする場合に100km/hしかでない車だと
性能不足になりますから余力を持たす意味合いがあります。

また性能は何れ劣化していきますのでそれも一因であると考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に二つの理由からだそうです。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo60307b.htm

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モヤモヤがスッキリしました。ありがとうごさいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る