すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車の速度メーターって、180とかそれ以上までありますが、
そんなにスピード出したら違反なのに、何故!あるのですか?

違反ならスピードが出せないように速度超過した場合に、
自動で減速するようなつくりにすれば良いと思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-22 16:20:00
  • 0

知り合いにメーカーの人がいて、

色々話した時にその事も・・・・

私がした提案で、

100km/h 程度が限界の車を安く作れないか?

今現在走行している燃費を表示できないか?

etc 

その答えが、
他のメーカーが、スピードが出る車を作っているから売る為に自分達も・・・

売れなくなる。

燃費計など不要。

etc・・・ことごとく否定していました。


現在、言ったものが次々と商品として出てきています。

蛇足〕

今の1300ccで、過去の自己新が160km/h。
燃料系が見ているうちに下がるのが今でも記憶しています。

公認されたら免停でしょう。

現在は、同じ車で20km/Lの燃費を出しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

火砕流などの危険離脱する時に必要だから思われます。

国産車は自主規制として180Km/h以上出ると
スピードリミッター働いてスピードがそれ以上
出ないようにしてます。

  • 回答者:すきやき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピード違反は駄目ですが
かと言って、棄権回避の為には出さないと駄目な場面もあります。
車が運転者の意思に反して、速度を止めたら、凄く危険な事にもなります。
ただ、日本の車は、公称180以上は出ない設計にはなっています。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に違反なのでそのままでいいと思います。
わざわざ減速させるつくりにしなくても。
海外に船で車を積んで行ったらどうしますか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動で減速するような作りにするには、人間の感性あったものにしないとなりません。
勝手に減速すると運転手以外の同乗者の人にも不快感を与えないようにしないとならないので、実際は大変です。

速度を出す出さないは、その人のモラルの問題であって機械で抑制するのは違うと思っています。
車社会でのマナーでは日本はマダマダ立ち遅れていますし・・・

  • 回答者:357MAGNUM (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内にはありませんが
海外にはスピード無制限の場所もあるので
そのためだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外に輸出するためでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公道は違反になりますが、私有地だったらOKですし、
他の方が書かれているように、輸出対応ですね。
あと、一部トラック等には速度超過しないような抑制機能が
付いていますよ。

  • 回答者:燃費気になる (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汎用に作った方が安くなるからでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、、高速道路での追い越しの場合に

車の機能的な速度リミットが低い場合、安全な追越が出来ないからではないで

しょうか。

あとは、他の回答者も言っておられますが、輸出に対応しやすいようにだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外は100以上出せるところは沢山あります。

輸出を考えての事でしょうね。

かといって日本で販売している車だけメーターを変えるのはコストがかかりますし、国内使用と輸出使用との部品の共通化でコストを削減しているのではないでしょうか?

余談ですが、昔私の友達が50ccのスクーターを買うとき友達の父親がバイク屋さんに「30キロ以上スピードを出せないようにしてくれ」と頼んだそうですが、バイク屋さんは「そんなことしたら急な坂とか登れなくなりますよ」と言われたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で走行する以外にも用途があるからです。
そのまま海外に輸出され販売するケースもあると思います。

仮に日本の法令にしたがって100キロまでのメーターだけなら海外では意味がなくなる場合もあります。(海外には100キロ以上で走れる所もあるでしょうから)
それに海外で買った人がスピード計だけつけ直すとなれば余分なコストもかかります。(輸出する車だけ変えるのも同じです)

だから一応性能の指標として180キロまで刻んでるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピードが出せないような工夫は、将来的には進むでしょうね。

例えば、ETCのような認識用のカードを必ず入れて各道路に
設置されている電波発信装置から道路情報を入手して、
そのデータをもとに車自体を制御にするようにする。
また事故の多い危険地域では、思い切った減速になるなど
考えればきりがないですね。

  • 回答者:匿 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る