すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

小林聡美さんの出演作品で一番好きな映画を教えてください。
どの部分が良いかなどのエピソードも添えてお願いします。

  • 質問者:映子
  • 質問日時:2010-03-05 08:08:59
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

大林監督の尾道シリーズ『転校生』
かなりショッキングなシーンもありびっくりしましたが、
取材の時同様おくさずに演技していた小林さんの存在に
「この人、大物だね。」って感じたのは私1人ではないはずです。

  • 回答者:はるる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり猫が好き

です。

猫大好きなので見たのですが、
彼女はいつも自然体。

そしておもしろさ。
役柄ではないようでとってもおもしろかったです。

  • 回答者:ぴよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「きらきらひかる」です。
準主役でも存在感がありました。
なくてはならない役だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

やっぱり猫が好きが好きです。
あのコミカルさいつみても笑えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

テレビドラマの「神はサイコロを振らない」
10年前に姿を消した旅客機が姿を現わす…という設定だけでも興味津々でしたが。
小林聡美さんと、10年前にいなくなったはずの恋人・山本太郎さんとのやりとりが、何だか普通の恋愛ドラマよりもかなりドキドキしました。
あの演技は、小林聡美さんならではの自然さでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このドラマも不思議な良さを持っていましたね。
ありがとうございました。

かもめ食堂 です。
彼女のふんわりとした雰囲気と映画のゆったりした空気感がマッチしています。
料理を作る姿も素敵ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

きらきらひかるです。結構前ですけど。淡々とした感じというかクールな女性の役を演じているときが一番好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

3年B組金八先生です。
陽気な楽しい中学生をみごとに演じきっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

テレビドラマの「やっぱり猫が好き」シリーズです。

長女「かや乃」、次女「レイ子」と、どこまでがアドリブなのか
全然わからない絶妙な掛け合いが楽しくて面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

もう一度
私はそれを持つすべての関与が好き!
彼女は美しいです!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そしてもちろんのレストランシーガル
そして、確かに"ポイント"と"人" ^^

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「やっぱり猫が好き」です。
恩田三姉妹と猫の繰り広げるドタバタ騒動が面白かったです。
このドラマがきっかけで脚本を担当していた三谷幸喜さんと結婚しました。

  • 回答者:恩田三姉妹 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「めがね」です。 
タエコ役で主演を演じていましたが、 自由な生活を送る姿は、
ぴったりでしたね。
「やっぱり猫が好き」でも分かるように、自然体が素敵です。

  • 回答者:匿一 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

かもめ食堂が好きです。
ごはんを作るシーンが好きです。
本当にどのごはんもおいしそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この映画を見たあとは、直行で食べに行きました。おにぎりとか美味しそうでしたね。
ありがとうございました。

かもめ食堂

時間がゆっくり流れるような空間が居心地良い作品。
小林さんの演技が自然で癒し系でした。
料理や鍋・食器もお洒落^^

  • 回答者:苺さん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

斉藤由貴さん主演の「恋する女たち」です。
小林さんはちょっと○ズっけのある同級生として出演されてるんですけど、
当然あのころはものすごくお若かったんでしょうけど、
脇役の域をこえての存在感と貫禄はさすがとゆうべき。
初期の猫シリーズで斉藤さんのことをあれこれいうシーンがでてきますが、
小林さん斉藤さんのことが嫌いなのでしょうか。

===補足===
三谷さんは斉藤さんの舞台の脚本を手がけてたり、
エッセイでも斉藤さんを褒めていたりといい印象をお持ちのようです。
しかも猫の初期は三谷さんは制作にはかかわってませんし。
きっと小林さんのアドリブです。
イン・ニューヨークでは室井さんが斉藤さんからおまもりにもらったという
人形を投げ捨てていましたし(笑)

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

三谷さんが書いた台本通りに話したのではないかな?

『かもめ食堂』が好きです。
アニメソング(ガッチャマン)の歌詞を聴かれ答えられず他の人に教えてもらったところです。またその人が完璧に答えたのにもびっくりでした。
面白い演技が出来るいい女優さんですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのシーンも面白かったですねぇ。片桐はいりさんでしたね。
かもめ食堂は試写会で見たのですが、今まで見ていた映画と違った時間軸があって、面白い作品だと感じました。その後同じようなめがねやプールなどが出たけど、この作品が一番好きです。
ありがとうございました。

「プール」です。
もたいさんとのコンビがいい。
癒される~~~~と思いながら、観てました。

映画じゃないけど、「くるねこ」も好きです。
飼い主の声、出てくる猫の声、ナレーションと彼女がすべて一人でやってるのですが、
ピッタリと思ってます。

  • 回答者:どんぐりころころ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

きらきらひかるですね。
すいかもすきでした。
いろんな作品に出ていて本当なんかほっとさせられる印象があります
ああいうキャラ好きですね~^^
演技派ですよね!
大好きです♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「すいか」気に入ってました。個性的な出演者が多かったですよね。
ありがとうございました。

めがねやかもめ食堂よかったですが、やっぱり猫が好きが一番ですね
もたいまさこと室井滋との絶妙な絡みがなんとも言えずいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!これが原点のように思います。ご主人と知りあうキッカケの作品ですしね。
ありがとうございました。

「転校生」が好きです。
ストーリーも良かったですが、舞台が尾道で、情緒あふれる町並みが素晴らしい。
確か「時をかける少女」もロケ地が尾道でしたっけ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一番は転校生の映画です

体が入れ替わって驚きながらも
神社の階段で上半身裸でバスタオル広げえるシーンに驚きました
この子は本当は女の子なのに良くやった!!!と感動ものでした

  • 回答者:まい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

転校生が一番好きです
新鮮な演技 同じ年代なので
すごく感情移入できそうな雰囲気
あの映画の中の小林さんはすごくよかったです

飾らない普通の生活の中の演技が
光っていたと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ゴジラvsモスラ」
ずいぶん古い作品ですが
待ちに待った作品なので楽しみして観に行った記憶があります。
今だにパンフレットは大事にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう映画にも出演していたんですか.....知りませんでした。
ありがとうございました。
パンフレットを大切にしているなんてステキです。(私は何でもすぐ捨ててしまうので.....)

「転校生」が一番好きです。
男の子と女の子が入れ違うというありえないシチュエーションも彼女の演技で自然に見えました。やはりあの石段から落ちるシーンは忘れられないですね。

  • 回答者:kenken (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
演技派ですよね。さらっと演技しているけど奥が深いです。

『めがね』です。
かもめ食堂系なスローな感じが好きですが、訳のわからないシーンが出てこない分
スローな感じと最後の展開で楽しめました。聡美さんが主演はかもめからしか
見ていないのですが、ひょうひょうとしている風でいて感受性が豊かなところが滲んでいて
好きです。もたいさんとの掛け合いとかお二人ともするめみたいで味があって癖になります。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

もたいさんとの掛け合いがするめみたいって表現気に入りました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る