すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ゴールデンウィークに旅行をしようと思いますが、いつ頃から皆さん飛行機など予約していますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-05 08:27:41
  • 0

並び替え:

今年のゴールデンウィークは成田-台北-香港-成田のスタアラ特典航空券を押さえてあります。予約は昨年の9月末頃に入れました。確か10月から燃油サーチャージが復活するとかで慌てて予約したのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行関係の仕事をしていましたが、
遅くとも、大型の休み(GW・お盆・年末年始)がらみの旅行は
前の大型の休みが終わったらすぐぐらいというスタンスでお勧めしていました。
やはり人気の宿やツアーから埋まっていってしまったりするので
残り物には福がない・・・という感じではありました。
早目早目の行動が大事かと思います。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に飛行機で海外旅行したいなら3か月前には申し込みは完了していないといけない地域が多いようですね。
ホテルはどうにかなりますが、飛行機がキャンセル待ちなどになってしまいます。
年度が替わってからでないと予定が分からない私は、
4月になってから航空券の申し込みキャンセル待ちをしたことが何度もあります。
ツアーではもっと早目かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外ですと、ツアーで行きますので、1月には準備し始めて、2月 3月には申し込みの予約を入れます。
国内ですと、自家用車で行く事が多いので、ホテルなどは3月4月初めに予約を入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行き先によって全く違いますが・・・

海外旅行の場合、
特典航空券を利用する場合は、半年以上前から予約しています。
人気のリゾート地などのホテルも同じく半年以上前に予約を完了させてます。

特典航空券は、発行から一年くらいまでの間に変更できるし、
リゾートは一応、1ヶ月まではキャンセルチャージがかからないので、
3月下旬~4月上旬までに答えを出してます。

ツアーの場合も、GWなら、1月~2月上旬には予約。
上記と同じようにキャンセルチャージのかかる前までに答えをだしてます。

国内の場合・・・
沖縄・離島(特に石垣)などは、飛行機の予約がとりにくくなるので、
2月くらいには予約。
海外よりキャンセルチャージの期限が短いので、取れるときに取っちゃうって
感じです。

飛行機などが関係ない場合は、4月に入ってから手配することもありますが、
希望のホテルなどは満室の場合がおおいですね~~(T_T)

  • 回答者:旅行好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3月には準備し始めないと
心配ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所にもよりますが、行きたい所や金額を考えると、海外だと1月か2月に申し込まないと飛行機がとれないことが多いので、遅くても2月中には予約しています。
予定が分からなくてもとりあえず押さえておきます。

  • 回答者:キャンセルはやめてね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもツアーで申し込みますのでそこで自動的に
予約も取ってもらっています。
2ヶ月前には予約をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月に年度が替わってみないと、会社の予定が分らないので、どうしても4月以降になります。

出遅れ感があります・・・

  • 回答者:まんぷく (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る