すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ズキっとくる頭痛が突然きて4日つづいています。病院でCT摂ったんですが以上はありませんでした。処方された痛み止めの薬が効いていますが、今日になっても痛みが取れません。左頭頂部の一部だけがズキっとする痛みです。脈拍とは違う感じの速さです。

  • 質問者:ジョリ
  • 質問日時:2010-03-06 10:27:51
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。一度、病院でMRIをお願いしてみます。

頭痛の専門医に掛るのが一番です。
CTではなくMRIのほうが良いです。

簡単な頭痛の「痛み」についてまとめたサイト。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/konkonfj8/ha.html

また上記サイトからリンクされている「頭痛大学」はとても参考になります。

一点だけがズキズキする場合は後頭部神経痛かも。
また今の時期は花粉症から頭痛を起こす人が多いです。

お大事になさってください。

===補足===
ベストありがとうございます。

後頭部神経痛は、
疲れたりすると顔。唇や目の周りに水泡(ヘルペス)が出来たりする体質なら、可能性高いです。

私も後頭部神経痛持ちです。
季節の変わり目で気温差などでも体調を崩しやすいですから、
お気をつけてお過ごしください。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
ご紹介のサイトを見ました。後頭部神経痛にとても症状が酷似しています。でも一度MRIを摂ってみます。有難うございました。

並び替え:

花粉症や鼻炎はありませんか?
頭痛の原因で一番多いのは原因不明の片頭痛と呼ばれるものです。
女性が多いのですが、他には鼻が悪くて鼻炎になっている時も頭痛はします。
花粉症なんかでの鼻炎でも片頭痛はなりますが、後は目の使い過ぎ、肩コリ、虫歯などがあげられます。
目は眼科、虫歯は歯科、鼻は耳鼻科、肩コリは整形外科です。
あと寝不足や疲労でも頭痛は起こるので、上記のお医者様に行かれるもの1つの手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CTではなくMRI検査の方がいいと思います

CTでは初期の脳梗塞はほとんどわかりませんが、

MRIでは拡散強調という撮影方法を使うことによって、脳梗塞を見つけることができます。

脳腫瘍などもCTでは特別な場合を除きほとんどわかりませんが、

MRIでは(造影剤が必要ですが)ごく小さなものから見つけることができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭痛専門のところでみてもらうのもいいかもしれません。

  • 回答者:あこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと気になります
長引くようでしたら他の病院で検査された方がいいかもしれません。
早く治ればいいですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る