すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ワイシャツの襟汚れ防止策ってなにかありますか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-25 12:33:27
  • 1

並び替え:

首を石鹸でゴシゴシ洗う。。。

  • 回答者:ママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入浴時にしっかり洗うこと。

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レインガードをスプレーするといいときいたけど、やったことはありません。汚れを取るのはクレンジングオイルがいいですよ。

  • 回答者:すずらん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糊づけをしています。
アイロンがけの時にスプレー式のものを使ったりします。
本当ならパリパリに仕上げたいのですが、主人の肌が弱くそうもできません。
洗濯時に柔軟剤と糊(キー〇ングなど)を普通の半分ずつ入れて仕上げています。

  • 回答者:yam (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①お風呂で首をよーくアカスリする。
②Yシャツを着る前にベビーパウダーを襟にすり込む。
③洗濯前に固形の洗濯石鹸で襟を揉み洗いする。

です。

  • 回答者:桃山ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布用のシュシュッとしとけばきれいのまんま?はいかがでしょう。

  • 回答者:きいきい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイロンをかける時に、
スプレー式の糊などを使うのが手っ取り早いと思います。

糊をかけておけば、襟周りの汚れが糊に着くので、
洗濯の時に糊と一緒に落ちます。
(本来、糊はそのために使うらしい)

ただし、糊をかけると襟が少し硬くなるので、
首周りの皮膚が敏感な人の(首周りが赤くなったりする)場合は、
糊を少し薄めにかけると良いようです。
(効果は多少落ちますが、汚れが取れにくくなるよりは良いかも)

  • 回答者:くりお (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、テレビで見たのですが、アイロンをかけるときにベビーパウダーを襟にこすり付けておくと、洗濯のしたとき汚れが落ち安くなるそうです。

  • 回答者:チェーマイ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る