すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

夫のワイシャツの首周りが汚れて黄ばんでしまいました。
クリーニングにだせば落ちると思うのですが、あんまりお金をかけたくないのでおうちで汚れを落とす良い方法はないでしょうか?
ご伝授よろしくお願い致します☆

• 質問者:ナンソ
  • 質問日時:2008-04-02 08:11:52
  • 0

「固形石鹸」よりも「プレケア」のほうが手間がかからないし、汚れもよく落ちます。

・・・それでも落ちない首周り汚れ・・・

5倍くらいに薄めた塩素系漂白剤(「ハイター」や「ブライト」)に30分間ほど首・袖部分をつけておく。

その後水洗いしてから、通常通りに洗濯をする。

買いたてのように綺麗になります。

生地が傷むのでは?と思うかもしれませんが、この方法は毎回するのではないし、原液を薄めているので、それほど心配することはないと思います。

ただし、カラー、柄物は、裾の見えない部分で色落ちしないか試してから。

• 回答者:かつえ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

酸素系漂白剤と台所の食器用洗剤を1:1の割合で混ぜ合わせ、エリに塗ります。その後やかんに水をいれて沸騰させ、蒸気にあてます。水分をじゅうぶんに含ませだら、古い歯ブラシですこしこすってから後は、洗濯機でふつうに洗います。
ただ、色落ちするような色物の時は、目立たないところで試してからにしてくださいね。

• 回答者:きどかず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皮「脂」汚れなので台所用洗剤で良く落ちる。

と聞いてから、
我が家では台所用洗剤を汚れ箇所につけてから
洗濯機に入れています。
どこの家庭にもあるし、
つけて洗濯機に入れるだけなので簡単ですよ。

• 回答者:あーたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは固形石鹸を直接グリグリ塗って、水をつけた歯ブラシで叩いています。
黄ばみと言うことなので普通の洗剤をお湯に溶かしてつけ置き(酵素入りの洗剤だと40度くらいかいいそうです)してそのまま他のモノと一緒に洗濯するのも有効かもしれません。

• 回答者:海苔巻 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ワイシャツが白い物と言う前提で、黄ばみの原因が汗の変色だとしたら洗剤をぬるま湯で溶かしたものをいらなくなった歯ブラシにつけてブラシで『たたく』(生地が痛みますから、こすってはいけません。)そのまま洗濯機で洗濯すれば結構きれいになると思います。
また、皮脂の汚れが強いようならばベンジンを使ってたたいて見るといいかもしれませんが、ベンジンを使うときは火気と換気に注意してください。

• 回答者:YOU (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも凄く汚れるので調べたら、「シャンプー」が良いと書いてあったのでさっそく試したら落ちました。
洗浄力がとても強いみたいです。

• 回答者:りゅうとら (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

うちは固形石けんですね。
洗濯自体、粉石けんで洗濯しているので
合成洗剤は使用しないんです。

お風呂に入るついでに汚れている部分を濡らして
固形石けんを擦りつけてちょいと手洗い。
その後は他の洗濯機に入れて洗濯です。
特に面倒ではないですし、固形石けんはお風呂で
使用しているものでもふきんソープでもなんでもOK。
楽チンです。

あと、やっていいのか分からないですが、
だいぶ気になってきたら
酸素系漂白剤で煮洗いはいかがですか?
わたしはたまに布ナプキンやふきんを煮洗いしますが
すっごくキレイになりますよ!!

• 回答者:ミニコ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

襟袖用の洗剤液を塗ったあと1〜2時間放置してから洗うと落ちやすいです。
又は、普通の洗濯洗剤で洗いだけをして数時間放置、その後標準コースを始めから。

友人は朝洗いだけして出勤、帰宅してから洗濯するとちょうど良い時間だと言っていましたが、洗剤染みが出来る衣類もあるでしょうから長時間放置はシャツだけにしたほうが宵と思います。

• 回答者:まる太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっとメーカーの宣伝になってしまいそうですが、ライオンから出ている「エリ・そで」専用の「プレケア」ご存知でしょうか?

スティック状で普通に選択する前に特に汚れのひどいところにちょちょいと塗るだけです。酵素で油汚れを落とすもので、これを使うのと使わないのとでは洗い上がりが全く違っていて、我が家では愛用しています。
色々やってみましたが、今はこれに落ち着いています。

一見洗剤を2種類使うので高く付きそうですが、その後の手入れのよさと衣類自体の持ちを考えるとかえって安上がりのように感じています。

首周りと袖口はそれを塗るだけで普通の選択で跡が残ったことがありません。
あとは、他の方も言われているように、アイロンがけの時に汚れそうな首周りと袖口はスプレーのりしておくことですね。

• 回答者:ぼけぼけ (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度

直接洗剤を首まわりにかけしばらく水につけてから洗うと落ちるかも…

• 回答者:とと (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

固形の洗濯石鹸で首だけ洗って、洗い流さないで洗濯機で洗います。
洗濯後は首周りだけ部分スプレーのりを当ててます。
のりって要は繊維をコーティングして汚れが繊維の中に入っていかない物ですからね。

知り合いの人で、汗をかいたら濡れテッシュで首周りを拭くと汚れにくいって言っていましたよ(^-^)

• 回答者:ウリ坊 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

洗濯機に入れる前に、汚れた首周りに歯磨き粉をつける!これなかなかいいですよ。他の洗濯物と一緒に洗うだけですが、うそみたいにとれちゃいますよ。

• 回答者:りんりん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る