すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親戚にじゃがいもの味噌汁を朝出したら変ですか?

親戚(姑の娘さん)が来た時、自家製のじゃがいもを使った味噌汁を作ろうとしました。

姑に
「お客様にじゃがいも汁とは、何事だ!」
といっておこられました。

そして、豆腐を入れるようにいわれたのです。
お客様といっても姑の娘さんです。
私はせっかく実家にかえってきたのだから、
自宅の畑でつくったおいしいじゃがいもを食べさせたほうがいいとおもいました。
豆腐の味噌汁なんてたべあきているだろうとおもいまして・・・。

でも来客にじゃがいも汁は失礼なのかな?ともおもいました。

みなさんならどうしますか?
また、実家に帰ってきたときにジャガイモ汁だったらへんだとおもいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-07 17:26:40
  • 0

並び替え:

じゃがいものみそ汁がなぜ叱られるのか、全くわかりません。
 
ジャガイモのみそ汁が失礼だというしきたりも全く聞いたことがありません…。
お姑さんはどういう意味で『何事だ!』と言われたんでしょうか??
全く分かりません。 

私はジャガイモのみそ汁だったら嬉しいと思います☆

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変ではないです。 変なのは姑だと思います。
じゃがいもの味噌汁は大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃがいもの味噌汁、おいしいですよね。
全然変じゃないと思います。
自家製のじゃがいもとは素敵です。
たまたま姑さんがじゃがいもに偏見をもっていたということでは?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしてなのか意味が解りません。
イモは昔貧乏だったので主食になってたから そのイメージがあるからでしょうか?
それぐらいしか理由が見当たりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

姑さんの考えが全く理解できません。訳わかりません。何故、ジャガイモ汁がダメなのか。
全く失礼ではないと思います。小姑さんがジャガイモが嫌いだと言うなら話もわかるのですが。ただの、嫁いびり?かと思います。理由を聞いてみたらどうでしょう。
うちの畑のジャガイモ汁なんて最高だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然失礼ではないと思います。
文面を読ませていただいて、
ただ単に、姑の嫁いびりにしか思えません。

  • 回答者:ラベンダー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジャガイモ汁ですか。全然変じゃないですよ。
まして自宅で作ったジャガイモならなお良いと思いますが。
そんな気遣いも分からない姑なんて変わってますね。

もしかしたらその地域のしきたり?とかあったとか。田舎だと結構うるさかったりしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしが非常識な人間なのか、どうしてジャガイモがだめなのかさっぱり分かりません。
豆腐が良くてジャガイモがなんでダメのでしょう?
自宅の畑で取れたジャガイモで作ったんですよ^^ってことでいいと思うんですけど。
私ならジャガイモのみそ汁を出されても不愉快には感じませんし、自分もジャガイモのみそ汁を出すことを失礼なことだとは認識していません。
お姑さんの言ってることが理解できません。
わたしは同居なんですけど、もし姑にそう言われたら「え?なんで豆腐は良くてジャガイモはだめなんですか?」と聞いてしまいます。怒られる理由が分からずモヤモヤしますから。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が友達の家に行った時、おばあさんが料理と一緒に
ジャガイモが入った味噌汁を出してくれました。
何で変なんだろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

べつに変じゃないと思いますよ。
 失礼でもありません。

でも作る前に、お義母さんが「作ったのだから妹さんに食べてもらいたいのですけれど、違う食材のほうが良いですか?何がお好きですか?」ときいたら良かったですね。
 これは後々の為です。語り草になったら面倒ですから。

我が家では単品では出した事ありませんが(味噌汁自体あまり好まないので)、ぶた汁なんかには入れます。

もしかしたら、義妹さんはジャガイモのお味噌汁が嫌いなのでは?
好き嫌いは「親の恥」と言われるくらいで、お嫁さんに、娘の好き嫌いが判ってしまったら、「子育て失敗と思われては不味い!」と思ったのではないでしょうか。

体験からですが、
義母さんが同居なら、これからは旦那さん系の身内の食事は、好みを聞いてから(相談して)作るといいすね。(現在も相談して作っています)

  • 回答者:同居のい嫁から (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジャガイモの味噌汁ラブ。

北海道の親戚宅にお邪魔すると、朝は決まってジャガイモの味噌汁。
うまいんだなぁコレが!

生産者の顔が見える安全安心な味噌汁...それこそ最高の味噌汁では?
失礼には当たりませんよ。

  • 回答者:216 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

味噌汁は出汁を嗜む物で、味を損わない「豆腐、油揚げ、わかめ」などを具として
 使用されていました。
しかし、昨今では汁より具に重点が置かれる傾向にあります
 当家の味噌汁は、野菜の味噌煮で具を上げると汁は1/3です
  じゃがいも等のイモ類は必需品となっています

この回答の満足度
  

ぜんぜんおかしくないです

何がいけないのかまったくわからないです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変だとは思いませんね。
何が悪いのかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然、変じゃないと思います。
何でだめなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃがいもが失礼なんて聞いたことないです。
根拠は姑さんに聞くのが一番ですね。
何だかんだイチャモン付けて怒りたいだけではー。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かえって珍しくていいんじゃないでしょうか?
うちもいろいろ入れますよ

味噌汁って「この具じゃなきゃいけない」ということはありませんから、健康にもいいですし
なによりも自宅の畑でつくったものならなおさらですよ

うちはジャガイモのときニラやワカメなども一緒にいれたりしています

  • 回答者:papa15 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然OKです。
何でじゃがいもがダメなのかわかりません。
おうちで取れた間に合わせモノ、ってお姑さんは考えてるのかな?
豆腐>じゃがいも の図式がわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変ではないと思います。
失礼にあたるとも思えません。

  • 回答者:家庭の味 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは全然問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親戚でもその他の客でも、じゃがいもの味噌汁を出してもいいと思います。

ただし、お姑さんが失礼だと言うのなら出さない方がいいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変じゃないですよ。

うちでは普通のことです。

何が変なのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はジャガイモのお味噌汁が大好きなのでうれしいですが、お姑さんの好みの問題ではないでしょうか。
家で豆腐を作っているところは少ないので、わざわざ買ってきたものを出したほうがいろいろ気を使っているということでしょうか。
畑で採って来たものは手近な物で済ませた、と言うイメージをもっておられるのかもしれません。手間がかかっているはずなのですが。

自分だったら姑さんに従うしかないかなぁとおもいます。

  • 回答者:面倒くさがり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜじゃがいもが失礼なのかわからないです。
ジャガイモは煮えるのにも時間がかかるし、豆腐の方がよほど簡単に
作れるので、手抜き的な気がします。
失礼かもしれませんが、めんどくさい姑さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうもしません、
面倒なので姑に従います。

私自身は具が何でも気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃがいもの味噌汁が失礼だなんて、初めてききました。
その姑さんの地域では失礼なものなのだとしても、他人に出すのでは
ないので、そうやって怒るのは変だとかんじました。

豆腐だったらよくって、じゃがいもだったら失礼だなんて。
じゃがいもに失礼ですよ(笑)
じゃがいもは、世界を救った食物とも言われているのに。

私は、じゃがいもの汁が変だとは全く思いません。
質問者さんの”おいしいじゃがいもを食べさせてあげたい”という
気持ちのこもった味噌汁なのだから最高だと思います。

それなのに、怒るなんて。
もし、じゃがいもがどういう理由で失礼にあたるのかという言い伝えでもあるのならまだしも
そうでなければ、私だったら怒られたことに怒ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然思わないよ~
私も「庭」に植えてる「じゃがいも」を収穫して
味噌汁に入れますよ
怒るほうがおかしいな~

  • 回答者:以下緒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段あまり食べないジャガイモ入りの味噌汁はとても嬉しいものです。
また来客というかんじではないのでいいと思いますよ。
姑ッテなんで固まった考え方なのかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃがいもは味噌汁の定番で常に出ますよね。はじめて聞きました

  • 回答者:AA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はお味噌汁にじゃがいもはよく入れますし好きですよ。
お客様に失礼だというのは考えた事も聞いたこともありません。

ですが。今回のお客様が姑さんの娘さんなのでしたら
おっしゃる通りに豆腐のお味噌汁にしておいたほうが無難だと思います。
好意でおいしいじゃがいもの・・・と出した後に娘さんも姑さんと同じ感覚で
じゃがいもの味噌汁を出すなんて!と憤慨してしまうかもしれませんから。

なのでこの件に関してはお姑さんの意見に従ったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:いろいろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変だとは思いませんが、お姑さんがあえて「豆腐の味噌汁」を指定したのでしたら、それに従ったほうがいいと思います。人に言えない訳があるのかもしれません。

私はジャガイモの味噌汁好きですね。それも自宅の畑で作ったジャガイモなら、なお嬉しく思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変ではありません。
昔の人は戦時中は芋ばかり食べてきたので、芋は嫌いな人もいるようです。
うちの父親もそうです。
お芋は美味しくても戦時中を思い出すのでしょうね。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はジャガイモの味噌汁が苦手なので、もし客先でいきなりジャガイモだったらちょっと戸惑うかも。

姑さんの言う「お客様にジャガイモ汁とは何事だ!」というのは、このように好き嫌いがある具を客人にだすよりも、定番で好き嫌いがあまりなさそうな具を出すのがマナーだとおっしゃっているのかもしれません。

質問者さんの「畑で作った美味しいジャガイモを食べてもらいたかった」という優しい気持ちだったということも、お姑さんにお話した方がいい気がします。^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家でも、ジャガイモを使った味噌汁を作りますが、別に変だと思わないですね。
客に出しても、とくに問題ないと思いますが・・・
まあ、姑さんが何でジャガイモがダメなのかは知りませんが、姑さんなりの考え方やこだわり方があるのでしょう。
その姑さんから、ジャガイモはダメな理由とかは聞いたのですか?
聞いていないのでしたら、何でダメなのか機会があったら聞いてみたら良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何も変ではないです。
普通に食卓に出ていますし、味噌汁に入れても違和感はありません。
大きい1個の形ならば非常識でしょうが、適当な大きさであれば普通です。
私は60歳近いですが、貧乏な食糧とは思いません。
かぼちゃもいれたら怒られるんですかね?

この回答の満足度
  

変だとは思いませんが、
お客さんに出すなら定番の具の味噌汁を出します。

好き嫌いがあるとも思いますし、
じゃがいもの味噌汁が嫌い・・・という人を数人知っているからです。
好みがわかっていても、定番の具で出します。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自家製のおもてなしでいいと思います。
田舎の味でうれしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

変だとは思いませんね。
何が悪いのかわかりません。
機会があれば姑に理由を聞いてみたほうがいいかもしれません(難しいですかね。。。)

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃがいも汁が失礼なんて聞いたことないですね
でも味噌汁の具って、人によって普通のことが普通じゃなかったりするので。。
キャベツがおかしいと言う人と、そうでない人もいますから

なので、お姑さんにそう言われたら
これからも円満にすごすために
悔しいですけど我慢するしかないと思います

自分だったら、出されても変だと思わず
おいしく頂きますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

変ではないですね。
普通に我が家では食べていますよ。
美味しいですね。
姑さんは、戦後ものがない時代を経験され、
芋に抵抗感があるのでしょうね。
今後は豆腐汁ばかり作ってあげてください。
小さなことで揉めるほどの事もありませんですから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃが芋の味噌汁おいしいです。変だなんておかしいです。
鯛の味噌汁の方が変です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんといいますか、若い(?)自分にはわけが分かりません。
じゃがいもの味噌汁でも全然変じゃないと思いますけど。
やはり世代が違うと全然考え方が違うんですかね。

一応私も気を付けて出さないようにしようと思いました。
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦後を体験した年配者には、イモ類のこだわりがあるようですね。

今時、それを気にする人は少ないと思います。

自家製のジャガイモだったら、尚更親戚の人に勧めてもいいと思います。

自家製ジャガイモの味噌汁を作ってもてなすのですから、気にしないでいいと
思いますよ。

実家でも、畑でジャガイモを作っていて収穫すると送ってきてくれます。

実家に帰ったとき、ジャガイモの味噌汁はおふくろの味の一つですから美味しく
いただいています。
変だとは思いませんよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジャガイモの味噌汁が失礼だなんて、聞いた事も意識した事もありませんよ。
ジャガイモのお味噌汁って美味しいし、自宅の畑で採れた安心お野菜、ご馳走だと思いますけどねぇ。
戦時中や戦後の大変な時を体験した年代の人には、
「お米が手に入らない時の芋」という、貧しいイメージが残っているのかもしれませんね・・・

それと、実の娘を嫁に「客」と思えとは・・・
私が実家に帰った時には、出されるものにそういう事を思った事はないです。
というか、お嫁さんに全部させてないで、お世話になるのだから手伝うのが普通かと・・・

  • 回答者:美味しいのにね (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃがいも入り美味しそうに思うのですけど・・・
失礼とか言われるまで知りませんでした。
私なら大歓迎ですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が出されたら、特に何とも思いませんが、
昔、母が親戚が来たときに
具になるものがジャガイモしかないからと
おつかいに行かされたのを思い出しました。
何でか分からないと?マークいっばいだったです。

母の年代は、ごはんの代わりに(貧乏だったので)
芋しか食べてなかったからかもしれません。
バナナが高級なように…

理由は何につけ、何事だ!って怒るのはどうかと思いますねー。
言い方がありましょうにね。

  • 回答者:よそじ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年配者にはねずよい意見ですね
食べるものがないときの芋と。
ましてや客(今の場合身内)ではあるが
古い考えで・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通です。
じゃあ、じゃがいもと豆腐を入れちゃいましょう!
と言ってもまあくだらないところでもめるのは得策とは言えないので
姑さんの好きなようにさせとけばいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家も、普通に 味噌汁の具としてジャガイモが出ます。
全然気にしないですね~

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

変じゃないと思います
自分がジャガイモの味噌汁出せれてウチでとれたのですって言われたら嬉しいんですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る