すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

私は20歳・女なんですが、興味がないものをほとんど覚えられなくて、1年前に行った場所とかどこどこにいた人は誰だとか、買わないといけないものを出先で忘れてしまったり・・・・ということが結構あります。

思い出そうとすれば思い出せるんですが、思い出せないことも結構あります・・・。

物忘れが激しいのは何か病気なんでしょうか??
私はただ物忘れが激しいだけだと思っているんですが、父に何度か記憶力が悪いのを指摘されて、何度もおかしいと馬鹿にされて終いには病院に行ってみた方がいい・・とか言われました(-"-)

  • 質問者:記憶力
  • 質問日時:2010-03-07 20:09:09
  • 0

並び替え:

病気ではないですよ。そんな人多々いますから(笑)^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個性のうちですよ!!

わたしも、興味ないことはぜんぜん覚えません。
仕事もそうなので、よく怒られます。

人の顔と名前もぜんぜん覚えません。

でも趣味とか、関心のあることは、すごく良く頭に入ります。
語学は得意、歴史も詳しいです。

記憶力がどうこうではなく、
個性ですよ。あまり思い悩まないでいいのです。

あなたにも、あなたの得意分野があるでしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関心があるか、ないかの問題だけで別に病気じゃないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。

まず病院に行く程の事ではないでしょう。人に言われて「あっ!」って思うなら
記憶ありです。イメージとしてはタイムリーに記憶の引き出しが開かなくて後になって開いた感じです。

>興味がないものをほとんど覚えられなくて

その通りです!記憶ってそんなものですよ。詳しい話は省きますが、喜怒哀楽などの感情が伴うと忘れにくくなります。
買い物はメモを持って出かけると良いでしょう。大丈夫ですよ♪
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  

人間は忘れる生き物です。
そんなに気にする事も無いと思いますよ。

心配なら病院で検査をお勧めします。

  • 回答者:香椎 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

酷過ぎてるみたいですね・・・。
ただのジョークかアドバイスか分かりませんが、病気の可能性がないわけでもないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それでいいんですよ。
人間と言うのは興味の無いこと、必要ないことは忘れるように出来ています。
忘れるから新しいことをまた記憶出来るのです。
人によって興味や必要な事は違いますし
それを指摘して馬鹿にする親がおかしいです。

ただ、本当に必要なことを頻繁に忘れるようでしたら病院へ行くべきですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る