すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

「忘れる」と「ボケる」の違いは
具体的には何だと思いますか?
物忘れをするのとボケて忘れる
のと違いは何なんでしょう。
認知症とアルツハイマーは違うように
違いがあると思うのですがわかりません。
詳しい方いますか?(別に私が病気というわけでは
ありません)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-22 08:23:17
  • 0

並び替え:

忘れる というのは 記憶力の低下の問題だと思います
若くても脳を使わなければ忘れっぽくなりますね

ぼける と言うのは 老人になり脳の病気により脳が萎縮して忘れてしまうという
ことですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れる・・・思い出せない。記憶からぬけてる。
ぼける・・・一部分だけでも覚えてる。何かしてる拍子に思い出せることもある。

というふうに思ってるのですが、人によって違うかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方と反対ですね。
ボケてても思い出すことがあるんですね。

思い出せるかどうかだと思います。

忘れる:思い出せる
ボケる:思い出せない

  • 回答者:ペニー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いはよくわからないですが、ボケは思い出せないことで忘れるは、物忘れや行動を忘れるなどではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れる・・・答えを聞かされれば思い出す
ボケる・・・答えを聞かされても思い出せない

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物忘れと認知症の違いは・・・一例ですが
食事の内容(メニュー)を忘れる場合が単なる物忘れ。
食事をした事自体を忘れる場合が認知症です。
症状は、程度や環境によって様々です。
認知症が進むと、身近な大切な人から順次忘れていきます。
逆に、疎遠な人ほど憶えています。

===補足===
コメント&5p、感謝します。
一般に、同居家族(特に、息子の嫁さん)を
最初に認識できなくなる場合が多いです。
逆に、地方へ嫁いだ娘などは忘れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疎遠な人は覚えてるというのは
知りませんでした。

「忘れる」は一時的な物忘れ、や度忘れ。
「ボケ」は生活に支障が出る物忘れ。
これはアルツハイマーという病気です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れるのは誰にでもあるふつうのこと。
ああ、忘れてた!ってわかっています。

ボケるのは、忘れたこともわからないような状態ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、忘れたことすら
認知できないので認知症なんですね。

物忘れ                         認知症
たまに同じことを言う        しょっちゅう同じことを言ったり、聞いたりする。
ときどき探し物をする        いつもさがしものをしている
人の名前がでてこない       ヒントを言ってもでてこない
食べたメニューを思い出せない  食べたこと自体を覚えていない

昨日の新聞の折り込みに 入ってました。
まだ、当てはまることがなく、
安心しました。

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物忘れから認知症に
進行していくんでしょうか。

「忘れる」のは、聞かれれば思い出そうとできますが
「ボケる」のは、知っていた事すら忘れているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶した事実を思い出せないのが、「忘れる」
記憶した事実が消滅したのが「ボケる」

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を食べたかを忘れるのが物忘れ、
食べたことを忘れるのがボケです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい例でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る