すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

スポーツは、国が支援すべきというのをニュースなどで見かけるが、
では、社会保険や年金などを廃止してから支援すべきと考える。

皆さんはどう思う?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-08 07:57:58
  • 0

並び替え:

それはないと思います。
スポーツはもっと国が支援すれば今よりもずっと強い選手が育って
外国選手に勝てるだろうと思いますが(オリンピックでも結果が残せる)
必要な部分を削ってまでする必要はないと思います。
それだけ日本の財政は厳しいんですよね。現状では仕方ないです。

  • 回答者:もっとやることやって (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険や年金を廃止してまで
国がスポーツを支援する必要はないと考えます。
スポーツ支援は最優先国務ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ずは、福祉、年金です。それから、スポーツ。年金60歳から満額支給に戻すのが先です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツを国が支援する必要はないと思います。国として余裕があるならいいと思うけど。支援するなら国というより企業がすべきだと思います。

この回答の満足度
  

スポーツも大事ですが、

やはり国民が先です。

国民のために使用してほしいです。

  • 回答者:ピンクゴールド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一部のスポーツ選手へばっかりの還元はおかしいと思います。
むしろ支援を廃止すべきでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツ支援は最優先ではないと思います。
確かに五輪やサッカーW杯や野球WBCで日本人が結果を出せば日本全体の経済効果が上がるかもしれませんが、それはあくまでも一時的なもの。
そもそも日本選手が必ず結果を出してくれるとは限りません。
「結果を出してくれればいいなあ」とか「結果が出るか出ないか分からない」というあやふやなものにお金を投入している余裕は今はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツを国が支援する必要はないと思います。

支援したからといって強くなるとは思えませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それならスポーツを支援する必要ないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

オリンピック等のスポーツにおける国際競争をどう考えるかによるでしょう。
スポーツ大国と呼ばれる国々は、特に米国など強烈な財政赤字を抱えていますが、それでも色んなスポーツを保護しています。

それは国際社会の中でのステータス向上や健全なナショナリズムの醸成であったり、それからスポーツ文化を育て、プロスポーツ市場を創出することにも繋がるからです。

米国のように多くの競技で大きなプロスポーツ市場が存在すれば、逆にそれだけでかなり効率の良い強化もできると思いますし、経済効果も期待できます。

なので社会保険や年金を廃止する必要はありません。
すぐには無理でも明確なビジョンに基づき、スポーツ市場の拡大を含む計画的な強化を進めるべきだと私は考えます。

この回答の満足度
  
お礼コメント

アメリカは、そのかわり、社会保険や年金は自腹ですからね。

国丸抱えでは、プロと言われても仕方がないのではないでしょうか。

しかしまた、世界一流選手となるためには、多額の費用が必要となるのも事実と思いますから、これに要する費用を全て親に自腹を切らせるのは、ちょっと酷なような気もします。

それで、昨今不景気を理由としてアマスポーツから撤退していますが、企業は内部留保を結構増やしているようだし、もっとアマスポーツにお金を出して支援してやって欲しいですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツはしたい人が自腹を切るか、スポンサーが金を出せばいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それならスポーツなどなくすべきです。
年金は無くなれば困りますから。
廃止すべき事ではない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは・・・ それならスポーツになんて支援しなくていいです。
支援しても、何の得にならないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはおかしい。。。。。。

  • 回答者:k。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なぜですか?

年金などの方が大事に思います。
スポーツ支援より役人のあり方をどうにかしないと意味が無いと思います。

  • 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それとこれは別物と考える。
そうであるならば、支援しなくていい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険や年金などを廃止するのではなく
天下りなどの
無駄をへらすことが大事ですね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それやるくらいならスポーツなんて滅べばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それとこれは別だと思いますが?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その逆です。そういうのが充実してから
支援すべき。

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険や年金を廃止すべきではないと思います。
ただ国が力をいれないとメダルなどをとるのはむずかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険や年金の方が重要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保障を廃止するほどの額を支援する必要はないですが
そのスポーツが強くなることで競技人口が増えれば
道具類の売上げが伸びたり、スポーツですから
体を動かすことで健康な人も多くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。

優先順位を間違ってはいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはそれ、これはこれです。
全く別のものを天秤にかける発想はおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも必要だと考える。
世知辛い考えだけではまず楽しくない。
財源を出すべきところもある。消費税も同じ。

こんな言い回しで良いでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツ選手の活気剤となるような支援は必要と思います。

しかし、社会保険や年金をなどを廃止するのでなく、これらの
制度の一部として、スポーツ年金なるものもあっても
いいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オリンピックの度に発言が出ますね
 「商業オリンピック」でメダルを取るために支援など必要ありません
  オリンピックはIOCの「興行」でしか有りません
 派手に目立ちたい人の為に国費の浪費はすべきで無いと思います
  そんな金が有れば「社会基盤」の整備を行うべきです

この回答の満足度
  

スポーツの支援より、社会保険や年金の方が重要だと思います。

ニュースで報道された国が支援すべきというのは、偏向報道だと思います。

確かに、中国や韓国に比べて日本の国からのスポーツ支援金は少ないことは
事実です。

しかし、企業からの支援金は公開されていません。

宝くじなどの収益金や、スポンサー企業から支援金を募ってスポーツ振興に
当てることもできるはずです。

国の予算は、行政法人に吸収されてしまい使途不明金が多く発生するだけで
結果として無駄遣いの温床になるだけと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保障を廃止してまでやらないとこの国はスポーツ支援」「ができない国なのでしょうか?_  社会保証が一番はあたりまえの事です  スポーツ支援」は国の予算 スポーツ振興基金(TOTO) 地方自治体 などが支援しなければならない事です  メダルに」こだわらなければ このままでいいいと思います この国」はスポーツ選手に対して認識」が低いのは確かなので オリンピックの時だけ騒いでも勝てるわけがないので 国民意識が変わらないならこのままでいいです

この回答の満足度
  

廃止は考えられません
そこをも含めて福祉・教育だと思います
メダル獲得選手はもっと恩恵を受けるべきだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありえませんよ。
スポーツが弱くてもいいじゃないですか。
今の日本人は、金を見ながら弱くなってるんですから
与えても、甘えてもっとやる気を失くすだけです。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金の出所どうのこうのって話は抜きにして
「【国】の代表」と言うのなら、国が支援を
すべきかなと思います。

だって、普段は何の援助もしないくせに
オリンピックの時だけ国の代表という大きな
期待(プレッシャー)を背負わせるのは
身勝手だと思うので。

この回答の満足度
  

社会保障とスポーツ支援は別問題のような気がします。
国民の生活を崩してまでスポーツ支援をすべきとは考えられません。
そのように考えられるのは富裕層ではないでしょうか?

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険や年金は必要ですね。
独立行政法人に湯水のごとく流れる税金をカットするのが先決だと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一位をとらなくっても問題ないです。
国民の日々の暮らしのほうが当然ですが、大切です。

スポーツ支援のお金は、ほとんどが関連団体の偉い人(それも沢山人数がいる)に回っていて、選手にはお金が回っていないのが実態のようです。その実態をなんとかしないと上手い汁をすう人が喜ぶだけです。

  • 回答者:れんほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険や年金の廃止は反対です。
スポーツ支援はスポーツ振興くじや税金ですべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者の提案には賛成しませんが、スポーツへの支援もそれほど必要とは思いません。

強化費をかければ強くなってメダルが取れますという論調そのものがスポーツ、とりわけオリンピックなどのアマチュアスポーツのあるべき姿となじまない気がします。

今の日本の財務状況を考えたらスポーツに割り当てられる予算なんてそんなにないんじゃないかと思います。
スポーツ中継でもうけているテレビ局とかから支援してもらえばいいんじゃないですか?

この回答の満足度
  

私もまったく意味が理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何を考えているか私には理解できません。
社会保険や年金と言った問題は生活に直結する問題なので廃止と言う考え自体が間違っていると思います。
スポーツの支援は税金(施設利用税など)で賄うべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る