すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

与党になってから長妻大臣が全く目立たなくなっていますが、年金問題はいまどうなっているのでしょうか?
マスコミが年金問題を報道しないような気がしますがどうしてですか?

• 質問者:mobi
  • 質問日時:2010-05-03 22:36:47
  • 0

過去の行方不明の分についてもまだまだ終わらないみたいですが、今後の年金制度の在り方についてもこれからという感じで、まだまだ全然進んでいないと思います。

それに、労働者派遣法の抜本的な改正や、障害者自立支援法の廃止、後期高齢者保険制度の廃止といった民主党がマニュフェストで掲げていたことが全然進展していません。

長妻さん、どうしたと言いたいです。

子ども手当は、どうでもいいから、他の重要な問題に手をつけていただきたいですよね。

労働者派遣法については、その改正案は、議会の俎上に上がっているようですが、原状の追認型のようです。
これでは、不安定労働者を固定化することになり、少子化対策に逆行することになります。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。
年金以外にもこんなにも重要案件があったんですね。
知りませんでした。
マスコミももっと報道してもらって行政のスピードを上げてほしいです。

並び替え:

今は、違う話題にいっています。

ひと段落したら、また浮上する問題だと思います。

• 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの人も口ほどにうまくできないからでしょうね。
期待してたのにいまいちって感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

前政権が予定していたレベルには進んでいるんじゃない。官僚主導で。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大臣の発言・行動の重さと言うものを実感して以来、慎重に事を運ぶようにしているとのこと。
「ミスター検討中」と呼ばれているそうです。

この回答の満足度

長妻さんもおとなしくなっちゃいましたね。
普天間の問題のほうが盛り上がるからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

何しろ相手が、史上最悪公務員の、社会保険庁ですから。
それよりも、一番問題なのは、視聴率゛が一番とれる
普天間基地移設問題ばかりの報道ばかりです。
年金問題のことなんか、どこのマスコミもほったらかしです。

• 回答者:たろうべい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり進展がないからですね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の問題があまりに大きく取り上げられているからです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ問題は解決していないはずですが、マスコミは普天間などの件を取り上げていて、年金問題はすっかり忘れ去られていると思います

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

いうはやすし行うはかたし
ですね

年金は国民がもうあきらめちゃって、報道価値がないんじゃないですか

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

年金記録の照合作業がある程度軌道に乗ってきたので、マスコミが糾弾しなくても解決のメドが立ってきたのかもしれません。
今は、それよりも大きな問題として米軍基地問題が出てきましたから、そちらの報道を優先せざるを得ないんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

数少ない立派な志を持った政治家であると思っていますが・・・。
野党で追及していた時と、実務に携わるとでは相当勝手が違うでしょうね。
大臣になられて厚生労働省に初めて行った時の官僚たちの態度の冷たさがNEWSからでも伝わってきたのを覚えています。
国民にとって不利益な妨害等がない事を願っています。

• 回答者:匿名係長 只野仁 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

無責任に吼えていれば良かった時代と責任ある立場とでは随分とやりようも違うのでしょう。言うは安し行うは難し。長妻大臣は苦労してるでしょうねぇ。

それとマスコミですがバツが悪くて報道できないのでしょう。
民主党政権誕生にはマスコミも大いに働きましたので!(流石偏向報道!)

この回答の満足度

マスコミも年金問題などの報道で民主党を政権与党に
押し上げた事もあり、遅々として進まない年金問題を
報道できないんでしょう。
長妻大臣も結局、官僚に使われているみたいで、
厚労省管轄の独法幹部に事業仕分けでの回答指導を
したりしてますね。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先に進まないので、報道のしようがありません。
という表向きでしょうね。
責任のある立場上、野党の時のように言いたい放題ではいけないでしょうし。

• 回答者:2chcうっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

重要な議題でしょうが、小沢幹事長の問題や沖縄の問題、高速料金などの影に隠れて表に出てきませんね

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党がめちゃくちゃやりすぎて
どうしようもないんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

全く話題になりませんね
本来なら一番のメスの入れどころなのに
くだらない論争ばかりでがっかりです。
もっと追求して欲しいのにがっかりです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとにそうですね。
小沢問題よりももっと優先度の高い案件がたくさんあるのに政府は何をしているのでしょう。
これでは国民のくらしは良くなりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る