すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

にんじんがたくさんあります。
なにかお奨めの料理はありませんか?
URLなしでレシピを教えてください。
きんぴら、グラッセ、筑前煮、ちぢみ、ゼリー、てんぷらは作りました。えーこんな使い方といったアイデアを募集します。

===補足===
>えーこんな使い方といった
とは定番・ありきたりな料理以外でお願いします。
ですので分量などレシピも一緒にお願いします。
申し訳ありませんがお礼は参考度合いで。

  • 質問者:レシピ募集!
  • 質問日時:2010-03-08 12:01:10
  • 0

並び替え:

定番じゃないかどうか微妙ですが、私はにんじんスープをたまに作ります。

(材料)3人分くらいかな?

にんじん1本・玉ねぎ2/1個・お米大1・コンソメスープの素2個・水600cc
牛乳1カップ・生クリーム少々・塩コショウ少々

(作り方)

にんじんと玉ねぎは薄切りにします。

鍋で炒めてしんなりしたらお米(生です)を加えてさらに炒めます。

お米が透明になってきたら水とコンソメを加えてグツグツします。

途中で灰汁を取ったら弱火にしてしばらく煮ます。

ボールに移し、粗熱をとったらミキサーやミルサーやジューサーなどにかけてスープ状にします。

鍋に戻し、味見して必要なら塩コショウで整えます。

牛乳を入れてひと煮立ちさせたら器に注ぎます。

最後に生クリームをスプーンで回し入れ、あれば粉バジルをひとふりすると綺麗です^^

  • 回答者:キラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私なら、スープにする事を考えます。

① にんじん・玉葱・じゃがいもをカットして鍋に入れバターで軽く炒めます。
② ヒタヒタになる位水を加え、ローリエ・ブーケガルニ・固形などのブイヨンを加え煮ます。
③ 野菜が柔らかくなったらローリエ・ブーケガルニを取り、牛乳を加えます。
④ ③をミキサー又はフードプロセッサーに掛け、滑らかにする為漉します。
⑤ 再度ひと煮立ちさせ、バター一片加えモンテし、塩・胡椒で味を調えます。

分量は、結構適当でも大丈夫ですが・・・
にんじん1~2本に対し、玉葱1/2・じゃがいも1個・牛乳コップ半分位かな
牛乳を減らし、その分生クリームでのばすと更にコクが出ます。
もっとトロミをつけたければ、バケットを1片加えて一緒に煮て攪拌します。
お皿に盛って、サワークリームやセルフィーユを浮かせても美味しいですよ!
冷たくして万能ねぎの小口を添えても美味しいです。
大量に作って冷凍すれば、問題は一気に解決?!

「Carotte aux Creme」と云うフランスの家庭料理はご存知ですか?
「にんじんの生クリームがけ」と言った感じかな・・・
① にんじんの赤い部分だけを摩り下ろしてお皿に盛ります。
② お好みの量の生クリームを掛け、軽く混ぜて食べます。
本当は、外国で見掛ける真っ赤なにんじんのが美味しいです。
朝など、軽く焼いたバケットとカフェオーレと供に・・・

一番手っ取り早いのは、ジューサーで「にんじんのジュース」かな?
後は、ケーキやタルトにしたり・・・

そうだ!・・・「にんじんのムース」は如何?
① にんじんを輪切りにして鍋に移し、ヒタヒタの牛乳で煮ます。
② 柔らかくなったらミキサー又はフードプロセッサーで攪拌し液状にします。
③ 出来ればチキンブイヨン無ければブイヨンを加え、焦げずに水分が無くなる位再度煮ます
④ 40℃位に成ったらゼラチンも加え、素早く漉します。
⑤ 7~8分立ての生クリームを加え混ぜ、器に分けて冷蔵庫で固めます。
⑥ 小エビや生うに・いくら、ハーブ類や野菜類、コンソメジュレなどで飾って出来上がり!
分量は、にんじん1本に対し、ブイヨン50cc・生クリーム120cc位かな・・・
あっ、塩・胡椒を忘れました。再度煮る時に好みで・・・
ゼラチンは、出来るだけ固まるギリギリで・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書いてくださって感謝です。
ムースは考えていませんでした。
丁寧な回答をありがとうございました。

にんじんジュースはいかがでしょうか、すって絞りレモン汁を入れ、お好みではちみつを入れます。入れなくても十分甘くて美味しいです。
残りのカスはもったいないので、にんじん鍋にします。
みぞれ鍋の大根おろしの変わりに、にんじんのカスを入れます。

  • 回答者:どうかな (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お鍋とは珍しい。
回答ありがとうございました。

ホットケーキやドーナツにすって入れる。
豚しゃぶ鍋にピーラーで薄くして大根も同じようにして、じゃぶしゃぶして食べます。
水出しした豆腐と混ぜて揚げる、自家製がんもどき。あつあつを頂いたり、煮物にします。
出ていない定番はチャーハンや焼きそば、ハンバーグですね。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんもどきは考えてもいませんでした。
回答ありがとうございました。

ピーラーで薄くすれば、サラダ、寒天を使った煮凝り、お好み焼きなどバリエーション増えますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

カレーに使いたいです。
うちの子はにんじん嫌いなのですが、カレーに入れると
味が誤魔化されてパクパク食べますよ!

===補足===
あ、定番過ぎますよね・・・
すみませんでした~~(* >ω<)

  • 回答者:カレーっ子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが質問文にあるように定番以外でお願いします。
削除してなにかいいアイデアありませんか?
このままでは参考にならないので低評価にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る