すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 雑誌

質問

終了

信用できる自動車雑誌を教えてください。国産の新車を中心に扱っていて、インプレッションの記事がひいき目でないものがいいです。

コンビニではCARトップやXaCARあたりを見かけますが、どこまで信用していいのか分かりません。かといって自動車工学は難しすぎるし新車情報とは違いますし。

それとも私の考えが間違いで、「どの雑誌でもいからとにかくいろいろ読んで理解しろ」みたいな感じでなのしょうか。

一応自動車好きで、自動車に関する情報はインターネットのみで収集しています。ニュースサイトや動画配信サイトをメインに見ています。現行型の国産車なら見ただけで名前が分かる程度です。

• 質問者:どんぐり
  • 質問日時:2008-07-25 19:05:56
  • 0

ドライバー、ベストカーを時々買ってます。
信用できる雑誌という事ですが、そんなに変わらないと思います。
買わない雑誌も立ち読みしますが、大差はないです。

新車が出てのライバル車たちとの比較記事、一年位経ってのオーナーたちの
批評記事を参考にしては?

上の二誌は、マジメな記事もありますが、オバカな記事が結構好きです。
イロイロな面からクルマを楽しんでください。

• 回答者:テラコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎回買ってるのは月刊自家用車です。
ただ、この情報をもとに試乗に行くと、紙面から受けたイメージと大分食い違うことがあり、現物に乗らないとわからんなというのが正直なところです。

知識として楽しむのが目的ならそれほど深く追求しなくてもいいのでは?胡散臭い情報だな…と思いながらも月刊自家用車のページめくるだけでわくわくできますし。

• 回答者:がりぃ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合『カー・アンド・ドライバ』ですね。比較的中立な感じがします。
整備関係では『カー・メカニック』です。
でも最近はやはりインターネット・サイト(Gooやメーカーサイト)など見ることが
多いですね。
『CAR○ップ』などはなんかうさんくさい記事もあるような感じがします。

ちなみにバイクでは『バイヤーズ・ガイド』と
『カワサキ・マガジン』です。

• 回答者:オールド=ケン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考にしてみます。バイク情報を書いていただいてありがとうございました。

私は、ずっと、月間・自家用車でした。
他の雑誌よりも、オーバーな感じも、飾りもないのですが、色々な車の使い勝手、使用者の情報等が豊富なように思います。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動車雑誌、クルマメーカーの広告に頼っているから公平なものは存在しません。
どうしてもその辺のしがらみがあるから、作るときは褒め7割貶(けな)し3割と言われています。
それも性能やデザインに関係のないところで(例えば内装とか)ちょっとけなす。そうしてバランスを取ってるようです。
まあ徳大寺さんや三本さんのような本音で語る人以外にはあまり信用できるマスメディアはないのが現状です。これはパソコン雑誌でも同じことです。
まだしもましなのが、月刊自家用車ですかね。
これとても、一時期は某自動車メーカーのウ○ッシュ一辺倒の偏りでしたが。

• 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も提灯記事が気になったので質問したのでした。
三本さん、大ファンです。ユーザーのためのに口を言ってくれますよね。
月刊自家用車は詳細なレビューって載っていましたっけ?私が知らないだけなのかもしれませんが。

確かに、新車の記事を見ていると素晴らしい車ばかりですよね。

一度、カーグラフィックをお調べになられたらいかがですか。ご自分のご覧になりたい車が載っているかどうかわかりませんが、私が見る限り、まさにインプレッション記事が公平(批判も載せている)に近くて、また、長期テストなんかも載ってますよ。(ただ、ちと外車が多くて、スポーツ系が中心のようです。) 一つ、公平さの例として、通常、テストした車が、市販される車とどこが違うのかが書いてあります(例えば、テスト車にはエアコンがついていなかったとか、です。)

私は中古車しか買わない(買えない?)ので、自分の車の特集をやったバックナンバーは必ずブックオフで買ってます(結構100円でありますよ。)。 もう1つ、巻末の方にテストデータというのが載っていて、これはあくまでもカーグラフィックがテストした物ですが、0-400や1kmの数字なんか載ってて面白いですよ(毎号載ってます)。

もう1つ、すでにどんぐりさんはご覧になられていると思いますが、car viewなんかでユーザーのコメントをじっくり読みます(ご存知の通り、コメントはピンきりですが、全部読めば多少の想像はつく、というか。。)

• 回答者:ころころ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カーグラフィックは外車というイメージがあるんですよね。でも国産車も扱っているということなので今度チェックしてみます。

ベストカーとか いかがですか?

• 回答者:86 32 85 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その雑誌もコンビニで見かけますね。内容的にはどうなんだろう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る