すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

次回、胃カメラの検査です。

以前に別な病院で一度やったことがあります。そのときは口から入れましたが、
今回の病院では鼻からのようです。

口から入れたときは、全く違和感なく大丈夫でしたが、むしろ鼻の方が
痛そうで正直不安です。看護婦さんは、鼻のほうが楽ですよと言ってくれ、
またどうしても通りが悪ければ口から入れますと説明して下さいましたが、

これまでに鼻からの胃カメラを受診された方、いかがでしたか?

ぜひ、そのときの経験をお聞かせ下さい。

  • 質問者:男性30代
  • 質問日時:2010-03-09 11:50:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

全体的には「鼻」のほうが楽だったというコメントなので
少しは不安が取れました。あとは、医師の技量にもよるようですが、

ただ、やはり「鼻」が痛くて「口」からになるケースがあるということ
ですね。これは頭に入れておきたいと思います。
痛かったら口にしてもらいます。。。

はい、入りませんでした。
麻酔していたにもかかわらず激痛で両鼻から鼻血でした。
急遽口からになりましたが、そっちのほうがよっぽどラクでした。
女性は入りづらいケースが多いです(自分も女です)。
男性なら入る人が多いようですけど・・・・。

でも、説明の紙などには「入らない人も稀にいます」などと書いてありますが
決して「稀」ではないことも事実です。かなり多いようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

口からも鼻からも経験がありますが口からは本当につらくて自然と涙が出てくる感じでしたが、鼻からの検査では自分でモニターを確認しながら検査を受けられ、これなら定期的に胃カメラを受けても平気そうだと感じました。
口からの検査で平気だったのであれば、まず心配はいらないと思います。
緊張せずにリラックスしてのぞめば平気だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方しました。鼻の方が痛いです。私の場合鼻の置くが曲がってたらしく入らなくて結局口からしました。
入らない場合もあるようです。
口からが大丈夫なら口のほうが良いです。麻酔も鼻の置くまでチューブを入れますので痛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の経験からすると、「経鼻内視鏡」がお勧めです。
口から入れる内視鏡と両方経験していますが、
自分は鼻からの方が、楽でした。

まず、口から入れる時に必ずなる、「オエッ」というのがありません。
それに、検査中でも話す事が出来ます。

自分の担当になった医師の一人は、モニターを見ながら
「今、食道を通ってるとこ、心臓動いてるだろ。」
「ここの穴から胆汁出てくる・・・。」
とか色々説明しながら、やってくれました。

私は結構気にするタイプなので、検査中自分の胃内部の画像を見ながら
いくつか質問したりもしました。

全てのお医者さんが説明しながらやってくれる訳ではないと思いますが、
苦痛も無く受けられる検査だと思います。

  • 回答者:胃カメラ10回以上 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前口から入れ非常に苦しかったので
2回目の検査の時は鼻から入れました。
口から入れるのにくらべ
最初の一瞬だけでその後は全く苦しく無かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻から経験しましたが鼻に入れた時「ブチッ」て音がしました
ちょっとその時だけ違和感がありますが.口からよりずっと楽でした。
私は鼻の方がいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口も鼻も経験しました。
口の時は私も力が入っていたせいもありますが、
喉が痛く呼吸もままならずひどい目にあいました。
それがいやで次は麻酔ありの鼻からを希望しました。
嘘のように楽でした。
違和感なく少しうとうとしている間に終わっていました。
口からの時は検査後半日ほど喉が痛く食べることもできませんでしたが、
鼻からの時は普通に過ごせましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年、鼻からの胃カメラを経験しました。
麻酔もして頂けますし、想像していた以上に簡単で、あっという間に終わりました。
ちょっとした違和感はありますが、苦痛はほとんどありませんでしたよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口にしても鼻にしても医者の腕次第です。
私は鼻の方が異物感を感じずに楽でした。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は一度だけ鼻からのをやりました。

口からのものに比べ、喉を通る時の違和感がなく楽でしたし、話も
出来ますので良いかと思いました。
痛いというのは、検査するお医者さんの腕次第で、同じ技量があれ
ば鼻からの方が喉を通過する時の違和感がないだけ楽だと思います。

ただ鼻の内部の形によりごくまれに通りにくい方が居られるとのことです。
自分の場合は口からのものに慣れていますので、鼻からのはチューブ
が少し細いのでそのチューブを使ってもらって口から検査してもらって
います。やはり細い分だけ楽です。

一度は鼻からのを経験してみて、口からより辛ければ次回は口から
でやって戴いたら如何でしょうか。普通の方は鼻からのほうが楽だと
思います。
お大事にしてください。

  • 回答者:自分もそろそろです (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆で口からが苦手で鼻からに変えてもらってから
不安が無くなりました とっても楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る