すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

麻酔なしで胃カメラをされた方がいらっしゃればお聞きしたいです。

先日、妊娠中のため、麻酔をせずに口からの胃カメラをしました。
正直、拷問かと思うほど辛かったです。
もう1度して欲しいと言われたら勘弁して欲しいと思ってしまいます。

以前、鼻からの胃カメラ(麻酔あり)でやった時は鼻がちょっと痛い程度で
そこまで苦しいと言う経験ではなかったのですが、今回は想像を絶する辛さでした。

された事がある方の体験談があればお聞かせ下さい。
また、もう一度チャレンジはできますか?

• 質問者:あつ
  • 質問日時:2008-07-06 23:24:09
  • 2

胃カメラ経験は結構多いんですが、麻酔はしたことないですね。
安定剤(セルシン)を注射するのはここ何年か増えてきたように思います。
私が最初に胃カメラ飲んだ時は、安定剤を注射しませんでしたね。
何が辛かったかって、発泡剤飲んでからゲップを我慢することですね。
我慢できなかったけど。

鼻からの胃カメラは未経験ですが、口よりは楽なのかな~と思っていました。

胃が弱い方なので、1年に1回はカメラを飲まないといけないんですよね。
また、ゲップを我慢しないといけませんね。

追加です。

ノドの麻酔のことだったんですね。すみません。
以前はゼリーを口に含む麻酔が多かったと思います。
ここ2、3年はノドにスプレーする麻酔になってました。
直接ノドに当たるので、効き目はいいような気がします。
ゼリーの時は舌まで麻酔が効いてしまって、嫌だったですねぇ。
病院によって、麻酔の仕方とかも違うんでしょうね。

• 回答者:まむまむ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。1年に1回ですか…辛いですね。。
麻酔と言うか、何かゼリーっぽい液状のものを喉に含ませて痛みを和らげる
麻酔薬みたいなのを言いたかったのですが…安定剤も出来るとさらに楽ですよね。

鼻からのは嗚咽感はないのでやはり楽かもしれません。
私はゲップは全然平気だったんですけどね…やはり人それぞれですね。。

並び替え:

肝臓を壊し、そこから胃静脈瘤を発生させたため、胃カメラは、本当にかなりの数、体験しています。
で、言わせてもらいますが、あんなモン、何度経験しても慣れるなんて、絶対無理です。
やってくれてる先生にしても「一度自分もされた事があるけど、2度と御免だ」と、言ってましたし…。
勿論、医師自体の、上手い、下手もあるかも知れませんが、器具自体はどんどん良く成ってるようです。
同じカメラでも、腸の検査の為に、お尻の穴から入れられるモノもあります。痛みの方は分りませんが、アレに比べればまだましかも、と諦めることにしています。

• 回答者:大怪獣カメラ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そんなに経験されてるんですね…尊敬です。
やっぱり慣れるものではないんですね…。
前回の鼻からが「二度とゴメンだ」と思うほどでは無かったので、
麻酔液が無い位、何とか我慢できるかと思ったのですが、そんな甘いものではなく。
吐きながら涙流しながらの検査となりました;
妊娠中にもう一度…が無い事を祈るのみです。。

胃カメラに麻酔ですか?
私は経験した事がありません。
口の中に麻酔液の様なものを…暫く喉のあたりで止めてから…出して検査というパターンしか経験がありません。
胃カメラって…上手なお医者さんと下手なお医者さんがいますよ。
患者さん側にも上手・下手という人もいますが…
看護師さんに頼んで上手なお医者さんにして貰ってはどうですか?
前回かなり辛かったと正直に言って。
あと…検査の時に『あー』っと喉から声を出す事で、良く喉が開く為…苦痛や痛みが軽減されます。
お医者さんの中にも『あーと喉から声を出して下さい』と言ってくれる場合もあります。
恥ずかしい事じゃないので…このふたつを試されてもいいと思いますよ。

• 回答者:mini (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
その麻酔液の様なものをするかしないかでかなり差が出るようなのです。
前に鼻から胃カメラをした時も鼻から麻酔液のようなものを入れたんですよね。
今回はそれもダメだったので苦しさ倍増だったようです。。

お医者さんは上手・下手がかなりあるようですよね。
今回、緊急だった為、お医者様を選ぶ余裕はなかったので、今後は考えたいです。
声を出す方法は試してみようかな。

最初バリウムみたいな液を口に含んでその後に
横向きに寝て口から胃カメラを入れられるパターンですよね?
もう胃の中抉られてるような感触が伝わってきました。
カメラを突っ込まれてるときは苦しくて反射的に自分の手で抜こうとして
看護士3人がかりで押さえ付けられましたよ。
ゲップは我慢してくださいと言われましたがゲップが止まりませんでした。
終わった後は胸元が真っ赤になってました。
もう一度チャレンジ?無理です。

• 回答者:食道楽 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
胃の洗浄液を飲んで、そのまま横になってなので同じパターンだと思います。
私は特に喉を通る時が苦しく、何度もオエッとなってしまいました。
鼻から吸って口から息を吐いてくれ…と言われても、そんな余裕も無く。。
やっぱりもう一度は辛いですよね。。麻酔ありなら私は全然大丈夫なんですけどね。。

軽く鎮静剤をうってもらってからするとほとんど苦痛なくできます。また施行する医師の腕にもよります。

• 回答者:のぶ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
妊娠中だったため、鎮痛剤・麻酔などは控えたいと言われたんです。
気合で…とチャレンジしましたが、気合で乗り越えられない辛さもあると悟りました。
腕にもよるんですかね。あの喉を通る感触と胃をえぐられる感はどうしようも無い気も…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る