すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

昨日、初めて胃カメラをしました。とても苦しかったです。終わった直後から喉の違和感があり、今日になってもつばを飲み込むと痛みます。しばらく様子をみても大丈夫なのか不安です。同じ経験をした方はいますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-28 11:56:02
  • 2

並び替え:

はい。施行中は、吐き気の連続でした。

喉だけでなく、腸まで違和感が10日以上続きました。

でも痛いということは、ありませんでした。

questionerさんのその痛みが、ちょっと気になります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。痛みは三日程でだいぶ楽になりました。

おそらく、食道に小さな傷がついたのではないでしょうか。時間がたてば直る範囲です。昔は、胃カメラの検査の前にバターやマーガリンなどを飲んで、食道を通りやすくさせる方法(医者にきけば、NGかも?)がありましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

その気持ち分かります。
私も最近同じ経験をしました。
でもこんなもんかなって感じで普通に過ごしていたら、
違和感が消えていました。

しかし、もう一生飲みたくないと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私も二度とやりたくありません。

普通はみんなそうだと思います。初めてなら尚更です。
気にするタイプの方だとなお違和感を感じてしまうので、
辛いもの、刺激物、炭酸は避け、消化の良いものを食べて、
リラックスして過ごされるといいです。

また、組織を採った為に胃が痛むという事でしたら、
すぐに病院に行かれた方が良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。幸いにも異常はないということで組織はとりませんでした。

喉に麻酔のようなスプレーをしませんでしたか?それとも、カメラを飲む時に、ひっかかりがあったとか。いずれも、時間が経てば、大丈夫です。あまりに痛みが続くようなら、検査した病院で診てもらうのがいいと思います。

  • 回答者:junsho (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻酔はゼリー状のものでした。最初から最後までひっかかった様な感じで苦しかったです。ありがとうございました。

喉が傷ついたのかもしれませんね。
でも粘膜は皮膚より治りが早いので スグ治ると思いますよ。
様子を見ていて大丈夫とは思いますが、心配なら受診を。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

長くとも2,3日すれば違和感はなくなると思います。
バリウムを飲むことを思えば大変楽だったと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日は違和感というよりは痛いです。胸のあたりも痛い様な・・・ありがとうございました。

胃カメラをやった人が誰しも感じる違和感ですね。
けど 三 四日でその違和感もなくなりますので大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

喉の違和感はそのうちなくなるので大丈夫ですよ。
胃カメラをやった人はみんな経験してると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります。辛い検査ですね。

3,4日で良くなりました。もう少し様子を見てください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

2年前までは口から入れる胃カメラのお世話になっていましたが、1~2日間は喉の違和感は残ります。
喉を胃カメラのケーブルが少しだけ傷をつけるからだと思います。
昨年からは、鼻から入れる胃カメラを飲んでいます。
凄く楽です。
口から入れるときは、ゲホッとしていましたが、鼻から入れると喉には直線になってから通過するようになるので、全く違和感がありません。
最近は、少し大きな病院ではどちらかを選べるみたいですから、次回は、鼻から入れるやつをお試しください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

同じ様な違和感を感じた事があります。
確かにつばを飲み込むと喉が痛いですね。
2,3日すると痛みはなくなりますので心配なさらないで下さい。

原因は検査前の前処置(喉の局所麻酔)がしっかり効いてなかった
可能性があります。しっかり効いていないとカメラを入れる際
無理やり入れる場合もあり、その時のものだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も先月、胃カメラ検査をしました。
かかりつけの内科で検査したのですが、
想像していたよりずっと楽で、全然平気でした。
先生の腕が良かったのもあったかもしれません。

喉の違和感は翌日くらい(2~3日?)までありましたが、
どうも風邪ひいていたらしく、
風邪だったのか、胃カメラ検査をしたせいなのかは判りませんでした。

私はうがい薬でうがいしていました。

あまり気にせず過ごしていれば、治ると思いますよ。

  • 回答者:meg (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も以前胃カメラをしましたが、やはり翌日くらいまで喉に違和感が残りました。
最近も胃カメラをすることになりましたが、今度は鼻から入れるタイプでした。
喉の違和感は無かったですが、麻酔薬を注入した時、鼻がツーンとして痛かったです。
どちらもメリット・デメリットがあるのと、
やはり最後は先生の腕だと思います。

  • 回答者:望美 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も胃カメラとても苦しかったです。
その後1~2日はのどが痛みましたが、自然と治りました。

胃カメラ苦しすぎて飲んでる最中に戻してしまったので
トラウマでもう飲みたくないですね。。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

苦痛ですよね。
胃カメラでも採血でも、上手下手があります。
上手な先生だと楽に済み、そのようなことは無いのですが、
もうひとつの先生だと苦しかったり、吐き気がしたり、終わっても違和感はあります。
のどの違和感については、のどや気管にカメラの管がすれたのでしょうか。
暫く様子を見ても治まらないとか、痛みが酷いようなら受診されると良いのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

経験しました。のどには麻酔をしなかったのですか?
以前は麻酔はやらずカメラをいれましたが、その後はのどに異物がある様に飲み込む時に違和感を感じました。
じきに感覚なので薄れては行くと思いますが、1週間も続くなら別の医者へ行って見てください。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

翌日まで、在りましたよ。
たぶん、嗚咽を何回かされたのですね。
私も、苦手でして・・・

徐々に直ります。痛みが無ければ大丈夫と思います

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

普段は入ることないものが入ったのですから違和感は数日残る人もいます。
出血などあれば、再診したほうがいでしょうが、様子を見ても良いと思います。
今は鼻から内視鏡があるので次回はお勧めします。喉の痛みなどほとんどないですし、苦しさや痛みもほとんどありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も初めての時は本当に苦しかったです。
違和感は仕方がないと思います。
もし今週末とかずっと続くようであれば相談された方がいいのかも
しれませんが、多分体もすごくビックリしてまだ冷静になれていないんだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

当日・翌日は少し痛みました
後は気になるほどでは無かったです

痛いようでしたら、
胃カメラした病院に相談された方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る