すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

4月に10才の息子と初めて高尾山に登ります。
電車で行き、朝10時くらいにスタートしようかなと思っています。
ずっと興味があったのですが、登山は全くの初心者です
服装や持ち物やコースなど何でもいいので、アドバイスを
頂けたらと思っています。

===補足===
天気さえよければ3月22日(祝)に行くことになりました。
1月早まっただけなのに、寒々しく感じますね~。
とても楽しみです。

  • 質問者:みきえもん
  • 質問日時:2010-03-09 13:45:29
  • 32

回答してくれたみんなへのお礼

予定通り22日に行ってきました!
思っていたよりもすごく楽しくて、こんな自分もいたんだと
新しい嬉しい大発見となりました。
皆様のコメントを食い入るように読ませて頂いたにも関わらず、
満足度の設定をわすれてしまいすみません!
コメントとても心強かったです。
ありがとうございました。


これを機に登山を頑張ろうと強く強く決心しました。
またこちらで質問させて頂くことになると思いますが
(今も質問中です)、山好きが全く周りにいないので
どうかサポートして頂けるととても嬉しく思います。

並び替え:

京王線沿線育ちです。
私も息子も、初高尾山は4歳くらいのときです。
ロープウェイやリフトを使いましたが、全部歩きでも十分いけたと思います。
小学校、幼稚園の遠足でも何度も行かされて飽きていますが、
大人になると懐かしくて「たまには行くか」と足を運んでしまいます。
10歳だったら、余裕で往復全工程徒歩で行けますね。

次回は、陣馬などに足を伸ばすと本格的な登山気分を味わえますよ。私は行ったことがないのですが、母が50代の頃に何度か行ったようです。

  • 回答者:akinbo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

サッカーで鍛えた足腰で往復頑張ってもらうつもりでいましたが、
ケーブルカーもリフトも乗ったことがないので乗る気マンマンでいる
ようです。歩けるものなら歩いてもらいますが!
次回の話ももうしていて、でも高尾山以外全く山を知らないので、
早速陣馬というとこを調べてみます♪こうやって新しいことを知って
いくのがとっても楽しいです。子供とコミュニケーション不足を痛感
している生活なので、これを機に楽しくやれたらいいなと本気で
思っていますが、高尾山は10才も大丈夫のようなので
気楽に臨みたいと思っています。
ありがとうございます!

高尾山は日本一訪れる人が多い山どして有名です。
植物の種類が多いことでも有名です。
北側斜面と南側斜面に生息する植物が違う山としても有名です。
山頂周辺は台形なので平らであり、どこが頂上か迷うくらいです!(^^)
平らな山頂近辺に一箇所だけ、
ピッチャーマウンドみたいに盛り上がっている所がありますが
そこが599mの山頂です。忘れずに踏んでください。(^^)

>4月に10才の息子と初めて高尾山に登ります。
高尾山は登るというより、高尾山に行くと言ったほうが当たるほど
登山とは言いにくい山でハイキングというにもちょっと・・・・・
ピクニックと言えるかもしれません。
現金さえ持っていけば何も持たなくても大丈夫なくらいですが・・・・・
なにしろ背広・ハイヒールにスカート姿で登っている人がいるくらいですから。。
でも、これからご子息と登山を継続されるのであれば
1リットルの水が入る広口の水筒を用意されてはと思います。
服装は撥水性のある軽い生地のズボン
吸水・撥水性のあるダクロンかウィクロン繊維のTシャツがあるといいですね。
山ではGパンは厳禁と思ってください。
雨で濡れたときに乾かず、湿ったまま重くなります。
いづれも登山用品店で購入できます。
登山用品店を覗くのも楽しいですよ。(^^)
高尾山は低い山なので冬でも大丈夫!
3月は登りやすい季節です。
高尾山に登りにくいのは7-8月の夏の暑い時期だけです。
夏には高い山に登れるように頑張ってください。
登山道入り口のケーブルカー駅には
いくつかの登山コースの図が表示されています。
長いコースと短いコースがあり迷うかもしれませんが
短いコースは登山道の傾斜角度がきついコースであることを頭に入れておいてください。
ケーブルカーは日本でも有数の傾斜角のきつい線路らしいですが
途中からは乗れません。
ケーブルカーの他にはリフトもありますよ!(^^)
高尾山山頂近辺のおでんも有名になりました。
ビールとおでんなど!(^^)
高尾山山頂から30分下った一丁平は桜の名所でもあります。
楽しんできてください。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ものすごく詳しく教えて頂いて、超初心者の私はこれだけでもう
達成した気分にすらなってしまいます(笑)
頂上が平らだなんて考えてもいなかったので、ほんのちょっとだけ
盛り上がってるところを子供と競って踏んでみます!
服装も何となくわかっていたつもりでいましたが、いかんせん私は
Gパンの予定でいました。。。危ない危ない。
桜はつぼみぐらいは見られるかな?どれもとても楽しみです。
高尾山が楽しかったら、次もまた登りたいね、とすでに話して
いるのでまた機会があったらここで質問させて頂こうと
思っています。登山用品店も次の時には行ってみます!
ありがとうございます!!

何本か頂上に行く道があります。
1号でしたら舗装されてるところも多いし、自販機も途中にあります。
夕方は真っ暗なので注意です。
10時からいくなら問題ないと思います。
6号なら沢とかあって気持ちいいです。森の中という感じです。

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

沢!!!
想像しただけでマイナスイオンでリフレッシュ出来そう!
子供も6号にしようとノリノリです♪
下山してから家までも結構遠いので、夕方前には出ようと
思います。真っ暗怖いし・・・。
ありがとうございました!

多くの方が利用されている初心者コースがあります。
現地に行くと、看板があるのですぐにわかると思います。
  (お土産さんの前にある広場に、コースの詳細が書かれている大きな看板があります)

4月はとっても寒いです。
長袖・長ズボンが基本ですが、歩いている最中は暑くなります。
脱いだり着たりできるもの、風を通さないような素材のものを1枚羽織った方がいいです。
もちものは、軽くしたい、予算がある・・・ならカンタンなバッグだけでいいと思います。
多少重くても大丈夫なら、水筒やペットボトルを持った方がいいです。
山頂で買うと、高いです。

小さなお子さんがいるということですが、
10歳なら登りきるには十分だと思います。
たぶん帰りは辛いと思うので、ロープウェーやリフトを利用された方が良いと思います。
途中休憩する場所などは沢山あります。
無理せずに、ゆっくり進むことが一番だと思います。
朝10時で、帰りの電車には乗れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

息子はかなり体力ある方なので、往復足でと思っていましたが、
ロープウェーやリフトに乗ったことがないので即決定です♪
楽しんでゆっくり歩こうね、と話しています。
休憩もたくさんとれるようですし、次回もまた行こうという流れに
なるような無理なくゆっくりとを心がけます。
持ち物も匿名さんのコメントを息子に話して決めていきたいと
思っています。
ありがとうございました。

登山ではなくてハイキングですから
あまり神経質にならないで
気楽に楽しまれたらいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

高尾山はハイキングですか!!
登山の第一歩としてはいいですかね?
私も息子も忙しくて日々コミュニケーション不足なので、
これをきっかけに親子共通の趣味になればいいなぁと
密かにたくらんでいるので、今回限りにならないよう
ついつい神経質になってしまっているかもしれません(笑)
余裕ある心で楽しみたいと改めて思います。
ありがとうございました。

高尾山は 山といってもたいした山じゃないから そんなに装備は いりませんね。
ただ、天気がどうなるのかわかりませんから、よほど一日中 雨が降らないという自信がなければ 雨具を 用意していったらいいでしょう。

そして、雨が降ってきたら、様子を見て帰ったらいいですね。
山道は 滑りますから、危険です。


http://www.takaotozan.co.jp/index.htm


子どもが小さいので、のぼりは ケーブルカーを利用して
くだりは 歩いたほうがいいでしょう。

ま、歩く通す元気が なさそうでしたら 下りもケーブルカーで。

===補足===
>ケーブルカーは途中からでも乗れるものなんですかね。

乗れるところは 決まってます。始発と終点の2駅のみです。

天気がよければ リフトもいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんです、雨が一番心配です。
途中で引き返す判断が全くわかりません。
ケーブルカーは途中からでも乗れるものなんですかね。
前日に雨が降ったら、舗装されてるコースを選ぼうと思っています。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る