すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今年、花粉症デビューしたみたいで、目がかゆくて仕方ありません。
コンタクト使用の方、どのような対策をされていますか?

• 質問者:明石のサンマ
  • 質問日時:2008-02-14 23:19:47
  • 0

私はコンタクトを使い捨ての物に変えました。花粉の時期だけでも1dayか2weekの使い捨てにされると目に衛生的で良いと薦められました。

私は年中アレルギーなので、コンタクトの定期検診(3か月)で眼科に行く度に目薬を処方して頂いてます。花粉の時期は少し強めの目薬を出してくれます。市販の目薬も良く使いますが、眼科の目薬の方が自分に合っていてかゆみも和らぎます。

帰宅時や寝る前にアイボンで花粉を落とすのも良いと思います。

• 回答者:ぷちきのこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
アイボンは購入して使ってます。
毎晩帰宅後に洗浄して、翌日の午前中は持つのですが、午後ぐらいからかゆくなって、夕方ぐらいになるとコンタクトを外したくなってしまいます。
こまめに洗浄するのが良いのでしょうが・・・

並び替え:

じいも若いときは、コンタクトも使いましたが、今は何にも無くとも気になりません。花粉症も一生のお友達みたいな人も居ますが、じいのように、極度にひどい年だけちょっと罹る人も居るようです。(じいは、今の人より免疫的に強いのかな)
でも、一度かかると、自分勝手に放って置いて毎年必ず発症という若い社員もいましたので、注意したほうがいいでしょう。これは、花粉の問題というよりも、体の免疫システムの問題という方が正しいでしょう。
たまには、めがねや服装も変えて、別人になったつもりでコンタクトもやめて、人の反応を楽しむのもいいと思いますよ。じいなんか、今は、濃い背広を着てサングラスで歩くと周りが歩きやすくなるぐらいスペースが出来るので、結構楽しんでいます。ゴーグルも、花粉症の目には効果的ですが、直す効果はありませんので、先ず病院に行きましょうね。

今は、昔と違って、3-4日で効く薬も出来ているようですから。

どうぞお大事に。

• 回答者:じい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考にします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る