すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

主婦の方、ご家庭で料理をされる方…
揚げ物についてのアンケートです。

①家で揚げ物の料理は平均週何回くらいされますか?
(週に満たない方は゛月何回゛でお答え下さい)

②どんな揚げ物の料理をよく作りますか?

③新しい油を天ぷら鍋に入れ、揚げ物の料理を終えた後、
 次回に使いまわしますか?捨てますか?

 使いまわす方→次回までどのようにして油を保存してますか?
 捨てる方→どのように捨てますか?

④あなたは揚げ物の料理を作ることは、他の煮物、焼き物料理に比べて好きですか?どうでしょうか?

全て記入で5Pです。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-10 00:07:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答とても参考になりました。
まことにありがとうございました<(_ _)>

1.週一回 

2.白身魚フライが頻度は一番多いです。
  生協さんの冷凍品ですが、ちょっとおかずが足りない日とか子供たち用ですね。
  
  自分で作るのは天ぶらが多いですが、月に1度あるかないかです。
  春は芽吹き物が美味しいので、これからは美味しいですね。

3.使いまわします。
  から揚げやちょっとした天ぶらに使ったら、炒め物に使います。
  といっても、期間は3~4日のうちで余ったら捨てます。
  
  油こし器で漉して専用の容器に入れます。
  捨てる時はビニール袋に紙を入れて油を入れて密封して生ゴミの日に出します。
  回収してくれるところが出来たら持って行きたいと思いますが、近所ではないです。

4.あまり好きではありません。
  自分は後回しで家族に揚げたてを食べさせたいので準備と揚げている時間
  立ちっぱなしが疲れますし、片付けも簡単なのにやっぱり疲れます。
  気持ちが向けば一気にいきますよ。


主人と私の年齢により、油物は控えているので作ってもあまり食べてくれませんから
子供用には作りますが、作り甲斐は以前ほどなくなりました。
天ぶらは夏は麺ものには合うので、日曜の昼に多くなりますね。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 3回ぐらい
2 天ぷらやカツ
3 使いまわしです。炒め物に使っています。
4 好きですが カロリー高そうといつも気になっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2回くらいです
②天ぷら、フライなど
③使いまわしします
 そのまま、鍋に入れておきます
④煮物の方がすきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 週に二回です。
2 フライドポテト チキンナゲット 唐揚げ 牡蠣フライ
3 二回使います。
4 楽なので好きです。(牡蠣フライは面倒ですけどね。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①月に2度ほどです。

②唐揚げ、チキンカツ、揚げだし豆腐、アジフライが多いです。

③捨てます。のでフライパンの3分の1位しか入れずに揚げものをします。
特に魚を使ったときは匂いが残るのが気になり捨てます。

捨て方は油を冷ましてスーパーの袋に新聞を入れそこに冷めた油を入れて袋を2重にして結んで捨てます。

④揚げものの料理を作ることは正直めんどくさいです。
でもスーパーの揚げものよりも自宅で作った方が衣がしつこくなく、美味しいので仕方なしに作っています。

  • 回答者:油チック (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①週1回くらい
②てんぷら、とんかつなど
③使いまわることが多いです
脂ポットに入れておく
④好きということもないですが、嫌いじゃないです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①週に2~3日
②フライドポテト、唐揚げ等等、子供向けメニュー
③オイルポットに入れて最後の1滴まで使いまわします。
④作るのも食べるのも大好きです!

  • 回答者:おりーぶ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 週1くらい
2 カツ系・から揚げ
3 次回に使いまわす
  専用の鍋があるのでそのまま鍋ごと保存してます
4 目がはなせないので嫌いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 月に2~3回くらいです

② とんかつ、からあげ、冷凍のポテトフライなど

③ 次に使いまわします。
   揚げかすを綺麗に取り除き、オイルポットに入れて
   シンク下の扉の中にしまっています。

④ 揚げ物はレンジ周りが汚れるので好きではありませんでしたが
   マイホームを購入しIHクッキングヒーター(オール電化)にしてから
   お掃除が楽になり、また、温度調節も自動でしてくれるので
   カラッと美味しく上がるようになり
   揚げ物をするのが苦にならなくなりました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①週に2回くらい
②から揚げ、天ぷら、メンチ、カツなど
③オイルポットに入れて保存し、次の揚げ物時にまた使います
④作ることが好きなわけではなく、揚げ物を食べることが好き(自分も家族も)なので作る頻度が多いです。

キッチンが汚れるので作ることは好きではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①週2くらい

②トンカツ、コロッケ、酢豚、揚げだし豆腐、手作りがんも、サーターアンダギー、アメリカンドッグ、天ぷら、フライ、鶏のからあげ

③使いまわします。その為にサラダ油よりいい油を使うようになりました。
保存はオイルポットでして炒め物にも使ってます。

④好きではないけど(油が目に入って眼科へ行ったことがあるので)
家族が好きだし、材料費が安くて済むので(サーターアンダギーは数十円で出来るので)作ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月二、三回です。
2 天ぷら、唐揚げ、フライ
3 使用済みの油を保管しておく容器に入れておいて三回ぐらい使います。
4 天ぷらなどとても好きなのですが、手間がかかるぶん回数は少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①週に1回くらい
②唐揚げや天ぷら、エビフライ、とんかつ、れんこんのはさみ揚げ、コロッケなど。
③次回に回します。カスをとり、鍋に油を入れたままフタをして保存しています。
3回くらいは使います。
④後片付けが少し面倒だとは思いますが、揚げ物は美味しいですし、買ったものは自分には油が合わないので、手作りは美味しくて楽しいです。

  • 回答者:ルンルン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、週二回ほどです
2、からあげ、天ぷら、かつ、コロッケ
3、使いまわします。専用の容器にいれ保存してます。
4、少し手間や時間がかかるので好きではないけど食べたいので作ります

  • 回答者:いぬ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 週3回くらいです。
② チキンカツ、竜田揚げです。
③ 捨てずに炒め物などに使います。チキンカツなどは少量の油で出来るので
  使えるところまで使って野菜炒めを作ったりします。
   オリーブオイルを使用しているので、2~3回揚げてからの油も利用できます。
  あまったら、堆肥と一緒に促進剤をまぶして菜園の肥料です。
④ 焼き物や蒸し料理、煮浸しが好きですが、家族が揚げ物が好きなので作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 週1以上です。

2 天ぷら、肉団子、唐揚げ、竜田揚げ、素揚げ(酢豚用など)

3 2~数回使います。 アクすくいの網で漉して、天ぷら鍋で保存しています。
匂いが気になったら処分します。固めるテンプルを使います。

4 嫌いではありません。天ぷらなど、ついつい作りすぎて、揚げるだけで30分超えはしょっちゅうです。
揚げ物ってメインにできるし、家で作ったほうが断然安上がりだし、ちょっと豪華にみえます。
これでレンジ周りが全然汚れなかったら掃除も楽でいいんですけど^^;

  • 回答者:揚げ物の音が好きかも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①月に2~3回くらいです。
②ヒレカツ・エビフライ・からあげなどです。
③一度使った油を油こしでこしてその容器に入れたままにして
 2回~3回それを繰り返してから捨てます。
 捨てるときは牛乳パックに紙を入れて油を入れ、しっかりとこぼれないように 
 してから捨てています。
④揚げ物はあまり好きではありません。家族が好きなので作っているって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,週に1回くらいです。

2,エビフライ、とんかつ、唐揚げ、魚のフライをします。

3,使い回しをします。
  オイルポットにフィルターで綺麗に油をこしてから入れます。
  捨てるときはビニール袋に要らなくなった布を入れ、
  その中に油を入れて捨てます。

4,料理としては簡単なので好きですが、
   食べるのは余り好きではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、月1程度
2、チキンナゲット・唐揚げを揚げるなど
3、使いまわす
  使用してないマグカップに入れて、通常の料理油として使います。
4、簡単な揚げ物程度なら好きです。
  しかし、大量に揚げるとなると自信がなく、火傷もこわいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①月2回くらい
②天婦羅、カツ
③使いまわします。 油をこす容器です。
④好きですが、油を摂りすぎないよう気をつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①週1回くらいです。

②から揚げ、ヒレカツ が多いです。

③2,3回使いまわしをします。
捨てる時は新聞紙に吸わせて捨てます。

④そんなに好きではありません。 子供が好きなので作ります。煮物のほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お弁当で週4回は揚げ物をします。
それ以外に夕食では週1回ぐらいです。

②夕食の場合はトンカツかコロッケ、お弁当は冷凍食品です。

③とんかつ、魚介類の天麩羅の場合は1回で捨てます。
(冷めた後、ペットボトルに入れて)
 野菜の天ぷら、冷凍食品の場合は
 1週間は使います。その場合は油こしでこして、油ポットに入れています。

④揚げ物は家族が好きだし、簡単で見栄えも豪華なので好きです。
 食べ過ぎるとよくないので週1でセーブしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①週に2、3回はします。
②とんかつ、エビフライ、唐揚げが多いです。
③数回使いまわしています。
④揚げ物自体が好きなので他の調理よりも楽しいです。

  • 回答者:これすて (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一 月に二回くらいですね。

二 あぶらは使いまわしますよ。 でも揚げ物でではないです

三 あげもの以外にちょっとづつ油を使います。容器にいれてサランラップしてます

四 煮物や焼き物のが楽で好きですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 週に1~2回かな。(炒め物は週に5回(1日3食で)くらいありますが。)
2 肉団子か豚カツ。
3 使いまわします。普通に油こし付の容器に入れて、シンク下に保存。
4 割と油はねで火傷をする事が多いので、嫌いですね。
  煮物の方が好き。焼き物は・・・どちらでもないかな。

  • 回答者:煮物の方が上手く作れます (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.週に1回くらいします
2.コロッケ.天ぷら.魚を揚げて中華風にするなど
3.油は使ったら捨ててます
4.子供が好きなのでよく作りますが私も好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 月に3日くらいです

② 揚げナス 野菜の素揚げ 天ぷら かつ 等です

③ 量にもよりますが 基本的にとってます
   ガラスの瓶に入れてます

④ 後の掃除を考えると 煮物 焼き物のが 多くなります。
  なので、どちらかというと キライな方です。

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①週1回くらい
②鶏のから揚げ、とんかつ、エビフライ
③捨てます。少量の油で焼き揚げにしています。
 牛乳パックに新聞紙を詰めてそこに流し入れてます。
④手軽に作れるので好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 週一ペースです。
② 鶏カラ揚げが多いです。
③ 以前、いたんだ油で食アタリの経験があるので捨てます。固めてゴミ出しです。
④ 好きです。自身が鶏カラ揚げが好物なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①週1回くらいです。
②から揚げ、トンカツが多いです。たまに手作りの春巻きも揚げます。
③揚げ物の種類にもよります。天ぷらなどのあまり油が汚れないものだったら次回に使いまわします。
フライなどの油が汚れるものに関しては1回で捨てることもあります。
④あまり好きではありません。
周りが汚れるし、後処理が大変です。食べるのみだったら好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 週1くらいです
② おつまみに出した磯辺揚げが子供に人気でよく作るようになりました 安いですし。
③ 内容にもよりますね 磯辺揚げくらいなら次回持ち越し 唐揚げなんかのときには捨てること多いですね そして唐揚げや天ぷらのときには使いまわしの油ではあげてませんね 揚げ物がメインのときには避けている気がします。
保存方法はカスだけとってフライパンにいれっぱなし(うちはフライパンであげますから)蓋はします 
捨てるのは 空き牛乳パックに入れてその上からフライパンを拭いたペーパーや新聞紙を押しこみます それで蓋してゴミ箱へ 油捨て用に牛乳パックは必ず1つはとっておいています。
④ 好きじゃないです よくイカとかタコをあげて欲しいと言われますが跳ねるのでキライです。揚げ物の後始末や掃除が面倒なので出来たらやめたいくらいです。
酢豚や好きな揚げ物は自分で作りたいので料理自体はキライではないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月2~3です
2 唐揚げ、ポテト
3 捨てます
4 煮物、焼き物のが好きです

===補足===
3 処理ですがスーパーに売ってる油を吸わせるシートで処理しています

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 週1~2回です。(メインではなく添え物だけのときもあわせるともっと)

2 からあげ・ミンチかつ・トンカツ・天ぷら・コロッケ・春巻き・ポテト・アメリカンドッグ

3 頻繁に使いますのでまわします。
  新しいのはカラっと揚がりにくいので、少し古いのを混ぜるようにします。
  (1ヶ月に1回は完全に新しいものだけ)

4 好きです。ボリュームもあり満足するし、何をしようと考えると揚げ物が浮かびます。
  煮物などは早くしかけないといけないし、ほかのおかずも多く作らないといけないので^^;


今日もちなみに揚げ物です^^
からあげやちくわの磯辺天・ポテトを揚げて、からあげは甘酢で合えました。

===補足===
書き忘れです!

油の保存はホーローの専用容器にこして入れています。
捨てるときは固めて捨てます。

  • 回答者:大盛り一家 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)月2回
2)唐揚げかとんかつが多いです。
3)捨てます。ヤケドのトラウマがあるので「油っこ」で速攻固めて捨てます。
4)あんまり好きじゃないですね。食べるのは好きですけど、揚げるのは、
後始末も大変だし、危ないので。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 月に2.3回です。
2. 鳥の唐揚げ、とんかつ、天ぷらが多いです。
3. 魚介類以外だと3回位使い回します。
  専用のステンレス容器に入れて保存します。
  捨てる場合は牛乳パックにポロ切れや雑誌の切れ端を入れ、
  吸わせてからガムテープで閉め、燃えるゴミに出してます。
4. 好きです。揚げ器を使用してるのでこたつでゆっくり作れます。
  味付け等、失敗する心配もないので呑みながらできて良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①滅多にしません。年に3回くらいだと思います。

②レンコンの素揚げ(素揚げした後は甘辛く味付けをします。おせち料理の一つです)
山菜の出回る時期にてんぷらを作ります。
後は油がもったいないということで残った油でサツマイモやジャガイモを揚げる程度です。

③揚げ物は滅多にしないので、ゼリーで固めて処分します。
(以前夫がバイオディーゼルの研究をしていた時はとっておいて研究施設に持って行ってもらったことがありますが、今は別の研究テーマをしているので保管していません)

④揚げ物を食べること自体は好きですが、油の後処理が面倒だったり台所が汚れるのであんまり好きではないですね。
揚げ物はほとんど買ってきて食べることのほうが多いです。
(月2回くらいは買ってきます。)

参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:チキンナゲット (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 2週間に1度程度です。
② 天ぷら くらいです。
③ 家族の人数が多いので、たまにしか揚げないこともあって大量に揚げます。
  極力少な目の油で、最後の掻き揚げにする頃は
  ペーパーに染みこませたら無くなるくらいになります。
  使い切るようにしています。
  大量に作った天ぷらは、翌日のお弁当とか、お昼は天ぷらうどんにするとかで
  あまり残りません。
④ 食べるのは大好きですが、手間がかかるので作るのは好きではありません。
  キッチンの床なども油っぽくなってしまいます。掃除もひと手間かかるので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 週に3回位揚げ物をします。
② から揚げ・天ぷら・揚げだし豆腐が多いです。
③ 油を何回かは使いまわしています。
   専用の油入れのステンレス容器に熱いうちにこし紙でこして
   入れて保存します。
   3回位使って捨てるときには新聞紙などに吸わせて
   燃えるゴミに出します。
④ 揚げ物を作るのは好きです。
   理由は味の失敗がなく美味しく出来るからです。
   また家族が喜ぶのも嬉しいです。

  • 回答者:揚げだし (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.5年間で1回です。
2.ゴーヤーチップスを作りました。
3.捨てました。
4.そそっかしいので、子供の頃から揚げ物を揚げることは禁止されてました。
やってみて思ったのは、油でキッチンは汚れるし、油臭いし、嫌いですね。

  • 回答者:これでも主婦歴は長いんですよ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、月2回ぐらい
2、コロッケ、ヒレカツが多いです。
3、翌日にお弁当にもう一度使用して捨てています。
ボロ切れに吸い込ませて燃えないゴミの日に捨てています。
もしくは固めて捨てるタイプの物を使うこともあります。
4、揚げ物は食べるのは好きですが、カロリーが気になるのと
作るのは面倒なので好きではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 月1回
② てんぷら さつまいも、えび、しいたけなど。
③ 炒め物などに使いまわし。
  茶色のガラス瓶に入れて流しの下に保管。
④ 嫌いです。
  ですので好きなものを好きなだけ買う方が多い。
  週1回くらいは買っています。

  • 回答者:ひろ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 二週間に一度ペースです。
② 鶏のから揚げ、かき揚、野菜もします。
③ 捨てます、固めるやつでゴミ箱に捨てます
④ 片づけを考えると嫌いです。煮物の方が美味しいし好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①家で揚げ物の料理は平均週何回くらいされますか?
(週に満たない方は゛月何回゛でお答え下さい)

月で1~2回程度です

②どんな揚げ物の料理をよく作りますか?

唐揚げ かき揚げ ちくわの磯部揚げ 

③新しい油を天ぷら鍋に入れ、揚げ物の料理を終えた後、
 次回に使いまわしますか?捨てますか?

少量の油を使います。そして使い終わったら温かいうちにマグカップに入れます
次回、油を引くときはマグカップから使います
滅多に捨てないですね。

 使いまわす方→次回までどのようにして油を保存してますか?
 捨てる方→どのように捨てますか?

④あなたは揚げ物の料理を作ることは、他の煮物、焼き物料理に比べて好きですか?どうでしょうか

他の料理より数段嫌いです。
レンジまわりが汚れるし、コレステロールは増えるし、揚げもの料理はこの世になくてもいいくらいです。でも、主人が好きだから仕方なく月1くらいで作っています(-ι_- )

  • 回答者:みー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月1回
2 チキン南蛮、からあげ
3 使い回します
  翌日も揚げ物のおかずを作り、その後炒め物に使います
4 好きではないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る