すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

揚げ物の鍋について。
新しく鍋を買い揃えずに、今ある鍋だけを使って揚げ物をしたいのですが、
フッ素樹脂加工のフライパンは強火で使ってはいけないので、ミルクパンで
揚げ物をしようかと思っています。
少量の揚げ物をするならホウロウのミルクパンがいいとテレビで言ってました。
ミルクパンは小さいので、ガスの炎がはみ出て危険なのではと思いましたが、
実際にミルクパンで揚げ物をしている方も多いようです。強火にはしないで
揚げ物をしているということでしょうか?

  • 質問者:えびちゃん
  • 質問日時:2008-07-30 11:51:28
  • 0

並び替え:

今あるものを使って生活を工夫していくのはとてもいいですね。
ミルクパンは保温性がよいので揚げ物OKですよ~♪
ミルクパンの直径に合わせ、他のなべに比べると少し時間をかけてほんの少しはみ出す程度に火力を調整します。
また、油の量も半分までで十分です。はじめにしっかりと温度を上げておけば鍋の大きさが小さくても他の鍋と同じようにきれいに上がりますよ~
材料の切り方は小さめにして、温度が下がりすぎないように1切れか2切れずつていねいに上げましょう。
サクサクでおいしい揚げ物の出来上がりで~す(^O^)

  • 回答者:mayone (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚くなった揚げ物鍋を捨てて、次を買うまでの間、
(次を買う前にとっとと捨ててしまったのがいけないのですが)
ホウロウの保存容器(サイズ的には取っ手のないミルクパンぐらい)で揚げ物をしたことがあります。

わたしの場合、油の量は、通常の揚げ物のような量ではなく、少なめにして、
「多めの油で焼く」ような感覚で揚げましたが、
やってみて、普通に揚げれると思いました。

火加減を強火にしてもミルクパンから炎がはみ出ないなら、強火でいいと思いますが、
強火だと絶対はみ出ると思うので、
はみでない程度の火加減(中〜弱)で揚げてください。
炎が外に出ていて、しかもサイズの小さなミルクパンだと、
揚げるときに、手の小指の側面がとても痛熱いです。
(軽くやけどをした経験者です)

ただそれ以外は、問題なく揚がりますし、
揚げ物鍋のように、何度も使用して汚くなることもなく、いいと思います。

余談ですが、
焼く、炒めるのときのように、油の量を少なくすると、
黒ずむことがわかりました。

  • 回答者:ee (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしですのでたまに揚げ物がしたい時に使っています。
量も少ないので、油少なめ、中火でよく熱してからささっと揚げてしまいます。
量が多かったり冷凍のものを揚げるにはやはり温度が下がってしまうので向いていないと思います。

  • 回答者:からっと (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋の縁にギリギリの炎で揚げています。
油の量も揚げる物が半分隠れる位の分量で揚げれば、あまり失敗しませんでした。

  • 回答者:たつき (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る