すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

Webガードって言葉を聞きますが一体何のことでしょう?セキュリティ関係だということくらいは分かりますが、あるのとないのとで何が違うのでしょうか・・グーグルで調べてもあんまり出てこない、というか単語自体の説明はないようです。お詳しい方教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-10 03:14:33
  • 0

並び替え:

Webガードとはその名の通りインターネットのあらゆる危険から保護してくれる機能です。

例えば検索エンジンで「無料ゲーム」と検索したとしましょう。
すると検索結果が表示されますがそこに悪意のあるサイト(ウイルスを撒き散らしたりフィッシング詐欺を仕掛けるサイト)も検索されてしまうことがあります。
その検索結果のリンクをクリックすると「このサイトはブロックされました。」などと表示されます。
最近では検索結果と一緒にこのサイトは安全か安全ではないかを表示するセキュリティソフトもあります。

今のはたった一例でもっとたくさんのインターネットの危険が迫っています。それから保護をするのがWebガードなのです。

===補足===
フリーソフトでWebガード機能だけというのはちょっと分かりませんね。

Firefox自体が優秀なので悪意のあるWebサイトにはしっかりと警告を促します。

それでもまだ安全性を要求するならFirefoxよりも安全なGoogle Chromeを使ってみてはどうでしょう。他のブラウザよりも安全です。Googleが開発したブラウザでFirefoxと同じ機能があり、フィッシングサイトにも警告を促します。また、もしウイルスなどが含まれているWebサイトを閲覧し警告画面も表示されない場合もGoogle Chrome自体がウイルスなどをダウンロードをさせません。毎日1回はアップデートを行っているらしい(自分でも気づかない)のですぐに新種のWebを閲覧中に感染するウイルスに対処できます。

• 回答者:パソオタ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは適切な回答ですね・・よく分かりました。これはフリーセキュリティでは難しいでしょうか?私のパソコンは結構古いのでAvast!をあきらめAviraです。このためWebガードがついていません。FirefoxなどのアドオンもしくはフリーソフトでWebガードは無理でしょうか?

インターネット上のセキュリティーの総称です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

セキュリティソフトの名前です

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る