すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事が暇で、何をしたらいいのかわからない日もあります。そんな時、皆さんはどう過ごされてますか?
今の会社で働き始めて1年が経とうとします。ポジションは営業アシスタントです。書類作成、月次データ集計・管理が主な仕事です。3人の営業マンがいますが、1人以外は自分の事務処理は自分でやります。顧客とのコンタクト、電話応対は一切なし。ファイルの整理、インデックス更新などやることはやってきたので、することが見つけられないで困ってしまうときがあります。仕事で使うので英語を勉強したり、こっそり女子部を覗いたり(今もです!)しています。皆さんはどうされていますか??

===補足===
初めの頃は、上司に「何かお手伝いできることはありますか?」と聞いて回ったんですが、「あとで」と言われ結局は何も依頼されなかったり、エクセルのグラフを修正したりと簡単なものばかりです。期待されてないんじゃないかと不安になります。

  • 質問者:CHOCOLA
  • 質問日時:2010-03-10 05:29:51
  • 2

並び替え:

私は制作事務をしていて、毎月仕事が決まっているので、暇になってしまう日が数日あります。

そんな時は、ネットをこそっと見たりしてます(^_^;)
それか、今まで仕事をしていてやりずらかったり、面倒だと思った事を思い出して、対策を考えたりしてます。(いかに効率的に仕事をする思索します。)
また、仕事の幅を広げるためにも、他の方はどんな風に仕事しているのかなぁと教えてもらってみたら、眺めてみたり(笑)しています!

堂々と他の事をしていても大丈夫な環境であれば、スキルアップの勉強とかしたいです☆

  • 回答者:じゃんぽーる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます♪
私もマニュアル本作りや、英文メールの参考集を作ったりしています。最近は、開き直ってTOEICの勉強をデスクでしたりし始めました。
お互いスキルアップ頑張りましょう♪

①閲覧が許可されている仕事関連の資料を見て基本業務について勉強
②上司の許可を取り倉庫の整理整頓
③備品・小学固定資産の内部棚卸
④業務で使うので自主的に英語のドキュメントのテンプレート作成
⑤万が一に備えて引き継ぎ用マニュアル作成
…これくらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事を探してもない時は
ぼーっと考え事でもしてやりすごすしかないですね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます♪
今日も午後はPCのスクリーンをボーっと見て過ごしてました。。。
お昼ご飯の後に、「今日の夕飯何にしようかな?」とか(笑)
忙しくないから、ちょっと太ってきたのもストレスです。

派遣事務です。田舎の小さな事務所でのんびりしています。

私も「何かありませんか?」と聞いていたのですが
かえって上司を困らせてしまいました(笑)
「本を持ってきてもいいし、勉強してもいいよ」と
仕事がない状況を理解してくれています。ありがたいです。

さて、自由時間は以下の4点が多いです。
①ネット→女子部やレシピ探し、ブログを読むことも。
②勉強→資格取得というより知識を付けるためにマイペースに。
③自分探し→いつまでもいられる環境ではないので今のうちに
 将来に向けてできることを考えています。
 (なかなか答えがでません。スキルアップとか実はいらない
  のではと考えたり・・・)
④カタログを読む→物品の注文をするので、いつも近くにあるの
 ですが、最近の文房具の進化はすごいんですよ。
 あと、こんな商品も注文できるのか!と笑っちゃうことも。
 見ていて楽しいです。

前職まで嫌になるくらい忙しい職場だったり、結婚後は
なかなか求人がなかったり、この職場に出会うまでは
悲しく思うことが沢山ありました。
また、自由時間が多いので、このままでいいのか罪悪感の
ようなものを感じるときもありますが、神様がくれたのだと
(都合のいい時しか神様を使いませんが・・・笑)
前向きに受け止めています。

  • 回答者:とくめいとっクン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます♪
毎日、何回も上司に聞いて、私も困らせていました。。。
とくめいとっクンさんの上司はご理解のある人なんですね。
うらやましいです。
私も前職は自分でスケジュールを組み、顧客と連絡を取って交渉したりしてたので、とてもギャップに苦しんでいます。
お互い「自分探し」に頑張りましょうね。

私は製造関係の仕事@正社員をしております。

自分が主担当の業務はあるものの、負荷的には1日 30分~1時間程度の業務しかなく
後はアシスタント業務的な仕事しかありません。

日によってはほぼ1日掛かってやる業務がある日もありますが、それでも毎日最低でも1~2時間は
やる事がなく、過ごしております。

PCのセキュリティ上、他サイトやブログの閲覧が厳しく制限されている為、私も女子部を覗いて過ごしています。
今考えているのはPC関連の資格取得を目指しているので、そのテキストを持ってきてその勉強をする事です。

また、閲覧できる範囲で『自己啓発』や『スキルアップ』関連のサイトを覗いて日々、自分磨きに努めています。


私も、以前から上司に負荷が空いている事は話しているのですが、『この業務は男性(責任が重い為)でないと
出来ない』『この業務は担当外だから割り振れない』という理由で仕事を与えられていません。

入社10年目、このままではスキルアップどころか自分の能力を生かせないのでは?と日々悩んでおります。

昨今の社会状況を考えると、雇用があるだけマシだとは思うのですが、何ともやるせない思いでいっぱいですよね。。。


いつ、どうなるか分からない今だからこそ、暇な時間を上手く活用してスキルアップ出来れば・・・と思います。


お互い頑張りましょう!!!

  • 回答者:バンビ★ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます♪
私も一日ちゃんと仕事をしている時間は、1時間もあるかないかです。何もしないでお給料をもらうのが心苦しいというか、割りきれないでいました。今の景気では、勤められる会社があるだけでもありがたいのかもしれません。お互い「自己啓発」「スキルアップ」頑張りましょうね。

そういう時もあります。
仕事関連で送られてくる冊子など読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます♪
ここぞ!という時のために、日ごろから仕事の知識を身につけるのはいいですね。
お互いがんばりましょうね。

ゲームをしたり漫画を読んだりします。。
一人の時間を楽しむのはどうでしょう。

ていうか私は毎日が暇なニートです・・・ごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます♪
上司が真後ろに座っているので、ゲームはちょっと無理かもしれませんが、一人時間をうまく活用していこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る