すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

ある男性とのメールのやりとりで、言ってる事は間違ってはないのですが何か、いつも腹がたつようメールを送ってくるような人とはお付き合いしてもうまくいかないでしょうか?
これだけではわからないかもしれませんが、ほんとに感じのいい方って、メールでも不愉快に感じることないのです。

===補足===
5回ほどデートした男性で、先日、付き合いたいと思ってる。とメールがきました。
礼儀正しい人ではあるのですが、迷っています。
会っている時はメールほどカチン!とくることはなく、それなりに楽しく過ごせるのですが。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-11 20:00:23
  • 0

並び替え:

文章がヘタな方か、メールが苦手な方だと思います。
メールではなく、電話にしてみてはいかがでしょうか。

会っている時に楽しいのであれば、それとなく直接聞いてみるとか。。
メールだけで判断するのは勿体ない気もします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会って、いい方であれば大丈夫だと思います。

もっと会う回数を増やせば、もっと分かってくるはずです。

文章が下手なのでしょう。

ただ、もらってうれしいメールのほうがいいですね。

言葉下手。。。不器用な人なのかもしれません。

• 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまくいかない気がします。
他の人にはどうってことない表現かもしれないけど自分は腹が立つってことありますよね。
お相手はおそらく悪気はないと思います。
付き合っても、その先結婚することになったとしてもメールはすると思います。
そのたびに我慢しないといけないのではないでしょうか。
私だったらやめておきます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

普通だったら「付き合っていただけませんか?」とか、「付き合ってくれたらうれしいな」とかですよねぇ・・・。
なんか「付き合いたいと思ってる」=「付き合ってやる」みたいな感じで上から目線ですね(^^;)
普段礼儀正しいひとなら、それとなく文体について言ってあげるのがいいんじゃないでしょうか。
普段の会話をすべてメールで済ませる訳じゃないと思うので、それだけで断るのはちょっと可哀そうかもしれません。
質問文を読むかぎりでは、質問者様はその人を嫌いなわけではなく、メールの文が偉そうなのがむかつくんですよね?
だったらこれからは連絡手段をすべて「通話&留守電」にするのもいいと思います。
なんにせよ、質問者様が後悔しない道を選ぶのが大切ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やめたほうがいいです。
性格的にあわないんでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ステキな言葉のメールを送ることが出来るっていうのも、いい男の条件だと思うので、センスないメールを送ってくるような人とは、お付き合いしたくないですね。

「付き合いたいと思ってる」・・このひとことでもう、性格がわかるような人ですね。

• 回答者:あたしゃパスだね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです!
付き合いたいと思ってる。って。。なんだかな~って感じです(^^ゞ

メールは表情が見えないので、慎重というか、杓子定規のような、決め付けるような?
表現になるのかもしれません。
実生活でも、そういう場面になる可能性はありますね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

メールは文章だけなので、うまく伝えられないだけなのかもしれませんね。
相手がそのように思っていなくても、受け手の自分が悪いように感じてしまうだけかもしれません。
その人のことをどう感じてるのか自分に問いかけてみてください。
いい印象を持ってるならお付き合いしてみてから判断されてもいいかと思います。
最初からうまくいかないのかもって思って交際することはないと思います。
本当に無理ならお付き合いはやめたほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うまくいかない可能性は高いと思います。

感性があなたとは違うのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

男性の送るメールの内容が正論かどうかは別にして
送られてくるメールを読んであなたが不快に感じるなら
あまり相性がいいとは言えません。

その男性に
「あなたの送ってくるメールが腹立たしい」ということは直接伝えているのでしょうか?
あなたが本気で付き合いたいと思っているなら、一度彼に本意を尋ねてみるべきだと思います。
その時の反応で彼が本当に礼儀正しい人間であるかどうか、わかるのではないでしょうか。

• 回答者:若いって、いいなあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

正直、お付き合いしても短い期間で終わりそうな気がします。。

メールは相手の方が慣れてないのかもしれませんが、でも、不愉快に思うメールなんてそんなにもらうものじゃないと思うんです。相手への気遣いができない男性じゃないかと・・。会っていても”それなりに楽しい”くらいでは私なら付き合いません。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

メールが苦手なのではないでしょうか?

あなたがその方に好意があるならお付き合いすればいいと思いますしなんとも思ってないならお付き合いしないほうがいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

意外とメールって本音(本性)が出やすい・・・と思いますといっても、
人によりけりですが。
直接、面と向かっての会話は気遣いが出来ます。
たぶん、メールの方が正しい彼の姿のような気もします。

本格的なお付き合いは、敬遠された方がいいかと思います。

• 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手に対する配慮が出来ない方なんでしょうね。
親しくお付き合いするようになれば、直接話していても違和感を感じるようになると思います。
メールで腹立たしい言葉があったら、そう感じたと返信して相手の出方をみてみてはいかがでしょうか?
鈍い人なのか、あなたを思い通りに操りたいのか、わかると思います。

• 回答者:時間の無駄は避けて (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

それ いずれ性格の不一致で悩みますので
今の内に縁を切っておきましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

メールが下手な人っていますよね。
普通に会って話す分には、特に気にならないのに、送ってくるメールは
何故か不躾というか……

実際に会っていて不満がなく、あなた自身が相手の方をそれなりにでも
気に入っているのなら、付き合ってもいいのではないでしょうか。
返事をする際に、メールの感想(?)の件を伝えたらどうでしょうか。
本人はおそらく意識をしていないので、きちんと伝えれば、改善されるかもしれませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純にメール下手なだけなんじゃないかとー。
それに、質問者さんは【メールの彼】と
付き合うわけじゃないですよね?実際に
会っていてカチンと来る事がないのなら
さほど問題ないかと思います。

やっぱり、文字だけというのは相手の受け取り方は
さまざまですし。気になるのであれば、一度彼に
そのメールの件を問い正してみて、彼がどういう意図で
そういうカチンとくるメールを送ったのか聞いてみては?

彼は全く何の意図も無く言葉使いを間違えていただけなら
気付かせてあげることが出来ますし、もしも意図があったなら
お付き合いは保留して様子を見てみればいいですし。

この回答の満足度

気持ちがないなら、ムリにお付き合いすることはないと思います。
会っていても、それなりに楽しく過ごせる程度なら、
付き合ってから、ケンカが増えるような気がします。
それでも、迷うようでしたら、一度、きちんとお話しをしてみたらどうでしょうか?

この回答の満足度

文字だけのやり取りだと自分の読み方で全然違ってくる場合が結構あるので
一度、きちんと付き合ってみてからでもいいのではないでしょうか?
実際会っているときはそういう感情は出てこないんですよね?
もともと文章を書くのが苦手な人なのかも知れませんし。
実際付き合っていくと相手のことが分かって
相手の言いたいこともなんとなくわかってきて
メールでも「あぁこういうことを言いたいんだな」って感じ方、受け取り方が
違ってくるかもしれないですよね^^

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

価値観の違いでそうなるのだと思います。
相手のことが好きなうちにきちんと話合いましょう。
結婚してからでは遅いです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうのって付き合っても変わらないと思います。
本人は悪気はなく送ってるメールがこちらにしたらカチンとくるということでしょうから、付き合ったらそういうことで「どうしてそういうメールするの?」「悪気はない」というような口論になると思います。
付き合う前から、なんとなくでも突き進めない何かを感じてるならやめた方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷ってるならやめましょう。

• 回答者:yy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うーん難しいですね・・・
相手の言っている事が正しく、自分がそれに納得できないのであればちょっと考えたほうが良いかもしれません。
やっぱり、長い年月で見ればストレスに感じるだろうし・・・
そういうのって、相手に悪気がなければ直すことは難しいと思いますから。

仮に、自分はOKかもしれませんが、あなたの友達や周りの人を不快にさせてしまうかもしれませんね。

• 回答者:完璧な人はいないけど・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

います、います。
同じことを言ってるのに違うように言う人。
あまり親しくはしていません。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

メールはずれが出るので、あってはなしたほうがいいと思います。

• 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹立つ内容ってある意味仲が良いのじゃないかな?
そんなの普通少しの間柄なら無いと思うよ。
冷めたメールよりよっぽど脈ありじゃないかなぁ?
私なら、そう判断しますよ。

• 回答者:あーや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

付き合ってもメールのたびにいらいらするなら
結局はダメになるような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

文字情報って、書き手の思いより、受け手の受け止め方によって、印象が変わってしまうように思います。文章力は、才能も必要で、意識的に勉強しないと難しい部分もあると思います。あと、文字だとはっきり言えないとか、思いがそのまま出るとは限らないとも思います。

• 回答者:いかくかうい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思いますよ。
私の彼も似たような感じです。メールだとつっかかってきてまた態度がでかいのでこっちがイライラしてきてすぐに『別れよっか?』と言いたくなんですが。実際合うとゴロにゃんとべったりなのでまぁこうゆう奴なんだな~で6年付き合ってます^^;

メールとあうのは別と考え、あった時にメールでムカついたとこを訂正してもらえばいいと思いますよ。惚れた弱みであっちが謝ればそれでよしでさっぱりとして対応できるならね

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際に付き合ってみると、お互いに相手に気にいられたくなるものですから、ちょっとこうしてほしいなってお願いしてみたら、聞いてくれるのではないでしょうか。

恋人を持つと、考え方変わってくるものですよ。

• 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

楽しく過ごせるのであれば問題ないと思います。
メールではちょっと慣れるまでトーンが違う人っています。
あまりにもメールが嫌なら、メールせずに電話すればいいですし・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
メールも同じです。
そのメールからはストレートな人と感じられますが
黒腹なのか素直でいいのか分からないですね。。。直接あってみないと。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

わかります。
言葉の書き方もそうですし.まだお互いにあまり知らないのにとても軽い書き方や
言葉の言い回しに腹が立つという人はいます。
相手が読んでいるという配慮に欠けている人がいますので.性格もメールに出る事が
よくわかります。
なのでちょっと付き合っても上手くいかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。
その方とはメル友さんなのか、実際に交流のある中でのメールのやり取りかは分かりかねますが、メールだけでの判断は早いと思います。
メールって顔の表情や言葉のニュアンスが伝わりにくいですから…。
メル友さんなら離れても良いかと思いますが、実際に交流のある、或いはこれから交流しようかと言う方なら会った時の印象を加味して判断されると良いと思います。
以上、ご参考になさって下さい。

===補足===
補足拝見しました。

お付き合いしようかどうか…。ですが、メールの事を正直に話してみてはいかがですか?
少なくとも匿名さんは、その方に好意を持ってらっしゃいますし、相手も悪い人ではないと思うので「この前のメール●●って打った方がいいよ。もらった人が誤解や勘違いを起こしやすいと思うけど…」などと切り出してみてはいかがでしょうか?
打ち方を改めてくれれば、それで良し。ダメならお付き合いは要注意かと思います。恋人になるとメールの頻度もグンと上がりますから…。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

文章が苦手な人かもしれないので
それだけで判断するのはちょっとかわいそうです。
実際に会った感じとかもトータルして考えた方がいいと思います。
逆にメールでは調子のいいことばかり言って、実際は嫌な人もいますしね。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る