すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

SoftbankとDocomo どちらか今迷っています。
僕はYahoo!メールを使っています。
メールもよくします。
電話もよくするし、インターネットも。
どの携帯がいいと思いますか??
また、お勧めの携帯も教えていただけるとうれしいです!

• 質問者:シゲリン
  • 質問日時:2010-03-11 22:15:26
  • 0

電話はもちろんですが、メール、インターネットをよくする(=パケット通信を頻繁に行うということになる)のでしたら、電波がよく届き、圏外にすぐにならない、圏外になる場所が少ないのと”実際”の通信スピードが早いすなわちネットやっててトロイという不快感が出にくい方を選ぶべきです。

となると、”ドコモ一択”にならざるをえません。

Yahooメールはi-modeのヤフーからでもフルブラウザー(PCサイトの閲覧)でPC版ヤフーを利用すればフォローできますが、通話、通信品質のフォローはできません!
(全てはSBが設備増強をケチるのが原因)

あと、SBの場合、月のパケット通信利用が3G端末からの通信で300MB分、iphoneからの通信で1GB分を超過すると速度規制対象となり、翌月1ヶ月間ずっとアナログモデムの56kbps相当の速度まで落とされるという多数の人柱報告も2ch経由で上がってます。(ドコモの場合は数日)

あと、端末を購入する際に、これでもかと言わんばかりに大量のオプション強制加入をしなければiphoneもそうですがSBの端末は買えません。
拒否すれば、頭金と称した販売店舗に対する手数料詐欺による支払い金額上乗せも要求してきます(だいたい5000円から9800円)
さらにフォトビジョン(通信モジュールが付いた写真立て)の強制抱き合わせ、端末により対応可否はありますが、ドコモの2in1相当であるダブルナンバーの強制加入、
店によっては店舗アフェリエイトといわれる有料コンテンツに強制申込といった極悪オプションも抱き合わせてきます。

その他、信憑性は人それぞれですが、以下の2ch 携帯PHS@2ch掲示板の各種スレッドを見てみるといいでしょう
http://gimpo.2ch.net/phs/

ということで自分はドコモを推奨します。というかSBは絶対に手をだすべきでは無いです。

で、オススメ機種となりますが、
・購入する端末は2年近くはずっと酷使していく
・メール、ネットを頻繁におこなう
・通話もよくする
といった条件でしたら、5万円コースになってしまいますが、富士通のF-01Bを推奨します。

理由
・液晶がデカイ=見やすい+一画面で多くの情報がみやすく表示できる=メール、ネットブラウズの際の視認性向上につながる。
・いざとなれば2軸ヒンジ機構なので、液晶画面を上にした状態でタッチパネルの操作によりいろいろいじれる。
・”画質は普通のデジカメと違いおまけ程度”となりますがそれでも1200万画素クラスのデジカメを積んでるので出先でのとっさの写真撮影程度なら申し分なし。
・そしてキモなのが、各種キーの質感の良さ。数字キー・カーソルキーいずれもしっかりとした”硬化樹脂”によるハードコートされたボタンとなっており、キー入力自体もPUSH-PULLタイプのスイッチに似た”カチッ・カチッ”とした、確実にキーを入力したとわかる感触になっている。=メールの入力の際に威力発揮。
・そして、万一の際にそなえた”防水”。洋式トイレに落下でアウトというありえそうなリスクに対してもフォローできる。

あたりですね。

MNPでしたら45000円前後、通常の新規でしたら6万円コースとなりますが
これが高いと感じてしまうのでしたら、このF-01Bの前の機種となるF-01Aあたりで妥協しても問題ないです。
(違いはデジカメ機能の画素数、液晶の大きさ、搭載されているサービス数程度。あとはデザイン。メール、ネット使用程度なら全然大丈夫です。先週日曜日にワンダーGOOというマルチメディアスタイルのショップにある携帯コーナーで、新規9800円、MNP0円<指定オプション追加した場合>で売られてました)
この価格情報も含めて上記2chの携帯の掲示板で参考ながら情報収集するのもいいでしょう。

最後に余談ですが、”新規”でドコモに契約する場合、以下のページで必要事項を入力すると2年縛り加入限定となりますが、”店頭販売価格から最大5250円”割引されるクーポンが郵送されてきます。(使用期限は4月30日)
ケータイデビュー応援クーポン券
https://promote.docomo-serv.com/st.php?go5h=iDe

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

携帯電話としてはSBよりdocomoの方がいいですよ。
エリアが狭いのがSBの難点です。
あとはどちらでも。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

Yahoo! потеряли его либо.
Использование электронной почты.
Ну почти.
И телефон часто, даже в Интернете или телефон.
Также неплохо,
если бы вы могли сказать мне,
Мой мобильный самый лучшей! (^____^) V

• 回答者:lexx88 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

ならばソフトバンクですね。
いっその事 iPhoneにしてみては?
今なら凄く安く手に入るみたいですよ。

1時から21時は通話無料
これはオイシイですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

まわりにソフトバンクが多ければ通話料はソフトバンクどうしなら夜の一部を除いて無料になります。
携帯でインターネットをしたいならiPhoneがおすすめです。
ネットのメールも受信できます。
ただし携帯用のサイトは見れません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族や友達も、持っているならば、確認したほうがよいです。
いろんな割引制度があるので、自分にあったものがよいです。
電話とインターネットならば、そんなに違いがあるとは思えません。
各店舗に行って、自分の目で気に入ったものがよいでしょう。

安さでは、ドコモだと思います。
周りでは、softbankは誰も持っていません。
ドコモが無難だと思います。

• 回答者:たかし (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族割引しかドコモはないが全体では安価。
あなたの使い方で大きく違います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ソフトバンクは友達が新規で友達同士が無料ということで買いましたが.電波状況が
非常に悪くて失敗したとやはり言ってました。
サラリーマンなどはauが多いです。
私もずっとauでしたが..車の関係でドコモにしましたがauの方が絵文字も可愛いですしよかったです。電波状況もauはいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

今がYahooならそう違いが有りませんし
将来的に見たら今のままで良いと思いますよ。
もちろん気に入ったサービスが有るなら別の話です。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

え?どっちの携帯を選ぶべきなんですか??

ソフトバンクは料金が高いです。
Docomoはソフトバンクにくらべたら安いです。
料金ではドコモがいいですね。
二つともメールの絵文字などは沢山あります。
私的にはデザインもドコモの方がいいです。

ドコモがいいと思います。
お勧めはあなたが携帯ショップへ
行き、自分で決めた方がいいと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る