すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

SDカードが認識されなくなりました。

メーカー名:富士通
OS名:Windows7
パソコン名:FMVFG90DBY


パソコン内蔵のSDカードが認識されなくなれました。
メーカーに問い合わせて、

・セーフモードで確認
・常駐アプリケーションの解除
・ドライバの入れなおし
・システムの復元

を試しましたが、
起動させると「USBが認識されません」と
ポップアップがでてきて、
デバイスマネージャーを確認すると
「Unknown device」と表示され使えない状態です。


メーカーにはリカバリか出張修理をすすめられましたが
他に解決方法があればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ぽこた
  • 質問日時:2010-03-12 01:00:49
  • 0

並び替え:

BIOSの初期化
BIOS画面から起動させます。
この手順は取説にあると思います。「BIOSをお買い上げ状態に戻す」など。

1.PC付属品以外の周辺機器のケーブルを全て抜く。
2.電源を入れた直後からF2を連打。(押したままではなく、連打。)
3.「Load Setup Defaults」を選択。
4.「YES」を選択、リターン。
5.「Exit Saving Changes」を選択。
6.「YES」を選択、リターン。

これがだめなら、メーカーの言う「リカバリ」をせざるを得ないことになると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BIOSの初期化も試してみましたが、ダメでした。
やむなくリカバリしてみましたが、それもダメだったので
修理に出したいと思います。
回答ありがとうございました。

単純に、SDカード自体が壊れた可能性もあるのでは??
他のPCでそのSDカードが利用できるか試してみましたか?

メーカーで教えてもらった方法が、一般的な解決策ですが、それでもだめならSDカード自体を疑ってみる必要性もあると思いますよ。

  • 回答者:お宅八郎 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SDカードは前使っていたパソコンでも、使用しているデジカメでも作動するので
カード自体に問題ないようです。
回答ありがとうございました。

出張修理と言うことはハードが逝かれている可能性もあります。
外付けなら別のUSB端子にとかなども考えられますが内蔵の場合あまりおすすめできません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりハードの問題かもしれません。
修理に出したいと思います。
回答ありがとうございました。

リカバリや修理が面倒であれば、他のUSBポートにSDカードリーダ/ライタを
つけるのはいかがでしょうか?
根本的な解決方法でないので、お気に召さないばあいは、取り消します。

  • 回答者:USBハブ太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い回答ありがとうございます。
それが一番手っ取り早いですよね…。
ただ、まだ購入して1カ月なのでなんだかそれも悔しくて。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る